
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蕪の葉と干し椎茸の佃煮

2008/11/10 (月)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日は蕪の葉と干し椎茸で作ったご飯のお供の佃煮~♪
佃煮なので、ちょっと濃い目の味付けに・・・おかげでご飯が進みます(笑)
大人仕様は最後に是非わさびを入れて下さい!
わさびでぐっと大人味になった、佃煮レシピはこちら~

蕪の葉と干し椎茸の佃煮

riIMG_4060_convert_20081107172819.jpg

材料
蕪の葉 蕪1つ分
干し椎茸 4つ(水で戻しておく)
醤油 大3弱
砂糖 大1弱
干し椎茸の戻し汁 大5~6
ごま油 適宜
わさび お好みで

作り方
①蕪の葉は2cm幅くらいに切り、ごま油で炒める
②葉がしんなりして、見た目の量が炒め始め時の半分くらいになったら
 わさび以外の全ての材料を加えて弱火で10分~15分くらい煮る
③最後にお好みでわさびを加えて混ぜ合わせたら完成

私はわさびを入れる前に、子供分だけお皿に取り出して
大人分にのみわさびを加えました☆
辛いのが好きな方は是非是非わさびを入れてみて下さい!
もちろんなくてもおいしいんですよ~
いつものことですが、塩加減はお好みで増減して下さい♪
最初は醤油大2くらいで様子見て、あとから必要なら追加した方がいいかな

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

仲良し一家との一日はこちら~
↓↓↓

昨日は、先月の郡上八幡旅行にお供してくれた仲良しのママ友が
新幹線に乗って遠いところまで1人でお出かけするとのことで
そりゃパパ大変!と残された(笑)パパ&子供たちと一日一緒に過ごしました~♪

まず午前中、旧名古屋空港近くの公園へ!
081109_1142~0001
お友達のKちゃんからいただいた、アメリカ土産の服を着せてGO!
おそろいでかわいい~♪でも公園着には勿体ない・・・(汗)

そして飛行機が離陸するのを見たチビ
081109_1156~0001
両手を広げてビューン!飛行機のマネ(笑)
まだ一日に数便だけ離発着してるんですねー

そしてお昼ご飯は外食で済ませ、家へ帰ってからは庭で遊び・・・
ここまでほぼノンストップ!兄ちゃん二人は昼寝なしで大丈夫ですが、
チビ二人はいつ寝てもおかしくない・・・
ということで、夕方早い時間からお風呂開始☆

無事お風呂をすませてふぅぅぅ、と思ったところで
うちのチビちゃんはご飯も食べずに夢の中へ・・・お風呂間に合って良かった~(笑)
その後、創作なしの(笑)フツウのカレーをチビ抜きでいただいてから
アンパンマンのビデオを見て、お友達一家は帰宅しました~
我が家も一日退屈せずに楽しく過ごせて良かった~♪
パパさん、一日本当にお疲れ様でした~!!!

ママ友はほぼ丸一日の外出となって、
独身に戻ったみたいで楽しかった~!ありがとう!というメールが届いてました☆
リフレッシュになって良かった良かった♪
新幹線、私も久しぶりに乗ってみたいナ~(←用事がないんだけど)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
うわ~、今日のレシピもまた私好みです♪
こういう佃煮系って大好きなんですよ~^^
またご飯がすすんじゃいそうです!
蕪の葉っぱって甘くて美味しいですよね^^
よ~し、買ってこなくっちゃ☆
今日も素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

あと、昨日はお疲れ様でした~☆
子供さん達も楽しそうだし、
お友達もリフレッシュできたみたいでよかったですね☆
なべちゃんの友達思いの優しさにも感動しました~♡

ではでは、今日からまた一週間頑張りましょうね~☆
応援ポチ☆です^^

cherryuu_tan | URL | 2008/11/10 (月) 05:56 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/10 (月) 06:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/10 (月) 07:25

なべちゃん、おはようー!
昨日は来られなくてごめんねえ……。
今日のもおいしそう!

それから楽しい一日を過ごしてよかったね。
寒いのにみんな元気だー!
お友達もリフレッシュできてよかったね^^。

izumimirun | URL | 2008/11/10 (月) 07:28

なべちゃんおはよ~(^^)こうして佃煮も手作りしちゃうなべちゃんすごい~~!わさびをきかせるのがすご~~く私好みだよ~♪公園も遊具がたくさんですご~~くたのしそう~!ちびちゃんはご飯食べないで寝ちゃうことあるんだ~~!!途中でおきたりしないんだね。うちの双子っちはどんなに眠くてもごはんだけはしっかり!?食べるよ~(笑)それから体調心配してくれてどうもありがとうね。今朝はまだまだ咳と鼻水がひどくって。。。かわいそうだよ~~

maiko | URL | 2008/11/10 (月) 08:22

なべちゃんこんち☆
佃煮すきすき~♪絶対まちがいなく美味しいね~♪
楽しい休日よかったね!
わたしは飲み過ぎて昨日はぽけら~としてたよ(爆)

うーら | URL | 2008/11/10 (月) 12:44 [編集]

なべちゃん、こんちは。
わさび風味の佃煮、ご飯が進むこと間違いないね☆
なべちゃん家族にとっても、お友達にとっても素敵な休日になったみたいね、よかったね☆

毛糸のパンダ | URL | 2008/11/10 (月) 13:24

佃煮!!美味しそう☆
ご飯進みする危険いっぱい~~><(笑)

お友達と楽しい時間よかったね~~。
独身に戻ってお友達もりラック☆
う~ん。私もやりたい。あはは。

いっちゃん | URL | 2008/11/10 (月) 17:56

なべちゃん、こんばんわ~☆
蕪も大根もついつい、適当に使ってしまうけど、
しっかりとおかずにできるなんていいわ~。

なべちゃん。。。やさしいわ~
そんなお友達が近くにいたら、、、
私しょっちゅうお願いしちゃいそう・・・
ってなんて図々しい!笑

>アウトレットってほんと危険だわ・・・笑

ちょりママ | URL | 2008/11/10 (月) 22:00

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
