スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


人参葉のジェノベーゼ風パスタ

2008/11/16 (日)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

生協で買った葉つき人参☆この葉をどうお料理しよう・・・と、
ジェノベーゼ風のソースにして大好きなパスタを作ってみました~
じっくり蒸し煮にしてから、オイルを追加してミキサーで攪拌!
半生の人参を加えて、彩りと食感もプラス!これがまたいいんだな♪
ジェノベーゼソース風にしながらも、オリーブ油は最小限のレシピはこちら~

人参葉のジェノベーゼ風パスタ



材料(2人分)
パスタ 160g
人参葉(茎も使いました) 100g
にんにく 大きめ1片(すりおろし)
塩 ひとつまみ+人参塩もみ用適宜
オリーブ油 大1+大3
白ワインビネガー 小2
白すりごま 大1
人参 1/2本
黒胡椒 お好みで

作り方
①人参葉はみじん切りにする。鍋にオリーブ油大1、にんにく、塩を入れて
 火をつけ、香りがたってきたら人参葉を投入。途中で様子を見ながら弱火で
 15分ほど、くたくたになるまで蒸し煮にする
②人参はスライサー(なければ包丁で)細切りにして、塩をかけて2~3分おく
 パスタはお好みの固さより、やや固めに茹でる
③①に白ワインビネガーとすりごまを加えて1~2分炒めたら火を消す
 オリーブ油大3を加えてミキサーやバーミックスで攪拌!
 (熱くてミキサーが使えない場合は冷ましてから攪拌して下さいね)
 するとドロドロのペースト状になります
④フライパンにパスタ、人参、③のペーストを入れてさっと炒めて
 塩、と黒胡椒(お好みで)で味をととのえたら完成

ジェノベーゼソースだと、もっとたっぷりのオリーブ油を使うんですが
今回は最小限で・・・なのでソースというよりはドロっとした塊のように
なっています(おいしそうじゃない表現・・・)
でもこの分量でもしっかりパスタに絡みましたよ~♪
もちろんオリーブ油増量でも大丈夫☆お好みでどうぞ!

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

予防接種行ってきました!はこちら~
↓↓↓

昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました~
この前の、旦那の湿疹騒ぎで
「健康が一番!」と、慌てて「一番早い日にちで!!!」と予約を取り
私と子供たち2人、無事接種してきました☆
↑もっと日にちに余裕を持って予約しろよなーと、自分にツッコミ~

注射・・・こんな歳になってもやっぱり好きになれません(汗)
健康診断での血液採取もいやですね~
でも今回の注射はすごい早業!!!
子供たちも泣く暇がないほど、あっという間に終わってしまいました~!
とりあえず打ててよかったぁ☆

大人は一回でいいんですが、子供はあと4週間後に2回目を接種し、
そこから2~3週間経ってからようやくワクチンが効き始め
その後4~5ヶ月間は予防接種の効果があるとのこと
これ、つい最近知った知識です・・・(汗)

なので今一回目をうつと、うちの子供たちは年末頃にようやく効果が
出始めるんですよね~
それまでにインフルエンザが、流行りませんようにと懇願中の私・・・
来年はもっと早めにうたなくちゃ(汗)

インフルエンザうちたいけどまだなのーという方
是非是非お早めの接種をお勧めしまーす!!!

さあ今日は日曜日!名古屋は天気がイマイチのよう
昨日寝る前に「明日お魚さん見に行く???」と
水族館を提案してみたんですが、そのことを兄ちゃんは覚えているのか?
そして本当に行くのか???(本当は年末に向け大掃除もしたいんだけど)
結果はまた明日のブログで~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
今日のレシピもまたまたオシャレで素敵です~(*ノωノ)
人参葉ってうまく料理できなくて困っていたんですよね~。
なるほど~、こうやってパスタにすると食べやすそうですね~♪
うんうん、今日も素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>
いつも勉強になります☆

あと、インフルの予防接種・・。
私も先輩から聞いてました~、子供は何回も打たないといけないって・・・。
大変ですよね・・・(;´▽`A``
その間にどうかインフルにかかりませんよーに(*・人・*)

