
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ご飯のお供に☆ニラえの味噌

2008/11/03 (月)  カテゴリー/副菜

今日はご飯のお供にしていただきたい、小さいおかずのご紹介
是非ご飯と一緒に~という事で、丼でもないのに
ご飯と一緒の写真をアップしました~☆
濃厚かつ、ちょいピリ辛のニラレシピはこちら~♪

ご飯のお供に☆ニラえの味噌

riIMG_3959_convert_20081103044120.jpg

材料(小鉢一皿分)
ニラ 1束
えのき 70g

合わせ調味料
●黒胡麻 大2(しっとりするまで擦る)
●味噌 大1
●酢 大1/2
●みりん 大1/2
●柚子胡椒 小1/3~お好みで
↑↑↑
●を合わせておく

作り方
①ニラとえのきは2~3cm幅に切り、さっと茹でて水気を切る
②①に↑の合わせ調味料をしっかり混ぜ合わせたら完成

記事を準備していてハッと気がつきましたが、
えのきが入ったお料理が今日で4日連続となりました(汗)
きのこは今が旬!ということでお許しを~!!!

さっと茹でたニラとえのきが、たっぷりの味噌と一緒になって
ニラえの味噌の完成♪ご飯に合います!
これならニラ1束もペロっとなくなってしまいます☆
今回は辛味に柚子胡椒を使いましたが、これを豆板醤などに変えると
また違ったテイストに~☆どちらもおいしいですよ~♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

のりちゃんウェディングはこちら~
↓↓↓

昨日の夕方、のりちゃんの結婚式に参加してきました☆
その様子をちらっと・・・いえ、結構アップしちゃいます(笑)

まず式前、ロビーでの新郎新婦
IMG_3985_convert_20081103050859.jpg
すごく素敵です♪ほんとうっとり~~
旦那さまは初めてお目にかかりましたが、なかなかのイケメンでした!
美男美女のカップルです♪

次に教会内
IMG_4000_convert_20081103050954.jpg
写真の下、中央よりやや左寄り見える、緑のお屋根
これが名古屋城です。太陽が沈む直前の写真☆

そして式中の様子
IMG_4009_convert_20081103051254.jpg

ちょっとアップで~
IMG_4021_convert_20081103051223.jpg
一応のりちゃんには、後姿をブログにアップしていい?と
確認はとったんですが・・・こんなにアップしていいのかしら・・・
のりちゃん、ダメなら削除するから言ってね~(ってもう遅い???)

最近専ら涙腺の弱い私、かなり心配していましたが、結局涙なしでした~(笑)
家族4人で参加したので、子供に気をとられることが多くて・・・(汗)
まず到着後すぐ、チビは大号泣し始め・・・理由が?なんですけどね~
それをなだめながら新郎新婦とのご対面

そして式中チビは、ずっとこれを触って遊んでました・・・
IMG_4010_convert_20081103051026.jpg
このロープ!これも子供にかかってしまえばただの遊び道具
これをやめさせるのに必死!

というわけで、結局泣いてる暇はなかった結婚式でしたが
本当に素敵でした~♪♪♪結婚式に出ると初心に帰るというか
心が洗われますね~☆でも日常に追われて、そんな気持ちも
すぐ忘れてしまうんですけど・・・(汗)

のりちゃん本当におめでとう!!!
末永くお幸せに~♪♪♪またみんなでお祝い会やろうね!!!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
わーい!なべちゃんもご飯のおともレシピですね^^
ご飯のおとも大好きなので、とっても嬉しいです♪
しかもニラとえのき!!
う~ん、全然思いつきませんでしたよ~。
柚子胡椒も入っていて爽やかそうデス♪
早速メモさせてもらっちゃいマシタφ(.. )メモメモ
いつもありがとうございます<(_ _*)>

それと、昨日の結婚式の写真・・・。
メチャクチャ素敵です~。
あ~、私も早くこの純白のドレスが着たくなっちゃいマシタ|´∀`●) ポッ
結婚式ってホント感動するし、幸せな気持ちになりますよね~♪

ではでは、連休最終日、思いっきりエンジョイしましょうね☆
なべちゃんにとって、今日も素敵な日になりますように、応援ポッチングー☆

cherryuu_tan | URL | 2008/11/03 (月) 05:47 [編集]

のりちゃん、素敵!
って、友達でもないのに……。
のりさん、ですね。
後ろ姿にうっとりです。
幸せになってくださいね!

izumimirun | URL | 2008/11/03 (月) 06:24

うわ~ のりちゃん、素敵!!
もう(^^)すっかりお友達の気分だよ。
なべちゃん、感動して涙、涙のお式となったんじゃない?って聞こうと思ったけど、涙なしのお式で終われたんだね! よかった、よかった!!

