スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ブロッコリーのステーキ☆ゴマスタードソース

2008/11/18 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はブロッコリーを大きめに切って、思い切って蒸し焼きにして
みました~♪茹でてたべるよりも固めでおいしい!
ソースは相性のいいゴマとマスタード!ゴマスタードソースです(笑)
ブロッコリーくん、どんと登場!のレシピはこちら♪

ブロッコリーのステーキ☆ゴマスタードソース

riIMG_4170_convert_20081117170645.jpg

材料(3人分)
ブロッコリー 1株
塩 ふたつまみ
にんにく 1片(薄切り)
ごま油 適宜
酒 大2

ゴマスタードソース
●すりごま 大2
●マスタード 小1強
●豆乳 大2
●醤油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ブロッコリーは茎の部分を除いて、4等分に切り分ける
②フライパンにごま油、塩、にんにくを入れて火をつけ、塩が油に
 馴染んだらブロッコリーを入れて酒をふりかけ、蓋をして蒸し焼きにする
 ブロッコリーに火が通るまでじっくりじっくり・・・10分はかかると思います
 途中2~3度様子をみながらブロッコリーを返し、全体をこんがり焼いて下さい
③ブロッコリーにゴマスタードソースをかけたら完成

写真は1/2株分の大きさ。でーんとしてかなり存在感あり(笑)
これをナイフで切りながらいただきました
焼き上がりは、軸の部分に串をさして様子をみる
あとは食べて固さを確認(爆)して、お好みの固さに焼き上げて下さい

やわらかくしたければ、水を追加して蒸し焼きに~☆または
もちろん普通に茹でて、ゴマスタードソースをかけても大丈夫ですよ♪ 
ゴマとブロッコリーはとても相性いいですもんね~
マスタードが苦手な方は、↑の豆乳+マスタードをマヨネーズで代用OKです!

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

貝になる宣言!はこちら~
↓↓↓

もう年末だと言うのに、家の掃除や片づけが全く進みません(涙)

元々
料理→好き(だからブログやってるんだけど)
洗濯→好き(だって洗濯機くんがやってくれるでしょ?)
掃除→嫌い(言い切った~!でも仕方なく最低限は毎日やる)

掃除は嫌い・・・でも汚れが目に見えるのは我慢できず
気になるところ、見えるところはだいたい毎日お掃除してます(簡単にね)

だけどね~掃除以上に不得意なものーそれは
整理整頓!!!

これってある種才能だと思ってます
スペースをうまく使って、テトリスの様に物を片付けていく・・・
安い物を利用して、いかに綺麗に整理整頓するか・・・

こういった才能は、私には皆無(涙)
以前そういう事が得意な友人が泊まりにきた時に、棚を見せて
「ここをどうにかしたい!!!」とお願い・・・そして改造してもらった経験もあり・・・
情けないんですが、本当に苦手なんです

そんな私なんですが、溢れかえるおもちゃ、そして子供たちの服を見て
こりゃダメだー!と片付けセンサーが反応!!!
昨日は朝一で、近くのショッピングセンターに、衣装ケースと棚を買いに行きました

が、しかし!!!ショッピングセンターに衣装ケースがない!!!
衣装ケースってどこでも売ってるんじゃないの???と
この時点で私のやる気モードかなり減少・・・
でもこのままでは帰れなーい!!!と無印で棚を購入して帰宅~♪

買っただけで少々満足気味な私。昨日は買ってきただけで
結局何もできず、箱の組み立ては帰ってきた旦那さんに
やってもらいました~ああ情けない

これからしばらく、予定のない日は貝のように閉じこもって(笑)
片付けと掃除に徹しよう!とらしくない事を考えております
と言っても、誘われればひょいひょいお出かけする私~♪
(実際今日も朝早くからお出かけの予定・・・)

きれいな状態で新年を迎えることができるのでしょうか・・・
とりあえず少しづつ少しづつ片付け&掃除をしようと思います!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
うわ~、ブロッコリーがステーキに!??
ブロッコリー大好きなので、これすごく気になります(*ノωノ)
それとゴマスタードソースも♡
今日も早速メモ((φ(-ω-)カキカキです!
いつもありがとうございます~!

