スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


宴会メニューより☆あぶりdeサーモンぷちにぎり(かめ代さんレシピ)

2008/06/22 (日)  カテゴリー/ご飯もの

昨日はお友達が来て、総勢11名でBBQ!のはずが、雨で中止~!
急遽前日に、スーパーの特売品と相談し(笑)家ゴハンメニューを決定♪


とここで、写真をのせるつもりだったんですが・・・

全体の写真を撮り忘れた~(涙)

はぁぁぁ、ショックだよー
何やってるんだ、私


ちなみにメニューはというと

・豚テキのケチャップソース
・手羽元のマーマレード焼き
・かじきときのこのトマトソース煮
新玉ねぎまるごと煮ちゃいました(今回は中身をくりぬいてひき肉つめたよ~)
えびとブロッコリーのネギオイルマリネ炒め
・なすのカレー&温玉のっけ(昨日のカレー温泉卵を焼きナスの上にのせてオーブンで焼いただけ)
ちなみに写真はこちら
なすのカレー&温玉のっけ

・生地発酵なし!の簡単ピザ
大根の巻き巻きサラダ(今回はむきえびとかにかまを巻きました)
ニラと万能ネギのさっぱり肉巻きサラダ
・きゅうりと大根の浅漬け
・お手製キムチ(友達のママお手製のお土産)
↑↑↑
またピックアップしてレシピアップしますね~


そしてそして!昨日は、おもてなしメニューの女王!センス抜群♪かめ代さんのブログより
あぶりサーモンdeぷちにぎりを作ってみました

かめ代さんのぷちにぎり


サーモン小さい(笑)貧相でごめんなさい!でもおいしかったです♪
グリルで焼くと炙り風になるんですね~すごい、さすがおもてなしの女王のレシピだー!
サーモンの向こうに見えるのは、生がつおです
すりおろしのにんにく、しょうが、醤油、みりん、レモン汁、オリーブオイルにつけたかつおを
こちらもグリルで30秒ほど焼いてみました
かつおのたたきとはちょっと違った感じになって、これもなかなかいけました


それからそれから、デザートがすごいんだ!
我らが仲間の、通称パティシエ(男性、本職はサラリーマン)が
またまたプロ顔負けのおいしいデザートを作ってきてくれました♪
そして、また別のお友達がユーハイムのゼリーを持ってきてくれました!

ふじのケーキとユーハイムゼリー


ケーキすげーよ!ちゃんとドーム型になってて
スポンジもふわふわ♪中のヨーグルトクリームもさっぱりで激うま!
うちの坊主ががっついて、私の分かなり食べられてしまいました・・・(涙)
クックパッドのレシピらしいんですが、ほーんとおいしかったー♪♪♪

それからユーハイムのゼリー、これまた激うま!
これ本当にゼリー?というほどのやわらかさ~♪
ジュース感覚でツルっと食べられます。これまたあっという間に完食♪
ユーハイムはバームクーヘンだけじゃないよ!

これらのデザート、ゴハンをたくさん食べた後だったのにペロっと食べてしまいました
自分の胃が本当に恐ろしい・・・(笑)


そして昨日感じた事・・・
私たち、歳とったなぁ~って(笑)
たくさん食べ、たくさん飲むメンバーなので、量が足りるかと心配でしたが
食べる量も飲む量も、確実に減ってます
と言いつつも、最後にはほとんどなくなっていたので、私としてはうれしいかぎり☆
みんなまた近いうちに宴会しよーね!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

わ~!!
かめ代の定番、あぶり寿司を作ってくれてありがとう~!!
明日の記事で是非リンクさせてください~
またかつおもうまそう~!!
そして、すんごい量のおもてなし料理~!!
すごいわ~
私なんていつも5品あればいいほうだよ~!
素敵だわ~
また、レシピ教えてね~!

かま子の誕生日パーティーにコメント残してくれてありがとう~!
はやくも10歳!!
あと、何回、お誕生日一緒にすごせるのかな~なんて思うとなけてくるの~
ほんと、子どもってあっという間に大きくなっちゃうね~

かめ代 | URL | 2008/06/22 (日) 13:45

ごちそうさま☆

先日はありがとう。
いつもながらむっちゃおいしかったよ。
ちなみにブロッコリと海老の生姜がきいたのが、一番好きだったよ~。
なべちゃん家はおいしいだけでなく、くつろげるから、ついついお邪魔したくなっちゃうよ。
いつもありがとうね。

ゆみこ | URL | 2008/06/22 (日) 22:32

なべちゃん、おはよう~☆
うほ~これまった豪華なメニュー!!
なべちゃん呼んでつくってもらえばよかった・・・←それって及ばれじゃなくね?
そうそう、ほーんとお年になると食べれなくなるよね~。
すごーい残念。食い倒れたいのにな~笑
>コメレス
ええ??ししゃもの南蛮漬け??
なんとも発掘してくれてありがとう・・・笑
もう・・そんななべちゃんのお料理も温存中なのだ☆^^v

ちょりママ | URL | 2008/06/23 (月) 04:29

かめ代さん

いやいや、量だけで勝負ですから(笑)
おもてなしという言葉には程遠いよー
旦那も「あのメンバーはとにかく量だから!ちょこちょこ作るんじゃなくて
一つの料理をどーんと作れよ」って助言してくれて(笑)
かめ代さんみたいな素敵なおもてなしができたら
いいんだけど・・・できないなぁ(笑)
せめてンナフキンとか食器とか雑貨関係だけでも
まねしたいなー

子供といつまで誕生日が過ごせるんだろう・・・
そう思うと悲しくなってきた(涙)胃j魔を大切にしないとね~


ゆみちゃん

早速見てくれたんだね!ありがとう!
この前は楽しかったわー♪エビとブロッコリーのレシピはアップするつもりです☆
ご意見ありがとうだよ!
また近いうちに宴会しましょーね


ちょりママさん

ちょりママさんのおもてなしメニュー見たら
私のなんて貧相で貧相で(涙)
家が近かったら無理矢理おしかけちゃいたいわー(笑)
ししゃもレシピ、また今度作らさせていただきまーす!

なべちゃん | URL | 2008/06/23 (月) 10:27

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
