スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


小松菜とえのきのイタリアン煮びたし

2008/11/15 (土)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

これからが旬の野菜、小松菜☆いつもはお醤油味で煮るのが我が家の定番
でも今日はえのきをお供に、イタリア~ンな煮びたし♪
バジル、オレガノ、バルサミコを使って、ちょっとだけおしゃれな感じ?(笑)
小松菜の変わり煮びたしレシピはこちら~

小松菜とえのきのイタリアン煮びたし

riIMG_4105_convert_20081112054230.jpg

材料(1皿分)
小松菜 1袋
えのき 100g
にんにく 1片(薄切り)
クレージーソルト 小1/2~(お好みで加減して下さい)
オリーブ油 大1
酒 大2
バジル(乾燥) 適宜
オレガノ(乾燥) 適宜
バルサミコ酢 大1と1/2

作り方
①小松菜とえのきは食べやすい大きさに切る
②鍋にオリーブ油、クレージーソルト、にんにくを入れ火をつける
 塩がパチパチし始めたら小松菜の茎の部分、えのき、小松菜の葉の順で
 鍋に入れ、酒、バジル、オレガノを加えて蓋をして蒸し煮する(7~8分)
③バルサミコ酢を加えてさっと混ぜ合わせたら再び蓋をし、2~3分煮る
 小松菜とえのきがくたーっとして味が馴染んだら完成

シャキシャキの小松菜も大好きですが、えのきと絡みやすいように
くたーっと煮てみました。これがなかなかおいしい☆
小松菜と言えば、揚げと一緒に煮るのが定番で大好きなんですが
それもいつもじゃ飽きちゃいます
フツウに飽きたら、こんな変わり煮びたしはいかがでしょうか☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

パン教室でした~はこちら
↓↓↓

昨日はパン教室でした~♪
作ったパンとお菓子はこちら

IMG_4152_convert_20081114175823.jpg

左が照り焼きチキンの惣菜パン
右の二つがバジルのソフトフランスパン(これおいしい!!!)
手前がりんごの簡単ケーキ

ケーキは混ぜて焼くだけー!本当に簡単♪
これは私でもリピできます(笑)今度作ってみよっと☆

それから旦那さんの湿疹
いろんな方に心配していただいて、ありがとうございました~!!!
まだまだ治らず、かなり痒そうです。原因も不明(汗)
ただ水疱瘡ではなく体調も悪くはないので、普通に会社にも行ってます☆

湿疹や蕁麻疹って、原因を特定するのがかなり難しいそうです
ストレスや疲れで出ることも多い!(←私も経験ありです)
旦那さん、早くよくなるといいんですけど・・・
みなさんもストレスや疲れを溜めないように気をつけて下さいね☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
うわ~、小松菜とえのきがオシャレになってます(*ノωノ)
私もいつも揚げと一緒に煮びたしにしちゃうんですが、
それだけだと飽きますよね~。
このイタリアン煮びたし・・またメモさせてもらっちゃいました~。
いつもありがとうございます<(_ _*)>
クタッとした小松菜大好きなので、作ってみますね^^

あと、パンもすごく美味しそうです~♪
簡単に作れちゃうなんていいですね!!
焼きたてのパン、私も食べたいです~(*ノωノ)

それと、旦那さん、湿疹でてもお仕事行かれているんですね・・。
ホントあれって辛いですよね・・。
痒いのって耐え難いですし・・・。
私の場合は温めると湿疹がひどくなるタイプだったんですが、旦那さんはずーっと出ているんですか?
早くよくなるといいですね。

ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいね^^
今日も応援ポチ☆です^^

cherryuu_tan | URL | 2008/11/15 (土) 06:10 [編集]

小松菜とえのきという和の素材が、バルサミコ酢やオリーブ油でイタリアンの煮びたしになっちゃうのね~
さすが~
これ、おもてなしにもあいそうだね!!

そして、パン!!
なべちゃん、パン教室に通ってるんだ~
わ~ それはいいね♪
私も習いたいなって思ってるものの1つなの。
でも、こっちには、というか、私が住んでる近くにはそういうのあんまりないんだよね・・・…>_<…
どれもすっごく美味しそうで、どれから食べるか迷っちゃうよ。(^^)

ご主人の発疹、早く治りますように・・!

今日も応援だよ!

素敵な週末をね♪

ロッキン | URL | 2008/11/15 (土) 08:08

なべちゃん、おはようー!
私もこれと同じようなの作るよー!
小松菜とえのきって合うよね^^。
私はオレガノの香りがあんまり得意じゃないからいつもバジルだったけど、今度オレガノもトライしてみよう~。
スパイス使いはちょっと勉強したいんだ^^。

ご主人、水疱瘡じゃなかったのね……。
早くよくなりますように!

izumimirun | URL | 2008/11/15 (土) 09:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/15 (土) 16:57

イタリアン煮びたし!!
おいしそう~~☆
小松菜って大好きなのですがこちらで見かけないの~~><
えのきもめちゃ高い~~。
でもチンゲンサイで代用して、そしてエノキも高くても買っちゃおう~~☆(笑)

旦那さま日常に差しさわりがないのはいいけれど無理なさらないように。・。。
お大事にね~~。
なべちゃんの愛の手料理で癒して差し上げて~~♪(笑)

いっちゃん | URL | 2008/11/15 (土) 19:37

なべちゃんこんばんは~(^^)和な素材をバジルとオレガノでイタリアンな煮浸しにしちゃうってすごい~~。こういうのを思いついてつくっちゃうなべちゃんってやっぱりすごいな~~♪昨日はパン教室だったんだね。りんごの簡単ケーキって気になる~~。作ったらぜひぜひレシピ教えてね。だんなさま、大丈夫~??週末はゆっくりのんびりすごしてね。

maiko | URL | 2008/11/15 (土) 20:01

小松菜とえのきでおしゃれな一品ですね~♪
イタリアンにも弱い私…(^^ゞ
美味しそうですーーー!!!

旦那様、早くよくなるといいですね…

>私も名駅や栄に出るようになったのは、
下の子が入園してからです。
やっぱり子供がいると身動きとりにくいですもんね~
いつかなべちゃんさんともお会いしたいです♪

みるまゆ | URL | 2008/11/15 (土) 20:41 [編集]

なべちゃんはろ~!
これまた美味しそう!小松菜いいね~。
イタリアンなかんじが素敵だ~。

パンもめちゃくちゃ旨く焼けてる~。
バジルのがきになるよ~!!

うーら | URL | 2008/11/15 (土) 21:35 [編集]

なべちゃん、こんばんわ~☆
うほ~、小松菜しゃん(BYちょりワード)もおしゃれに変身だね~^^
このくったりだと子供は食べやすいのよね~♪
イタリアンの煮びたしってすごい新鮮だから、
食べてみたいわ~

パンもおいしそぅ~♪
これからなべちゃんパンも楽しみだよ~^^

>上新粉。片栗粉でもいいんだけど、また違った食感なんだよね~
主張しないあたりがいいかな^^
衣にも使えたりするから、あっても損はないよ^^
味噌とはちみつね~。これで十分だよね♪

ちょりママ | URL | 2008/11/15 (土) 22:10

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
