スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レタスとさやえんどうのピリ辛サラダ

2008/11/21 (金)  カテゴリー/サラダ

今日はシャキシャキなレタスとさやえんどうのサラダ
なめこのおかげで、ラー油を効かせた味付けが
レタスやさやえんどうにしっかり絡みます☆
うまうまピリ辛サラダレシピはこちら~♪

レタスとさやえんどうのピリ辛サラダ

riIMG_4195_convert_20081119182454.jpg

材料(サラダボール1皿分)
レタス 葉4~5枚分
なめこ 1袋
さやえんどう 60g
塩+昆布茶 小1/2

ピリカラだれ
●ラー油 小2/3~小1
●ごま油 小1
●醤油 大1
●酢 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①さやえんどうはすじを取り、水洗いしたなめこと共にさっと茹でる
 茹でたらざるにあげ、塩+昆布茶をまぶす
②レタスは洗ってしっかり水を切り、食べやすい大きさにちぎる
 ①とレタス、ピリカラだれを混ぜ合わせたら完成

今日は外側の葉を使ってしまったので
緑~な写真になってしまいましたが、白っぽい部分の葉を使えば
さやえんどうの緑が光って、見た目もきれいになりますよね☆
って、じゃあそういう写真を載せろよ!って感じですよね・・・(汗)

こういう葉の生野菜サラダは、うちの子供たちは絶対食べないので
完全に大人向けの味付けで作りました~♪
こんな簡単レシピなら、大人向けにあと一品!っていう時にも
簡単に作る事ができてお勧めで~す☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

兄ちゃん、ちょっと元気になりました~♪はこちら
↓↓↓

インフルエンザかしら・・・と書いてしまい、ご心配をおかけしましたが
昨日の午前中は37度代の微熱
これはインフルエンザではなさそうと、昨日は一日家で様子を
見ていました~

するとやはり昼寝直前から体温上昇↑
39度代まで上がりましたが、それでも前日に比べれば元気
食欲も前日よりはありました~
そして夜になると、熱もだんだん下がってきて今は多分?平熱です☆

今日朝起きて、すっかり熱がなければ
幼稚園、行かせるべきかどうか・・・悩みます
日曜日の作品展の準備の為、今日は幼稚園午前中だけ
作品展前最後に、行かせた方がいいのかどうか
うーん、悩む・・・どうしよう・・・

とりあえず通園バスは断って、調子が良さそうなら
車で送って行こうと思ってます♪

というわけで、みなさんにもご心配おかけしました~♪
ブログでコメントをいただいたみなさんはもちろん、
ブログで読んだんだけど・・・と携帯にメールをくれたリアルな友達
あとは「子供から○○くん休んでるって聞いたんだけどー」と
メールをくれた幼稚園のママ友たち、みなさんに感謝です☆☆☆
本当にありがとうございました~♪

みなさんも体調にはくれぐれも気をつけて下さい!
って、他人事じゃないわ!私も気をつけます!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
うわ~、ピリ辛サラダって大好きです~♪♪
しかもなめこがいい仕事してるんですね~☆
レタスの新しい食べ方再発見って感じです^^
いつも素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

それと、息子さん、お熱下がってよかったですね~。
そしてインフルじゃなくてよかった・・・。
でも、これからが風邪がはやる時期なので、
まだまだ油断は禁物ですね・・・(;>_<;)
なべちゃんも体調崩されませんように・・・!!

