スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぼちゃの胡麻おやき

2008/11/12 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

相変わらず焼き物系にはまってまーす♪
子供が食べやすいかな???とついつい作ってしまう・・・(笑)
今日は甘いかぼちゃの、おかず味おやき♪
かぼちゃ&胡麻のゴールデンコンビ!のおやきレシピはこちら~♪

かぼちゃの胡麻おやき

riIMG_4065_convert_20081107172848.jpg

材料(小さいおやき7個分)
かぼちゃ 230g
醤油 大1
生姜 すりおろしで小1/2
片栗粉 大2
油 適宜

胡麻ころも
●黒胡麻 適宜
●白胡麻 適宜
●塩 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①かぼちゃは柔らかくなるまで茹で、黄色の部分は潰し
 皮は1~2cmくらいの細切りにする
②①のかぼちゃを全てボールに入れ、醤油、生姜、片栗粉を
 混ぜ合わせ、丸く形を作る
③②の表面全体に胡麻ころもをつける。これを少量の油で
 両面しっかり揚げ焼きしたら完成

醤油と生姜の味付けで、おかず味のおやきになりました~♪
相性がいいものばかりだから、おいしいに決まってますね~☆
これを作った時、ふと小学校の時に給食に出たかぼちゃフライを
思い出しました!すごく好きだったんですが、今食べたらどう感じるのかしら・・・(笑)

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

次男はやっぱりすごい・・・はこちら~
↓↓↓

相変わらず次男チビの快進撃は続いております・・・

ご飯を出すと、やっぱり隣の兄ちゃんの皿から食べようとする(笑)
ボーっとしているマイペースな兄ちゃんも
ここまでくるとさすがに自分のご飯をとられまいと、チビを叩く叩く!
そしてチビが泣いてハイ終了~♪

この光景、一日に必ず一回は見ます(笑)
叩くのは良くないんですが、さすがに私も兄ちゃんの肩を持ち
「ここにあるでしょーーー!!!」とチビの皿を指さす・・・
でも納得のいかないチビはまたまた号泣(笑)

その様子をパチリ☆
081110_0741~0001
分かりにくいんですが、右がチビ。これ泣いてるんです(笑)
兄ちゃんは、素知らぬ顔でマイペースに自分のヨーグルトを食べてますが
チビのこの食い意地、絶対私似だわ・・・(汗)

チビの快進撃は食だけにとどまりません
公園でのチビ、怖いもの知らずで無謀すぎる~!!!
滑り台も兄ちゃんと同じようにやるんですよね~
やる事が激しすぎて、この前も口の中切って流血してました(泣)
いつか大怪我するんじゃないかと冷や冷やです←ってもう怪我してるんですけど

言葉も最近順調に増えてきて、気づくと何かもにゃもにゃとしゃべってます
そして!最近トイレに興味を持ち始めて行くと必ず座ってます
もちろん出来ませんけどね♪うーん、うーんって口で言って
一生懸命やるフリをしてます(笑)兄ちゃんの影響って本当にすごい!
こんなに自然にトイレトレーニングが始められるとは・・・ビックリです☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
お焼きって美味しいですよね~♪
私も大好きです(*ノωノ)
しかも、今日のなべちゃんのお焼きは全然カボチャって思いませんでした~。
ゴマせんべいみたいで、おやつによさそうです♡
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>
バッチリメモさせてもらいました~φ(.. )メモメモ

あと、次男君・・・凄いですね~。
朝から笑わせてもらいました~(ノ∀≦。)ノ
やっぱりお兄ちゃんとかがいると自分も真似したくなるんでしょうね~。
うんうん、その気持ち分かる気がします!

ではでは、今日も一日頑張りましょうね♪
応援ポチ☆です^^

**キウイの件、一緒に悩んでくれてありがとうございました<(_ _*)>
結局家に持って帰ったらおばあちゃんが喜んでました(;´▽`A``
よかった~♡

cherryuu_tan | URL | 2008/11/12 (水) 06:06 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/12 (水) 08:09

なべちゃんおはよ~(^^)今日のも私大好き~~!かぼちゃのおやきに黒ゴマと白ゴマがまぶしてあるから栄養も満点だね!育ちざかりの息子くんたちのおやつにもぴったりだよね~ 次男君は成長がはやいね~!すごいよ~~!双子っちだいぶよくなってきてもうあと一息かな♪なべちゃんのむすこくんたちも体調にはきをつけてね~!

maiko | URL | 2008/11/12 (水) 08:43

なべちゃん、こんちわ~~☆
お~おいしそぅだ~~
これならうちの旦那も気付かずに食べそうだ。笑

あはは、かわいぃ^^
食い地か~大事なことだよね、でも^^
食べるこの方が絶対いいもん!
あ、でもそういう意味ではないのか・・・はは
すまんよ・・・笑
上の子ってほんとマイペースが多いよね~^^

>いつも優しい言葉ありがとう!

ちょりママ | URL | 2008/11/12 (水) 16:19

なべちゃんこんち~!
んもぅ~♪この胡麻具合やばいって~♪
旨いに決まってる!
おやつに食べたい~☆

>甘酢やっばいうまいよ~。
もうハマりまくり^m^

うーら | URL | 2008/11/12 (水) 17:17 [編集]

かわいい~~><
もうこんな小さいかわいい時期過ぎ去ってしまった。
食べ物の恨みはこわいね~。おにいちゃん、がんばれ!!でもちびくんも果敢だわ。わはは。
喧嘩するほど仲がいいのよ~~。
今日のレシピも見た目もきれいでそそられる~~。(笑)
冴でる!!なべちゃん~~☆

>空港お迎え準備完了してるわよ~~うふふ~~。

いっちゃん | URL | 2008/11/12 (水) 18:06

ごまたっぷり~~~♪
子供も大人も喜ぶお焼きですね(*^^*)
しょうが入りのところがとっても好みです♡

≧(´▽`)≦アハハハ!
弟クン、すごいですね~~~♪
下の子ってたくましいですよね…
ウチも、下の娘の食い意地はすごいです(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2008/11/12 (水) 20:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
