スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぶりの香味黒酢南蛮

2008/11/14 (金)  カテゴリー/魚介類料理

今日はちょっと久々の魚料理~♪南蛮漬けにすると
酸味と香味野菜に誘われて、魚嫌いな旦那も食べてくれます☆
まろやかな黒酢を使った南蛮漬けレシピはこちら~

ぶりの香味黒酢南蛮

riIMG_4115_convert_20081112054314.jpg

材料(3人分)
ぶり 3切れ
塩 適宜
片栗粉 適宜

南蛮漬けのタレ
●醤油 大3
●黒酢 大3
●ごま油 大1
●ネギ 1本(白髪ネギの要領で細切りにする)
●ニラ 1/3袋(約4cm幅に切る)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ぶりは食べやすい大きさに切り、塩をまぶして10分以上おく
 片栗粉をまぶしてすぐフライパンで両面こんがり焼く
②ぶりが熱いうちに南蛮漬けのタレにつけて1時間以上味を馴染ませる

黒酢がなければ、普通のお酢でも構いませんがその際は
味見しながら酢の量を減らして下さい
タレがかなり少ないので、時々かき混ぜながらよーくタレを絡めて~♪
そして必ず!魚が熱いうちにタレと合わせて下さいね☆
生のネギとニラも、焼きたての魚の熱でしんなりしてちょうどいい感じになりますよ

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

カレーと餃子はこちら~
↓↓↓

一昨日、ある喫茶店の前を通りかかった時、兄ちゃんが店を指差して
「ここレストラン!!!」と一言

レストランねぇ、まあ見えなくもないかなーと
「何するところか知ってる???」と聞くと
「えっと・・・カレーと餃子とごはんとパン!!!」
・・・どんな組み合わせだ???と思いながらも、その時は笑って終わりました

そして昨日の朝、泣きながら起きてきた兄ちゃん
また夢見が悪かったのかなぁと、抱きながら
「大丈夫?どうしたのーーー???」と聞くんですが、
最初はしゃくりあげて何を言っているのか全く分からないような状態

少し落ち着いてきた頃にもう一度聞くと
「○△☆×□じゃなくて、カレーと餃子がいい!!!」
何がイヤだったのかは分かりませんが、とりあえずカレーと餃子が
良かったことだけは分かりました(汗)←ってどんな夢なのよ???

ちなみにカレーと餃子と言ってますが、大好物というわけではありません
カレーはつい最近出しましたが食いっぷり悪し・・・
餃子は最近ご無沙汰なので、近いうちに絶対作ってみようと思ってます(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
うわ~、今日はお魚さんですね♪♪
ブリって大好きです~!そして南蛮漬けも!!
でも、家で作ったことなんてないです・・・(;´▽`A``
私もこれ食べてみたいです~。
うふふ、今日もメモしておきますねφ(.. )メモメモ
いつも美味しそうなレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>
これは魚好きのおばあちゃんとお父さんも喜びそうです^^

それと、息子さん、面白いです^^
カレーと餃子ってどういう組み合わせなんでしょう・・・( ´艸`)
餃子が食べたいのかなぁ?
なべちゃん是非是非作ってあげて下さいね♡
きっと何かを欲しているんだと思います(笑)

ではでは、今日も一日頑張りましょうね♪
応援ポッチリ~☆

**私蕁麻疹ができた時はストレスと疲れからでした~(;´▽`A``
ストレスって怖いですね・・(;>_<;)
旦那さん早くよくなりますように・・・。

cherryuu_tan | URL | 2008/11/14 (金) 05:49 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/14 (金) 08:20

なべちゃんおはよ~(^^)ぶりってこの季節また食べたくなっちゃうんだよね~。照り焼きとか塩焼きだけじゃくてこうして南蛮漬けにするとさっぱりいただけるね。黒酢がはいっててこれも体によさそう~!お兄ちゃんのエピソードかわいいな~って思ったよ~。それからいつもうれしいコメントありがとうね。

maiko | URL | 2008/11/14 (金) 08:25

なべちゃん~
ドタバタの1週間がやっとおわったよ~

おにいちゃん可愛い~!!
子どもって面白いね~
よく、かめ子「もう食べれない~!!」みたいな寝言いうよ~
どんだけ私が食べろ食べろっていってるのかしら(笑)!
ぶり大好きなの~
でも、かめ夫が苦手なのよ~
こうやって南蛮にすると食べるかも!!
よし!試してみる~
↓の豆腐シリーズ!!大歓迎よ~
だって私豆腐LOVEだもん~
これからもよろしくお願いしま~す!!!

かめ代 | URL | 2008/11/14 (金) 15:47

ぶりも美味しい季節ですよね~♪
ねぎとニラでますます食欲を刺激されちゃいます(*^m^*)
お兄ちゃん、可愛いですね~
なべちゃんさんちのお子様のエピソードはいつも心が和みます(´▽`)

旦那さま大丈夫ですか?
↑のyuuちゃんと同じく、私も以前ストレスで蕁麻疹が出たことあります(>_<)
お大事にしてくださいね。

みるまゆ | URL | 2008/11/14 (金) 16:11 [編集]

なべちゃんはろ~!
ぶりだ~♪大好き!!
黒酢美味しいもんね~♪南蛮だから余計そそるわ。

カレーと餃子(笑)
かわいいな~^^
子供の頭の中ってどうなってるんだろう~♪
めちゃ不思議だけどすごく意味のあることのような気もする・・・(笑

うーら | URL | 2008/11/14 (金) 16:21 [編集]

なべちゃん、こんばんわ~~☆
ブリだ~^^
ブリお高いからさ~~笑
でも黒酢との組合わせは絶対いいわ~
南蛮漬け・・・あぁ・・・想像大変!!笑

あは、子供の口にする言葉っておもしろいよね~^^

>シートはレンチンだからすごい簡単だよ~^^
絶対なべちゃんならできるわ~
チーズって好きだからさ~無性にたまらないときがあるのよね^^

ちょりママ | URL | 2008/11/14 (金) 22:00

なべちゃん♪

ブリ、昔は好きでよく食べたよ~。
ぶり大根より、こっちの方がさっぱりして
おいしそうだわ♪

それにしても、長男くんは、
どっぷり夢の世界に入り込んじゃうんだね~。
頭の中映写機で見てみたい・・・^^
カレーと餃子といえば男の大好物よね!・
どんな謎解きが。。。!・

vivera | URL | 2008/11/14 (金) 23:29

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
