スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚肉とキャベツの塩ごま蒸し

2008/11/09 (日)  カテゴリー/肉料理

今日は肉料理~♪キャベツもたっぷりなのでどちらがメインか
分かりませんが(笑)一応肉料理ってことで☆
野菜やお肉を、塩とお酒で蒸す料理が大好き♪これにごま油や
生姜を加えて中華風にアレンジ~!超簡単な豚肉レシピはこちら☆

豚肉とキャベツの塩ごま蒸し



材料(大皿一つ分)
豚薄切り肉(安い肉でOK) 200g
キャベツ 250g~300g
塩 小1/3
酒 大2
昆布茶 小1/3(味見して加減して下さい)
生姜 すりおろしの状態で小1/3~お好みで
ごま油 大1/2
いりごま 大1~お好みで

作り方
①豚肉とキャベツは食べやすい大きさに切る(キャベツはざく切りでOK)
②大きめのフライパンにキャベツ、塩、酒、生姜を入れて火をつけ
 混ぜながら様子を見て、フツフツしてきたら弱火にしごま油をかける
 その上に豚肉をのせて蓋をし、豚肉に火が通るまで7~8分蒸し焼きにする
③味見をして、昆布茶で味を調えたら完成。お皿に盛り付けたらいりごまを
 トッピングして召し上がれ~

以前にレタスと豚肉の酒蒸しを紹介していますが、このアレンジ版♪
なので作る前から間違いのくおいしいと思ってましたが、やっぱりおいしい☆
アレンジって言っても、レタスをキャベツに変えてちょっと味付けを
変えただけなんでね・・・アップして良かったのか?(笑)

最後にトッピングしたいりごまもアクセントになります
超簡単なので困った時のお助けメニューになりますよ~!

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

確かにかわいいです・・・はこちら~
↓↓↓

今朝はチビが泣いて泣いて、今やっと寝かしつけたところ~
というわけでちょっとアップが遅れてしまいました(汗)

昨日は「女の子が欲しかった~!」と書いたことついて
いろいろコメントいただきまして、ありがとうございました♪

私は一人目の時から、女の子が欲しかった・・・というか
女の子の母親になるイメージしか持っていなかった~!!!
でも実際生んで育てて・・・今となっては何人生んでも私には男の子しか
生まれてこないような気がしています(笑)

確かに男の子でも女の子でもどっちでもかわいい☆
性別のことをああでもない、こうでもないと言うのは本当に贅沢な話
心配事は尽きませんが、元気に育ってくれればそれで十分ですね♪

昨日の兄ちゃん
IMG_4073_convert_20081109044812.jpg
さやえんどうの筋をとっていたら、隣で遊び始めました
「これ何~???まだ食べれないの~~???」
子供にかかってしまえば全ておもちゃです(笑)
写真にはうつってませんが、チビももちろん同じようにさやえんどうで
遊んでました~(汗)傷んでいるものだけ渡して、他は即回収~!(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♪
今日はアップが遅いなぁと思ったら息子さんがハプニングだったんですね~(;´▽`A``
何かあったのかなぁってチョット心配だったけど、
安心しました~♡
あと、ホント子供ってかわいいから性別とか関係ないですよね~。
私も女の子が欲しいなぁって思っていて、
女の子が産まれるイメージしか持ってないけど、
実際は男の子が産まれるかもですね~。
でも、元気ならそれでいいです♪
やっぱり我が子はかわいいですよ!うん!

それと、すっとばしちゃって申し訳ないです。
今日のレシピもすごく美味しそうです!
久しぶりのお肉料理ですね!
って言ってもキャベツたっぷりだからヘルシーだし、
こういうのだったら、育ち盛りの子供とか働く男性がいる家族には大助かりのレシピですよね~☆
しかもシンプルだし、安い肉でオッケーなところも助かります( ´艸`)
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

ではでは、今日も一日楽しみましょうね♪
今日も応援ポチ☆です^^

**いつも優しいコメントありがとうございます☆
昨日はユックリ休みましたよ~^^

cherryuu_tan | URL | 2008/11/09 (日) 06:34 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/09 (日) 08:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/09 (日) 18:20

なべちゃんこんばんは~(^^)きょうのもヘルシーでとってもおいしそう~!今日はポトフだったのだけどキャベツって火を通すと本当に甘くておいしいから大好き~。こうして蒸し煮にすると栄養も逃げなさそうでいいね。豚肉もおいしそう~~!子供って本当にかわいいよね。世界で一番の宝物だよね♪♪

maiko | URL | 2008/11/09 (日) 20:23

なべちゃん、こんばんわ~☆
こういう蒸し料理はいくらあってもいいね~
野菜のが多い・・ぷくく
わかるよ~~
かさ増しとかいいながら増すほうが多いんでしょ。笑
でも意外とエキスにひたった野菜がうまいんだよね~
昆布茶いれるのすっごい!!

あはは、何人産んでも男の子かぁ・・・笑
そんな風に思うなべちゃんってかわいらしいわ~

>魔法のソース、野菜がいけちゃんだな~^^
夜の時間、楽しかったよ~~
もっといたかった・・・笑

ちょりママ | URL | 2008/11/09 (日) 20:36

おいしそ~~☆こういうお味大好きです♪
でもごはん、、また進んじゃう~~><(笑)
豚肉イギリスではちょっと匂いが強いの。。。
美味しい豚にく買いたいよ~~。


元気なら男の子でも女の子でも幸せね~♪
男の子のほうがママにやさしかったりするかも。
うちの場合。(笑)
女の子はパパ大好きみたい。あはは。

いっちゃん | URL | 2008/11/09 (日) 21:25

私も塩とお酒の蒸し料理、好きです~!
豚肉の旨味も手伝って、とっても美味しそう♪

私も上の子の時は、女の子が欲しい派でした~
運よく下の子は女の子でしたが、本人達にとっては
同姓がよかったかな…とも思います。
でもほんと、健康ならどちらでもカワイイですよね♪
子供は、親を選んで生まれてくるっていいますから、
私を選んでくれたんだ!と思うと、
より一層愛しく思っちゃいます(*´∇`*)

みるまゆ | URL | 2008/11/09 (日) 22:13 [編集]

うん、うん♪
男の子ってどこか単純で可愛いよー。

・・・そうそう、この間うっかりスルー
してしまったけど、王子たちはやっぱり
オダりん似?^^
うちは二人ともパパに似てるから
まさに団子三兄弟みたいよ♪

今日のお料理はお肉がなくても
おいしそう~~!お揚げでもいけそう~^^

vivera | URL | 2008/11/10 (月) 00:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