それと、ホント年末は掃除しなくちゃですね・・・。
私も掃除と整理整頓が大の苦手です(;´▽`A``
どうなることやら・・・。

ではでは、今日も一日頑張りましょうね~☆
応援ポチ☆です^^

**昨日は優しいコメントありがとうございました~。
お陰で何だか肩の力がフッと抜けました♡
これからは、の~んびりマイペースでいきたいと思います^^

cherryuu_tan | URL | 2008/11/18 (火) 06:12 [編集]

なべちゃん、おっはよー!

ブロッコリーがステーキに? これ、凄いよ!!
美味しいと思うな~
うちの子たち、ブロッコリー好きだけど、こういう食べ方させたことなかったよ。またいいこと教えてもらっちゃた♪
ありがとうね!(^^)

そうだね・・・ もうすぐ12月。お掃除もね・・・
でも、私も掃除、大嫌い。というか、掃除しても子供たちにすぐぐちゃぐちゃにされるから・・・…>_<…
でも、なべちゃんを見習って、私も少しづつ掃除していくね。(^^ゞ

応援も!

ロッキン | URL | 2008/11/18 (火) 07:23

ブロッコリーは大好きなお野菜☆トップ3に入ります~~☆
でもね、、イギリス人が茹でたものを食べたとき、、おお泣きしたかった。。。
これブロッコリーじゃないってぐらい柔らかで。。。トホホ。。。
このなべちゃん調理法、、、こちらで広めたいよ。(笑)

そしてお掃除~~。ああ、今からちゃんと計画しなくっちゃ~~><
がんばります☆
かなり刺激されました~~☆

いっちゃん | URL | 2008/11/18 (火) 07:34

なべちゃんさん
ブロッコリー 栄養が合って素敵なお野菜嬉しいですね

コメント有り難うございます

がーいつも素敵なお料理 そしてレシピ 
お疲れ様です
お互いにがんばりましょう

ryuji_s1 | URL | 2008/11/18 (火) 07:59 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/18 (火) 10:45

なべちゃんこんばんは~(^^)このゴマスタードソースこれすっごくおいしそう~!ネーミングもいいね♪♪ブロッコリーのステーキだけじゃなくて、いろんな温野菜とかにかけてもおいしそう~!それから昨日はあったか~いコメントありがとう~~。お昼寝しないと夕方に眠気のピークがくるからきっとまだお昼寝は必要なのかな~~。お兄ちゃんはいつごろまでお昼寝してたかな~?これからも仲良くしてね~~!

maiko | URL | 2008/11/18 (火) 19:08

なべちゃん、こんばんわ~☆
おぉ~~THEブロッコリーって感じで元気がでそうだ^^
粒マスタードも特にすきぃ~♪
お替りしちゃうぞっ^m^

あはは、そうね~
片付けってやり始めるととまらないけど、それまでが長いんだな~笑
いつか・・・そういう気になったら・・・
じゃすまないのか・・・笑

>焼き麩に限らず車麩や板麩意外だったら使えるよ~^^
あるもののあまりつかってなくて・・・使ったみたら意外とつかえるのね。笑

ちょりママ | URL | 2008/11/18 (火) 21:46

かためブロッコリー、大好き~♪
ゴマスタードも間違いなく好きだわ~。

わかりゅ、わかりゅ。
私も掃除片付け苦手だもの。。。
すぐ開けたひきだしをアレコレ懐かしいもの
探し時間にしてしまうから、すすまない★
お互い少しずつきれいにしようね~~~♪

vivera | URL | 2008/11/18 (火) 22:03

あ、ホントだ!!!ブロッコリー、シンクロ(*^▽^*)
なべちゃんはごま使いが、とってもお上手ですよね~♪

私も料理は好き♪…ですが他はダメ(>_<)
なべちゃんと同じく、汚れが見えると気になるので
こまめに掃除はするのですが整理整頓は全くダメ!!!
なので我が家は、旦那が整頓担当(^^ゞ
でも、いっつも旦那がキレイにしても私がちらかすので、
よく怒られてます~(;-_-) =3

みるまゆ | URL | 2008/11/18 (火) 22:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
