スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


中華だしのネギカレー

2008/06/21 (土)  カテゴリー/ご飯もの

今日はあの雑誌「すてきな奥さん」がレシピを大募集しているということなので
友達(Kちゃん、この前のカレーこれよ♪)にも旦那さんにも好評だったカレーをアップします


中華だしのネギカレー

中華あじのネギカレー


材料費 一人前110円

材料(5人分)
豚薄切り肉(こまぎれ、ももなど)  200g
長ネギ  2本
にんじん 1本
玉ねぎ  1個
にんにく 1片
生姜   1片
中華だし 小さじ2
カレールー 1/2箱
水 600㏄(とろみが強いようなら+50~100㏄)

作り方
①長ネギは斜めに切る。にんじん、玉ねぎ、にんにく、生姜は全てすりおろしておく
②鍋で豚肉を炒め火が通ったら、長ネギとカレールー以外の材料を全て入れて7~8分煮る
③一旦火を止めて、カレールーを溶かす
④ルーが溶けたら火をつけネギを加え5分煮て、とろみが強いようなら
 お好みで水50cc~100ccを加え、一煮立ちさせたら出来上がり

ねぎ以外の具材は全てすりおろしてしまうので、煮る時間がかからずガス代の節約にもなります
すりおろし野菜の甘みの中に、生姜とにんにくが香る一品です


そしてオマケの話!私の夜中の奮闘っぷりを見て
続きは下をクリック♪(頑張ったんだよーだから是非読んで!)

昨日、いつもより一時間ほど早く寝てしまったチビ
風邪ひいてるし、よく寝るんだろうなーと思い、9時半頃私も就寝(早っ!)

そしたらねーモゾモゾモゾモゾ小悪魔(←チビ)が動き出して・・・
暑いのかなぁとクーラーをつけたものの、小悪魔は私に「ちゃちゃ」とお茶を要求

と、ここまでは毎晩ある話
お茶をアクエリアスのCMみたいにごくごく飲み干すと、
水筒を握り締めたままパタっと寝るのがいつものパターン
それが昨日は違った・・・完全に起床ですよ(涙)
時計を見ると11時50分。あれ?まだ日付変わってないの?ってこれまた涙

そこからもちろん私は寝たフリ
でも小悪魔はまるで寝る気配がなく、私にたいして
殴る、蹴る、首をしめる、馬乗りになる、髪をひっぱると数々の暴行を加え続け・・・

そうこうしているうちにクーラーの予約(1時間)も切れ、それでも寝る気配がなく
しかたなくいつも使用している抱っこ紐寝かしつけようと抱っこしましたがそれでも寝ない!
抱っこで寄り添うどころか降ろせと要求
マジ???もう母ちゃんお手上げですけど・・・

結局寝たのは2時半?3時前くらい???
まーほとほと疲れましたよ
でも小悪魔と闘いながら、「これブログのネタになるじゃん♪」と思った自分が悲しい(笑)


今日はよーく食べよーく飲むお友達(笑)が大勢来ます!
いつも遊んでいる仲間たち、合計大人9人+うちの子供たち2人の総勢11人
本当はね~庭でBBQの予定だったんですよーでも雨じゃ無理(心がけ悪いのは誰だー!)
なので、昨日急遽家ゴハンの献立を考えて、昨日からちょっと下準備しておきました
昼過ぎには友達が来るので、今から頑張らないと~!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おつかれで~す!!

そうそう、私も豚こまぎれ肉で応募しようとおもってたの~!!
こういうカレー大好き~!!
豚っていいよね~

そして、おつかれで~す
そうそう、なかなか寝てくれないとほんと、ほんと、ほんとぉ~につらいのよね~
しかも、今日お客様~!!寝不足じゃない~!!
でも、ちゃんと下ごしらえしてるとこがえらいっ!!
すごい人数だけどがんばって~
また、その様子UPしてくれたらうれしい~
私大人数のおもてなしってしたことあんまりないんだ~!
楽しい飲み会になりますように~!!

