スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


甘辛牛蒡の海苔巻き

2008/11/07 (金)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

醤油味の甘辛牛蒡、大好きです☆でもそのままではフツウ(笑)
今日はこれを海苔と大葉にのせてくるくると巻いていただきます☆
サラダ感覚、お寿司感覚な牛蒡巻きレシピ~
作り方はもう書いたようなもんですが(笑)一応アップしますね♪

甘辛牛蒡の海苔巻き

riIMG_4040_convert_20081105050357.jpg

材料(細めの海苔巻き18本分)
牛蒡 2本
板海苔 3枚(1枚を6等分する)
大葉 9枚(半分に切る)
ごま油 適宜
塩 ひとつまみ

合わせ調味料
●醤油 大2
●みりん 大2
●ハチミツ 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①牛蒡は皮を包丁の背などでそぎ落とし、ささがきにする
②フライパンにごま油と塩を入れ火をつけ、塩が油に
 馴染んだら牛蒡を入れてしっかり炒める
③②に合わせ調味料を加えて、4~5分味が馴染むまでいためたら完成
 海苔の上に大葉を乗せ、その上に炒めた牛蒡をのせて
 くるくる巻いて召し上がれ~

これね~写真撮るのが大変でした(笑)
ささっと巻いてパチリパチリ・・・クイック攻撃です(爆)
食べる時は海苔と大葉を用意して、巻きながら食べて下さいね♪
オーソドックスな牛蒡のきんぴらも、海苔と大葉のアクセントで大変身!
食べ方一つで、普通のきんぴらとはまた違ったおいしい一品になります

子供がいるので辛味は抜いてありますが、もちろん鷹の爪を加えて
炒めてもらってもOK!
海苔や大葉の分量も一応↑にアップしましたが
巻き方や牛蒡の分量によっても大幅に変わってくるので、
この辺はお好みで増減して下さいね~♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

サンタが家にやってくる!はこちら~
↓↓↓

幼稚園のお便りばさみに入っていたチラシ
今月の市の広報にも載っていましたが
「サンタが家にやってくる!!!」

どうやらお兄さんやらオジちゃんやらが
サンタクロースに変装してプレゼントを届けに来てくれるとのこと
対象は幼稚園児、保育園児を持つ家庭50組!

去年もサークルや児童館でサンタクロースに会っている子供たちですが、
成長してより一層サンタさんの認識も深まっているはず☆
サンタクロースが家に来てくれたら喜んでくれるかも???と
申し込みだけはしておくつもりです

しかし50組か・・・小さい市とは言え、これはかなり激戦・・・???
いや、実はみんなあまり申し込まないのかも・・・(笑)

このお知らせの紙を見て、ハロウィンが終われば次はクリスマスね~
もうすぐ年末かー早いなぁぁぁと、少々焦り始めました!
クリスマスツリーももう少ししたら出さなくちゃ~
あちこち掃除しなきゃ~、と気ばかりが焦って何も進んでません(汗)
少しづつ始めなくちゃ~~~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
今日のレシピはまたまたオシャレですね(*ノωノ)
もうこういうの大好きです!!
ゴボウを大葉で巻いちゃうなんて素敵すぎます!!
ホントサラダ感覚で食べれちゃいますね♪
うちに微妙に残ってるゴボウちゃんがあるから、
このレシピ参考にさせてもらいますね~^^
いつも素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

あと、ホントもうすぐクリスマスですね~♪♪
サンタさんがプレゼント届けてくれるといいですね~。
なべちゃんが抽選に当たりますように、
今日も応援ポチ☆です^^

**ご心配ありがとうございます!
今日頑張れば明日は休みなので、気合で頑張ってきます!

cherryuu_tan | URL | 2008/11/07 (金) 06:05 [編集]

まあ~~☆
とってもおいしそう☆
食べやすそうだし~~。いいねこういうレシピ☆

一年ってほんと早いね~~。
あっという間に12月になりそう。。。わたしも今から計画たてておかなくっちゃ。お掃除とかね。(笑)

サンタさん☆
なべちゃんち来てくれるかね~~。
カメラ用意しておいて~~♪(笑)

いっちゃん | URL | 2008/11/07 (金) 06:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/07 (金) 07:24

今日も美味しそう!
文中リンクさせてね。
ホント毎日だね。
私、どうやらなべちゃんのファンらしい^^。

サンタさん、来るといいねー!

izumimirun | URL | 2008/11/07 (金) 08:14

なべちゃんこんにちは~(^^)これおつまみみたいな感覚でぽりぽり食べられちゃうね♪♪のりだけじゃなくて大葉も使っているんだね。サンタさん~~♪もうすぐクリスマスだもんね。我が家は早くももう家の中がクリスマスっぽく飾りつけされてるよ~(*^^*)それから双子っちの熱心配してくれてどうもありがとうね~。まだ熱は続いているんだけど元気だよ~

maiko | URL | 2008/11/07 (金) 12:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/07 (金) 17:29

なべちゃんはろ~!
これも美味しそう!!
サンタさんくるといいね~^^なんかドキドキするわ~。

>なめこのありがとう~(笑)
見た瞬間笑っちゃったよ。なのにまだ治してないの(笑)
何人気づいてるんだろうか・・・^^;
あとで思い出したらなおしておこ~っと(←いいかげんだ。。。)

うーら | URL | 2008/11/07 (金) 17:34 [編集]

いや~、これは子供がおお喜びだね~!
とにかく海苔で巻くってことが
楽しいみたい☆
パーティーメニューにもぴったりだよね。
(・・・ってパーティーなんか
しないんだけど・・・・)

サンタ企画、うちの町にもあるよ~。
前もって、プレゼントを(袋に入る程度のもの)
渡しておくと、サンタが届けてくれるの。
夢があるのかないのか・・・ちょっと微妙な
サンタさんなのでした^^

vivera | URL | 2008/11/07 (金) 19:24 [編集]

なべちゃん、こんばんわ~☆
はいは~い!これ一気に食べつくしマース^^
絶対うまいよ~~
うちも辛いの仕様が無理だからな~
甘辛いのだろうけど^^
でもしそ~のり~
はぁ・・・すきすぎるぅ・・・

素敵なイベントだね!!
子供の頃、そういうイベントがあったらよかったな~♪

>豆腐ハンバーグね、鶏肉だったんだけど、やわらかくて普通だった。笑
他の食材で浮かんだからそっちに移行~^^
黒い麻婆は近々UPするね~^^いつもありがとしゃん♥うれしぃよぉ~~♥

ちょりママ | URL | 2008/11/07 (金) 21:04

甘辛牛蒡の海苔巻き
美味しそう

すばらしいですね
レシピ嬉しいです

ありがとうございます

ryuji_s1 | URL | 2008/11/07 (金) 21:50 [編集]

定番のキンピラが大変身ですね(*^^*)
美味しそう~~~♪
巻き巻きするの、子供達も大好きなんですよね~!
サンタさん、来てくれるといいですね(^-^)

いつも温かいコメントありがとうございます!
とっても励みになります~(*´∇`*)

みるまゆ | URL | 2008/11/07 (金) 23:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
