
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


春菊が香る☆蓮根おやき

2008/11/17 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はおやき~♪え?また???
大好きなもちもち蓮根と春菊のコンビのおやきです
春菊の香りと味がアクセントになった私好みの一品です☆レシピはこちら~

春菊が香る☆蓮根おやき

riIMG_4129_convert_20081112141542.jpg

材料(おやき5枚分)
蓮根 200g
春菊 1/2袋
塩 小1/2+塩もみ用適宜
片栗粉 大1と1/2
油 適宜
カレー塩 お好みで

作り方
①蓮根はすりおろし、春菊は塩もみをして水分を絞り、1~2cm幅に切る
②蓮根、春菊、塩、片栗粉を混ぜ合わせて、丸く形作り
 フライパンに油をしいて両面こんがり焼いたら完成

お好みでカレー塩(カレー粉と塩を合わせたもの)をつけて召し上がれ~♪

焼き物系、飽きましたか?すみません・・・
すりおろし蓮根は大好きな方が多いと思うので
それに春菊をプラスして・・・と、味の想像はつくと思います(笑)
味が薄ければ、是非是非カレー塩をつけながら召し上がって下さい♪
すごく合いますよー!!!

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

疲れた・・・けど行ってきました~はこちら~
↓↓↓

昨日は朝からあいにくのお天気・・・
みんな考える事は一緒だからでしょうか、水族館すごい人でした~!
まず駐車場について、小さな遊園地を抜けて水族館へ
でもそこで兄ちゃんがあるものをみつけて大変なことに・・・!
それはのちほど~

兄ちゃんをなんとかかんとか連れて水族館へ♪
とにかくすごい人で、写真はほとんど撮れず(涙)
唯一撮ったペンギンの写真はこちら
081116_1339~0002
まるで絵のよう(笑)壁面は確かに絵なんですけどね~
昔は名古屋港水族館と言えば、ペンギンという印象が強かったんですが
イルカのショーもすごかった!ベルーガもかわいかった~!
久しぶりでとても楽しかったです♪

そして外へ出てパチリ☆
081116_1434~0001
バックに見えるのがポートビルと、隠れちゃってるけど
南極観測船ふじです。名古屋出身の方、懐かしくないですか???

ここから遊園地の方へ戻り、兄ちゃんお目当ての場所へGO!
081116_1448~0001
そうです、到着してすぐこれを見て「乗る!!!」と兄ちゃんの足が
止まりました・・・(笑)乗らずには帰れませんね~

ついでにこれも~
081116_1455~0003
兄ちゃんに「どこ行った?何があった?」と帰りに聞いたんですが
「トーマス!!!!」
はーい、予想通りの答えです(涙)

なんとかなんとか水族館の事を話させて、私も納得(笑)
疲れたけど楽しい一日でした~♪

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
なべちゃんのお焼きシリーズ大好きですよ~♪
蓮根のお焼きに春菊!!
うん、これはメッチャ美味しそうですね~^^
この組み合わせ考えたこともなかったです。
さすがなべちゃんです~♪
今日も素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

それと、昨日はお出かけ楽しかったみたいでよかったですね♪
それにしてもお兄ちゃん、よっぽどトーマス好きみたいですね~。
しかもそれがメインイベントになっているところがまた笑えます(ノ∀≦。)ノ

ではでは、今週も一週間頑張りましょうね~☆
応援ポチ☆です^^

**ロイズのチョコポテト・・・止まりません(;´▽`A``

cherryuu_tan | URL | 2008/11/17 (月) 06:01 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/17 (月) 06:34

ああ、これも大好きー!
蓮根のお焼きって大好きだけど、春菊あわせると大人な感じになるよね^^。
いつも素敵なレシピ、ホントすごいよー!
今日も文中リンクさせてね^^。

水族館いいな^^。

izumimirun | URL | 2008/11/17 (月) 07:35

なべちゃん、水族館いってこれらんだね♪
息子さんたちの後ろ姿がまた可愛い!!
トーマス、やっぱり、人気あるよね~
こっちでも男の子には大人気!!

で、蓮根のお焼き!!
春菊とあわせるとこが、なべちゃんだよね~
さすが~ またまた感心しちゃってます。(^x^)

カレー塩でいただくってオシャレ~

さぁ、今日も応援だよ~

・・・・
そうなの、M子、マヨ、段々食べてくれるようになってるの~ 嬉しーい!!(^x^)


ロッキン | URL | 2008/11/17 (月) 07:46

すごいなぁ~
なべちゃん~
れんこんなんて~ 美味しそうすぎる!!
ほんと、ベジタリアンじゃないのに、ここまで野菜だけのレシピが思い浮かぶなんてすばらしい~!!!!
今日ね、izumimirunさんレシピでおもてなししたの~
幸せだったよ~
明日UPするのでみてね~
なべちゃんレシピでおもてなしも是非したいっ!!
だって超好みなんだもん~^^

ホットプレートで煮込みハンバーグ!!
作ってみてね~(がっつり肉系だけど・・・)

かめ代 | URL | 2008/11/17 (月) 19:29

おいしそう~~☆子供のころほんとあの春菊の香りが苦手だったけど今では大好き~~☆(笑)
素敵なアイデア料理☆
いつも楽しませてもらってます~~♪

水族館☆いいな~~。楽しいよね。
遊園地とか水族館とか大好き~~☆
で、、思い出はトーマス?(笑)
このコメントも可愛い~~><

イギリスには本物のトーマスに乗ってお出かけできるんだよ~~。
イギリス各地をめぐっているようです☆
一度のったけど、、高かった><(爆)

いっちゃん | URL | 2008/11/17 (月) 19:56

なべちゃん、こんばんわ~☆
お焼きだ~^^
何気にお焼きって登場しないな・・・なんでだろう?^^
丸めてるんだけど・・・笑
春菊の苦味がまたうまそうだ~
つまみで大人だけでも許してほしいわ。笑

そうなんだよね~子供って・・・
結局身近なものが一番印象深かったりね^^
素敵な一日だね~
ほんとだ・・壁紙みたいだ・・・^^

>前回の相当昔だったし、追記の記事でわかりにくいな~とね^^
あともう少し手抜き(さらにともいえるね。笑)してレシピなんだ~^^

ちょりママ | URL | 2008/11/17 (月) 20:56

春菊も蓮根も大好きだからこれは絶対好き♪
カレー塩をつけるところが新鮮(*^^*)
名古屋港水族館のイルカショー、私も大好きです!
トーマス、この歳の男の子はたいてい好きですよね…(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2008/11/17 (月) 21:36 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)最近はなべちゃんといったらおやき~って感じがするよ~☆いつもお野菜を上手にこうしてお料理していて本当に尊敬~~。おやきにするとこどものおやつにもぴったりだよね。こういうおやつっって体にもいいしね。名古屋港水族館、名古屋に住んでいたときにいちどいったことあるよ~。子供は水族館大好きだからむすこくんたちも楽しかっただろうな~~♪

maiko | URL | 2008/11/17 (月) 22:14

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