でもさ、ほんとに感動しすぎちゃうと涙とか実感ってあとで感じるものなんだよね~

のりちゃん本当におめでとう!!!
末永くお幸せに~♪

で、今日の1品!
ご飯のお供にっていうとこがにくいね~(^。^)
豆板醤のバージョンもグッドアイデアだよ!!

なべちゃん、いつもほんとにほんとにあったかい気持ちをありがとうね!
なべちゃんとお話してると、どんなに疲れていても元気になれちゃうよ。(*^_^*)

私も出来ることなら1日何回も応援したいよ!!
でも、気持ちは10回でも、20回でも応援だよ!!\(^O^)/

ロッキン | URL | 2008/11/03 (月) 08:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/03 (月) 08:34

結婚式っていいよね☆
それにしても素敵な後ろ姿・・・
のりちゃんさん、おめでとう♪だね。
これはお城近くのホテルのチャペルかな。
チャペルは行った事ないの。

なべちゃんの料理も毎日感心しきり。
ほんと、いろんなこと思いつくよね。
えのきも最近スーパー行く度に買う食材だから
レシピ続いてもウェルカムよ~☆

なっちん | URL | 2008/11/03 (月) 10:58

なべちゃんこんにちは~(^^)わ~~これおいしそう~!!ちょうど実家から新米をもらったからそれにのっけてもりもり食べたいよ~。あとね、↓のサトイモとえのきのバジル春巻きもアイデアレシピだね。サトイモがもっちりしててこれ食べはじめたらとまらなくなりそう~~!!結婚式も素敵~~!!ウエディングドレスやっぱりいいよね。

maiko | URL | 2008/11/03 (月) 13:18

なべちゃん、こんばんわ~☆
ニラとえのきか~
合わせてことないわ!!
ご飯のほんとおともだね~
こりゃ、とまらん。新米カモンだわ。笑

のりちゃん素敵ぃ~
あはぁ・・・もう一度結婚式したいわ~
あれ?なんか間違ったことば言ったかな・・・・笑

>私も甘く煮るかぼちゃが苦手だから、やっぱりこちらよりのほうがいいのかも^^
きなこってパンと合わせるのうまいよね~
ありゃ、罪以外の何者でもないわ。笑

ちょりママ | URL | 2008/11/03 (月) 22:57

ごはんのおともに弱い私…(^^ゞ
こういうのは常備してあると、嬉しくなっちゃいますよね~♪
のりちゃんさん、後姿だけでも美しい~!
結婚式は何度出席してもいいものですよね(´▽`)

>辛いもの…私も好きなのでわかります。
ウチの子たちはだいぶ食べられるようになってきましたが、
本当は激辛くらいのものが食べたい時もあります(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2008/11/03 (月) 23:00 [編集]

sや~ん、この味噌おいしそう~♪
というか絶対おいしいよね^^

結婚式はキャッスル!?
私も結婚式出るの大好き♪
幸せオーラがこちらまで
伝わってくるものね!
・・・初心忘れず!・・・って忘れてばかり
なんですけど~。。。
のりちゃん、どうぞお幸せに♪

そうよそう、ロープとかあると夢中になっちゃって
引っぺがすのた~いへんなの★

vivera | URL | 2008/11/04 (火) 00:34

ニラえのき☆大好きなので絶対食べたい~~☆
ふ~食欲まだやまないけど、、わたし><
秋は終わってるのに。(笑)

そしてのりちゃんの結婚式☆
すご~~く素敵なドレス☆
きっと美しかったでしょうね~~。

ロープ。。。(汗)
わかる~~。。。

のりちゃん!末長くお幸せに!!

いっちゃん | URL | 2008/11/04 (火) 03:40

なっちん

コメありがとう!!!
えのきね、ついつい買っちゃうのよ・・・
多分今日買い物行っても買うよ(汗)
好きだから何にでも入れたくなっちゃうのよね~

結婚式はキャッスルだったよ♪
行ったのは本当に久しぶり~
結婚式は初めて☆教会から城が見えるなんて
和洋折衷だよね~(笑)

近いうちまたランチ行こうね!
ご無沙汰してて淋しいわ~(涙)

なべちゃん | URL | 2008/11/04 (火) 05:08

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
