スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大根えのきのとろとろうどん

2008/11/01 (土)  カテゴリー/麺

今日は1人ランチにお勧め、優しい味のうどんのご紹介☆
とろとろの大根、えのき、豆腐を麺にたっぷりと絡めて食べてほしい!!
汁なしおいしいうどんレシピはこちら~

大根えのきのとろとろうどん

riIMG_3947_convert_20081101051543.jpg

材料(2人分)
素麺またはうどん 200g~(お好きな量で)
大根 300g
えのき 60g
とろろ昆布 5g
豆腐 1/2丁
塩 適宜(だいたい小1弱くらい)
酒 大2
ごま油 小1
水 適宜
醤油 お好みで
七味唐辛子またはラー油 お好みで

作り方
①素麺(又はうどん)は、お好きな固さに茹でる
②大根はスライサーなどで細切りにする。えのきは食べやすい大きさに切る
③大根に塩をまぶして鍋に入れ、酒をふりかけて火をつける
 1分くらい煮立たせアルコール分を飛ばしたら弱火にして
 大根がやわらかくなるまで煮る(10分くらい)
 ※時々蓋をあけて様子を見て、水分がなくなっているようなら
  水を50cc程追加して煮て下さい
④③にとろろ昆布、えのき、水50㏄~100cc(様子を見て加減して下さい)
 を加えて蓋をし、2~3分煮る
⑤最後に豆腐を崩しながら加え、ごま油も加え混ぜ合わせたら完成
 (味見して薄いようなら、最後に塩を追加して下さい)
 これをうどんにたっぷり絡めて召し上がれ~

食べる時に、お好みで醤油をかけたり、
七味唐辛子やラー油をお好みでトッピングして下さい♪

これはね、ある方の事を考えながら・・・
そう!izumimirunさん!
本の発売おめでとうございまーす!!!!

きっと緊張されているのでは・・・と昨日考えながら作ってみました~
胃がきりきりされているのでは?ということで優しい味に・・・
最初はそのまま麺に絡めて、次はお醤油をたらっと
最後は辛味をトッピング~!と味を変えていただくのもありありです☆

少量の麺に、たっぷりの具を絡めて食べるのがおいしい!!!
見た目は地味ですがお勧めの一品です☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆ 

叫ぶ兄ちゃん!はこちら~
↓↓↓

今朝、ついさっきの事、
こっそりベッドを抜け出してきた私の耳に、兄ちゃんの叫び声が
聞こえてきました・・・

慌てて寝室に戻ると
「Tくん(チビのこと)は?」と泣きながら言う兄ちゃん
「ここで寝てるよー」と私が言うと、いきなりチビに殴りかかろうとする兄ちゃん

「なになに、どうしたの???」と聞くと
「Tくんカレー食べちゃった~!!!
魚の種も食べちゃった~!!!」

・・・魚の種???またもや意味不明な発言ですが、
どうやら夢で何か食べ物をとられてしまったみたいです(笑)

なだめているとキョトンとし始め、兄ちゃんはなんとかまた寝て行ったんですが
起こされたチビは今私の腕の中・・・
兄ちゃんが寝てから、チビも寝かせようとかなり頑張りましたが、
なかなか寝れずにジタバタ・・・とんだとばっちりで可哀想です(汗)
仕方なく、今はチビを抱っこ紐に入れて寝かせながら
パソコンをさわってます(笑)

兄ちゃんは朝までぐっすり寝てくれるタイプだったのに
最近は夢で起きてしまうことが多くなってきました~
これ毎日だったら大変だわ・・・(汗)

今日は子供たちを旦那さんに預けて
母の買い物に付き合うため、街まででかけます(どんな田舎???)
izumiさんの本もしっかりゲットしてくるつもりでーす!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

わわ!
レシピみただけで「これ私好み~。しつこいけどまた文中リンクしちゃお」とメモしていたら……。
わーん、私への差し入れだったのね。
なべちゃんありがとう!!
嬉しくて泣けてくるよ……。
友情に感激です。
ホントにホントにありがとう!!!

izumimirun | URL | 2008/11/01 (土) 05:43

なべちゃん、おはようございます♡
今日のレシピもまたまたすごく美味しそうで、胃腸に優しそうですね!!
と思ったら、いずチャンへのプレゼントレシピなんですね~。
もう、これはいずチャン大喜びですよ♪
って、もう喜んでる^^↑
しかも、今日はviveraさんとこも大根とえのきのレシピでしたよね~。
私も大根とえのきの組み合わせって大好きです(*/∇\*)
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございました<(_ _*)>

あと、息子さん、面白いですね~。
私も夢は見るけど、そんな非現実的(?)な夢って滅多に見ないですもん( ´艸`)
きっとなべちゃんの子供さんは創造力が豊かなんだろうなぁ・・・♪

ではでは、よい週末を~♪
今日も応援ポチ☆です^^

**今回の連休はホントユックリ休みます・・・。
ホントに・・・。

cherryuu_tan | URL | 2008/11/01 (土) 05:58 [編集]

わ~~い!
これはIZUMIさん大喜びだね!
もうめちゃめちゃおいしそうなんだもの♪
ほんと今日は本楽しみだね~~、ワクワク^^

町に繰り出す・・・きっと栄だね!?^^
あぁ、名古屋早く帰りたいな~。
うちの長男もときどき夜泣きするよ~。
明け方になると、私のところじゃなく、
パパのお腹にぐりぐり頭をくっつけて
寝るそうな・・・
やっぱり幼稚園でいろいろあるからかな~って
思うよ^^

vivera | URL | 2008/11/01 (土) 08:26 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/01 (土) 12:55

こんにちは!
私も今日は汁なしうどんのレシピでした~♪
いずみさんへのプレゼントレシピだなんて、
大感激でしょうね~~~(*´∇`*)
今日は私は本屋に行けなかったので、
明日にでも行かなくちゃ!!!

>なべちゃんさんちの冷蔵庫…実はこっそり…
な~んて(*^^*)以心伝心だったのね~♪

みるまゆ | URL | 2008/11/01 (土) 16:25 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)これ、材料が全部白でみためがとてもきれいだね~~。味付けもこういの大好き~~。izumiさんにこうして素敵なレシピを考えちゃうなべちゃん、すごいしなべちゃんって優しいな~って思ったよ~~。私も本屋さんいかないと~~

maiko | URL | 2008/11/01 (土) 20:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/01 (土) 21:26

なべちゃん、こんばんわ~☆
おいしそぅ~♪
わかるなぁ・・・イズさんってこういうやさしい温かいイメージだよね~^^
すごいピッタリだと思うわ~

お兄ちゃん・・・笑
なんでだろうね、昼にエキサイトしすぎてるかね~
子供も色々と事情があるらしい^^

ちょりママ | URL | 2008/11/01 (土) 23:03

なべちゃんこんばーん。
うわーこれ美味しそうだ~♪
いずみさんっぽい!ほんと嬉しいね~こういうの♪
いずみさんの本まだゲットできてないからちょっと焦る~。

>白菜ストライクって言ってもらえてめちゃうれし~☆
なんかさ、ちょうど余ってて早く使わなきゃって苦肉の策だったのよ~(笑)

うーら | URL | 2008/11/02 (日) 00:07 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