かめ代 | URL | 2008/06/21 (土) 06:55

やっぱりすごいなぁ~

初コメです。いつもみさせてもらってるよ。
チビちゃん大変だったね。
こちがら眠い時に寝てくれないのってほんっと~に辛いよね。
ウチも下が今日はぐずって起きて。おっぱいあげてもおさまらず。
おんぶで寝かせようとしたら元気に遊び始めました。

そんなに寝るのが遅くなっても、早起きしてブログ更新しておもてなしの準備?すごいなぁ~
いつもなべちゃん宅には大人数でお邪魔しちゃうけど、
食事付きのおもてなしもこなしちゃうんだね☆
ぜひ、またそのメニューレシピもUPしてね♪

そして、このカレー美味しそう!
うちは殿がカレー好きじゃないからまず作らないんだけど。
挑戦してみるわ。にんじん、タマネギ頑張ってすりおろさなくちゃね。
でも・・・カレーのとき坊ちゃん達の食事はどうしてる?

なっちん | URL | 2008/06/21 (土) 08:23

暑い夏は、カレーが食べたい!!
っといっても、カレー大好きな私は毎日
カレーでもいいかも。。。
でも、胃が受け付けなくなる可能性大!!
中華風は玉ねぎではなくて、長ネギが合うんでしょうね。
違った感じの味わいで美味しそうですね。

ひめりんご | URL | 2008/06/21 (土) 09:46

なべちゃんこんにちは☆一人前110円っっていうのに最初目がいっちゃったよぉ(笑)これから双子っちたちが大きくなって、食べ盛りになったら(今も、もうすでに食べ盛りかも、、、!!??)こういうお手ごろ価格で美味しいのってすご~く嬉しいよね。夜中の息子くん、元気だね。でもなべちゃんはおおらかな気持ちで相手してあげていてとっても素敵なママさんだよ~~

maiko | URL | 2008/06/21 (土) 12:38

なべちゃん、おはよう~
葱カレーうまそう~。中華味なんだね~
こりゃ、いいわ!!
カレーって猛烈に食べたくなることあるもんね~あー食べたい。
そうそう、我が家もあるよ・・・午前様はなんどかあるけど、一番多いのが3時くらいの明け方かな。
「いこかっ!!」って寝起きで・・・--;
どこにいくんすか!?って感じで一先ず1階に下りて許してもらおうってね。笑
わたしゃ、その日はソファで就寝だよ。。。したらまた起きたら横で寝てるよ。
だったら布団でねようぜーってかんじだよね・・

>コメレス
ひじきのんはね、シンプルだからバクバクさん^^キャベツとニンジンが一番相性いいみたい~
長い道のりだったら免許。ほっとしちゃった^^

ちょりママ | URL | 2008/06/22 (日) 06:31

かめ代さん!

かめ代さんのサーモンぷちにぎり、昨日の宴会で出したよ~♪
っていうか、今日のブログでアップしちゃった(笑)
サーモンが貧相で申し訳なかったんだけど、
おいしかった♪炙りって家でも似た感じに作れるんだね~
またいい事聞いちゃった~♪素敵なレシピをありがとう!
うちのおもてなしはおもてなしじゃないから(笑)
いつも人数が多いので大皿どーん!!!だよ(笑)
全体の写真を撮り忘れちゃって・・・次回また撮影しておきます!

なっちん

初コメありがとーーー!見てくれてるんだ(涙)
そうやって言ってもらえるとうれしいよー!感謝感激♪
見てくれてると思うとガンバって更新しようって思えるんだよね~
殿はカレーダメなんだね
うちの旦那は子供が好きな物は好きなタイプ♪
だからカレーは大好きよー

体調はだいぶよくなったよ♪
明日からは普段とおりの生活☆近いうちにまた遊んでね~!

なべちゃん | URL | 2008/06/22 (日) 07:05

ひめりんごさん

そうそう、中華風はネギが合うのよー
カレーうどんはネギ入ってるし、カレーとネギは相性いいよね☆
カレーって急に食べたくなる時があるよね~
カレーは子供も大人も大好きだから
最近いろんな味のカレーを作ってるよ♪


maiちゃん

すてきな奥さん用にレシピを考えたわけじゃないんだけど
これ安いんじゃない?(うちはそんなレシピばっかりだけど)
と思って計算したら安かったんだよね~(笑)
食べ盛りの子供たちにはうってつけだね!
夜中のチビには参ったよーでも仕方ないからあきらめてるよ(笑)


ちょりママさん

中華あじのカレー、ネギがおいしくていけるよ♪
うちの旦那はカレー大好きだからね
カレーなら基本的に何味でもいいんだろうけど(笑)
子供ってどうして夜中に起きるの?
ちなみに今朝も4時過ぎから5時半まで起きてたよ
また私は寝たフリ(笑)参っちゃうわ~

なべちゃん | URL | 2008/06/22 (日) 07:11

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