ではでは、今日も素敵な一日を~♪
応援ポチ☆です^^

**昨日はお父さんへのおめでとうメッセージありがとうございました<(_ _*)>
昨日は忙しくてケーキ買えなかったので、明日買おうと思います♪
それにしても、なべちゃん家は、来月から毎月ケーキですか~!!
嬉しいやら悲しいやら・・・ですね(;´▽`A``

cherryuu_tan | URL | 2008/11/21 (金) 05:59 [編集]

よかったね。熱が下がって。。。
本当に子供って信じられないぐらい急に熱が下がったりするよね。親はいつもハラハラドキドキ。笑

今日も忙しくなりそうですがなべちゃんも体に気をつけて頑張ってね。

今日のレシピ☆
お酒のおつまみに。うしし☆
ラー油がたまりません~~☆

いっちゃん | URL | 2008/11/21 (金) 06:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/21 (金) 06:33

なべちゃん♪

そういえば、最近さやえんどうって
彩り用以外でしっかり食べたことないわぁ。。
このサラダなら、い~っぱいおいしく
食べられるね!
・・・反対だ・・・
うちの長男はレタスとか生野菜大好きで
いつもパパと食卓でサラダボールの
取り合いしてるよ・・・(パパもなぜか真剣)
青虫親子なの★

長男くん、峠は越したみたいで
よかったね~!
インフルエンザじゃなくてほ~っだね♪
あと少し、お大事にしてね^^

vivera | URL | 2008/11/21 (金) 06:34

うひゃ~ 今日はヘルシーサラダだね♪
でも、ぴりっとして大人のサラダ! たまりましぇ~~ん!!

ところで、長男くん、熱さがってほっとしたよ。
熱がでるとほんとしんどいもんね。辛かったと思うよ・・・長男くん。そして、看病したなべちゃんも!!
でも、まだ完治しないんだし、気をつけてね。
もちろん、なべちゃんも♪

・・・・
そうなの、M子のバナー、つくってみたの。
カテゴリーをかえちゃったから、今までつかっていたバナー、つかえなくって。でも、皆さんが「Mちゃんはいないから寂しい・・・」なんていってくださったから。
でもね、あれ、写真をちょこちょこっとさわっただけで(^^ゞ、PCには全然疎いのよ、私。f(^ー^;

さ、今日も応援だよ!!

ロッキン | URL | 2008/11/21 (金) 06:50

お子さん調子どう?
熱が下がったならいいけど……。
お大事にね。

今日のもおいしそう!
文中リンクさせてね^^。

izumimirun | URL | 2008/11/21 (金) 08:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/21 (金) 10:41

なべちゃんハロ~!
ピリ辛大好き~!ほーんと美味しいよね~。

熱さがったり上がったりなの??
まだ油断できなそうだねぇ。。。
ゆっくり休むのが一番なのかな。
お大事にしてね!

>アハ!そうそう、うちね、母と妹がBなの。
この二人は典型的だから比べると全然わたしはOなんだけどね~。
付き合う人も9割Bだし、一体どうなってるのかと思うよ(笑)

うーら | URL | 2008/11/21 (金) 16:00 [編集]

おお~
大変だったね~
でも下がってよかったよかった~

今日のはレタスもあわせてるのね~
たくさん野菜がとれて本当にいいね~♪

かめ代 | URL | 2008/11/21 (金) 18:54

なべちゃん、こんばんわ~☆
そうなんだよね・・・子供が食べないって分かってるなら辛いものがいいもんね~
だいぶ長いこと食べてないとすごい弱くなるの。
辛さに敏感になるんだよね~。
唐辛子ドバドバしてた時代がなつかしいぃ・・笑

お兄ちゃん、大丈夫かな~
子供ってほんと油断できないよね。
昼と晩、別人かのように熱があがるもん。
早く治りますようにぃ・・

>無調整ね^^豆腐ができる~っていう文言で・・笑
無印の見てくれたの!?もぅ~ありがとうー!
めっちゃ使いやすいから!!^^♪

ちょりママ | URL | 2008/11/21 (金) 21:35

なべちゃんこんばんは~(^^)レタスがこれたくさん食べられちゃうし、ぴり辛ってすご~~くひかれるよ~~。なべちゃんのお野菜料理って大好き~~。お兄ちゃんお熱さがってきているみたいだけど日中39度台まであがっちゃうのは心配だね。連休はゆっくり休んでね。

maiko | URL | 2008/11/21 (金) 21:38

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