ではでは、今日は水族館行けるといいですね♪
素敵な日曜日を~☆
応援ポチ☆です^^

**物産展行ってきましたよ~!人が多くて熱気にあふれていました(;´▽`A``

cherryuu_tan | URL | 2008/11/16 (日) 05:57 [編集]

なべちゃんおはようー!
アハ♪
なべちゃんとは食べ物の好みが似てるかも~。
人参葉のパスタおいしいよね!
私は練り胡麻を合わせるけれど、すりゴマもいいね!
しつこいけど、また文中リンクさせてね^^。

水族館行けるといいね^^。

izumimirun | URL | 2008/11/16 (日) 07:02

え~~???
人参葉でジェノベーゼ? すっごーーーい!!
なべちゃん、やっぱ、なべちゃんの脳の柔軟さにはブラボー!!だよ。
体にはいいし、美味しいし、いうことないね、これは!!(^_^)v

注射ね・・・ 私も子供たちには怖い顔して「泣くな!」っていうけど、自分には甘くって泣いちゃうかも!?(^^ゞ

今日は水族館かぁ、行けるといいね♪

今日もどーんと応援だよ!!

追伸 いつも労いの言葉をありがとうね。今、バレエから帰ってきたとこ。今日はちと疲れちゃった・・・(^^ゞ
今晩は早めに横になるよ!(^^)

ロッキン | URL | 2008/11/16 (日) 08:35

ほんとだ~、おいしそう♪
私も人参葉のベーゼ作るけど
いれてる材料が違うから新鮮だよ~☆

インフルエンザの予防接種はしたことないよ~。
やる派とやらない派があるものね^^

えへへ。
女将の遠い昔の年末アルバイトはね、稲沢あたり
だったよーー。懐かしい思いで♪♪

vivera | URL | 2008/11/16 (日) 09:16 [編集]

なべちゃんこんばんは~^^)葉つきにんじんって見たことはあるけれど実際にてにしたことはないの~~。だから食べたこともなくって。。こうしてちゃんと葉もおいしくお料理してエコクッキングだね。本当このままなべちゃんレシピ本デビューできちゃうよ~~。それからいつも本当にやさしいコメントありがとう~~!!

maiko | URL | 2008/11/16 (日) 20:17

おいしそう~~☆
ヘルシー感漂ってる~~☆(笑)

インフルエンザ、、、ここ何年も受けてない><
主人は受けてきました。
今年も私はアルコール消毒を信じて飲みまくり、かぜ、インフルエンザに負けないようにしようと思いま~す!!(笑)

水族館?!さてどうなるのかな~~。(笑)

>一番コメントありがと~~☆

いっちゃん | URL | 2008/11/16 (日) 20:36

人参葉って、香りも風味も強いから、
ジェノベーゼにしたら美味しいでしょうね~♪

>はーい、ではこれからは“なべちゃん”で…(*^^*)

みるまゆ | URL | 2008/11/16 (日) 20:54 [編集]

なべちゃん、こんばんわ~☆
にんじん葉!!
あまりスーパーでみかけないから、貴重だわ~
ジェノバ系ってめっちゃ好きなの^^
好きなパスタ1位にジャノベーゼだも~ん♪
あーいいな・・・こういうアレンジ大好き!^^
インフルエンザかぁ・・・そうねいかんとね。。。

>ほんと子供って罪だわ・・・笑

ちょりママ | URL | 2008/11/16 (日) 22:10

なべちゃんはろ~!
人参葉、うちの菜っ葉ちゃんが大好きなんだよね~♪
これめちゃおいしそうだ☆

>ブロッコリーの甘みがなんかいい感じだった~。
チヂミだいすきなんだ^^

うーら | URL | 2008/11/16 (日) 22:10 [編集]

ジェノベーゼ
いいソースですよね~~
うまそう。

piattopiatto | URL | 2008/11/17 (月) 00:12 [編集]

これは頂き。。

izumiさんのところから来ました。人参葉は、このところ白和えにすることが多かったですが、人参本体も混ぜてのジェノベーゼとは、参りました。どんな色になるのか今から楽しみ・・・早速作らせていただきます♪

りす美 | URL | 2008/11/17 (月) 08:09

人参葉のジェノベーゼ風パスタ
素敵なパスタ料理嬉しいですね

素敵なレシピありがとうございます

参考になります

ryuji_s1 | URL | 2008/11/17 (月) 13:02 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
