スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


里芋とえのきのバジル春巻き

2008/11/02 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今までほとんど買わなかった食材、里芋
皮剥くのが面倒・・・と思ったら、いつも優しいyuuちゃんが、
茹でてから皮を剥くとつるんと剥けて楽だよって教えてくれました~♪
それなら買ってみる?と最近里芋料理にはまってますが
これはヒットでした~!もちもち里芋のおいしい春巻きレシピはこちら☆

里芋とえのきのバジル春巻き

riIMG_3921_convert_20081029044208.jpg

材料(3人分)
春巻きの皮 5枚(半分に切って10枚にする)
里芋 250g(皮むき後、210gくらい)
えのき 50g
クレージーソルト 小1
バジル 適宜
オレガノ 適宜

作り方
①里芋をやわらかくなるまで茹でて、皮を剥き潰す
 えのきはいしづきをとって、2cm幅に切る
②春巻きの皮以外の材料をボールで混ぜ合わせて10等分にし、
 春巻きの皮の上にのせて巻き巻き・・・
③少量の油で春巻きを揚げ焼きしたら完成

もちもちの里芋の中にえのきの食感がアクセントになります☆
バジルが入って洋風ですが、これがいける~♪
里芋との相性もバッチリです!
実はこれ、昨日に引き続きなんですがプレゼントレシピです

のりちゃーん!ご結婚おめでとう!!!
ごめんなさい、完全に個人的な友人です(笑)
彼女は今日お嫁に行くんです・・・(感涙)
のりちゃんのお話は↓で書きますが、本当に個人的な事なので
お暇な方だけお付き合い下さいね~☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

のりちゃんとは???はこちら~
↓↓↓

のりちゃんとは、もう20年来の友人の1人
1ヶ月ほど前にやったこの大食いバーベキューのお友達のうちの1人(笑)

最初にのりちゃんに会ったのは、中一の春
その時、世の中にはこんなに賢い人がいるんだなーと強く思いましたが
今もその思いは変わりません。とにかく賢い!雑学王!歩く広辞苑!!!
(wikipediaと言った方が今時よね~)
そして端正なお顔立ち・・・(←本人に言った事ないけどね~)正に才色兼備!

同じクラスになった事はないのに、こんなアホアホな私と
ずーっとお付き合いしてくれている、とってもとっても大切なお友達・・・
親友という言葉を使うことはあまりないんですが
親友と呼べるお友達のうちの1人だと私は思っています

そんなのりちゃん、今日お嫁に行きます・・・
披露宴は家族のみでやるそうで、教会式だけ参加させていただきますが
すごく楽しみです!ウェディングドレス姿を見ただけで泣いてしまいそうで
マスカラをしていこうか悩んでます(汗)

と、こんな思いから今日はのりちゃんへのプレゼントレシピに
させていただきました~♪
かなり昔に、スモークチーズと舞茸の春巻きを気に入ってくれて、
家でリピしてくれたと言ってくれたのを思い出して春巻きレシピに
そして里芋のもちもちねっとり感のように、いつまでも二人の関係が
ねっとり(笑)と仲良く続きますようにという意味もこめて♪

今日は朝から熱く語ってしまいました・・・(笑)
本当に個人的な内容でごめんなさいね~☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
うわ~、なべちゃんの里芋レシピだ~♪
待ってました~!!
うん、これは美味しそうです☆
そして、おつまみにもよさそう^^
最近里芋もてあましているので(笑)、このレシピもらっちゃいますね~φ(.. )メモメモ
いつも素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

それと、のりちゃん(←馴れ馴れしい!??)、ご結婚おめでとうございます~♪♪
いや~、長年付き合った友達の結婚って嬉しいし、超感動ものですよね~♡
里芋のようにネットリな夫婦になって欲しいですね!!
なべちゃん、泣いちゃうだろうから、マスカラは少し控えてつけて行って下さいね( ´艸`)

ではでは、今日もなべちゃんにとって、幸せいっぱいの日になりますように、応援ポチ☆です^^

**ホントいつも心配してくれてありがとうございます<(_ _*)>
昨日は、チョットバタバタしたので、今日は・・ゆっくり休みます!
多分・・・(;´▽`A``

cherryuu_tan | URL | 2008/11/02 (日) 06:13 [編集]

これおいしそうー!
なんか毎日で悪いんだけど^^。
文中リンクさせてね。
それからお友達のご結婚、おめでとうございます。

それからそれから!
本、買ってくださったんですね!
わーもうもう……。
本当にありがとうございます。
恐縮ですがやっぱり大好きな人に見てもらえると嬉しくて^^。
本当にありがとう!
ありがとう以外言葉が見つからなくてごめんなさい!

izumimirun | URL | 2008/11/02 (日) 07:57

おはよう
のりちゃんおめでとう!
大好きな友達だから、ますます幸せになってほしいね☆

それにしても、ねっとり仲良くのなべちゃんのセンスには笑わせてもらったわ
喜んでるとおもうよ~
今日はいろいろよろしくね

ゆみこ | URL | 2008/11/02 (日) 08:55 [編集]

のりちゃん(なべちゃんのお友達は私のお友達!ってことで、こう呼ばせてね!(^_-))、ご結婚おめでとうございまーす!!

なべちゃん、大切なお友達が幸せになるのってすっごく嬉しいよね~ うん、うん。わかるよ~

そして、新しいかどでになべちゃんレシピをプレゼント!! なんて指摘なの!!

里芋とえのきなんて、発想も私にはないし、バジルもでしょ? これ、凄いよ!!
のりちゃんも絶対喜んでるはず!!
いつまでも幸せでいてほしいね~

そう、私も願って、今日の応援いきまーす!!\(^O^)/

ロッキン | URL | 2008/11/02 (日) 11:26

なべちゃん、こんにちは。
お友達さん、ご結婚おめでとうございます☆きゃ~、私だったら、ぽろぽろ泣いちゃうこと間違いないわ☆1月に職場の教え子が結婚した時なんて、もう式のはじめから泣いて、別の後輩に呆れられちゃったくらいよん。だって、うれしいもんね~!!マスカラつけづに、思いっきり泣いたなべちゃん、想像できるよ。
里芋を春巻きかあ~。こちゃ、お初だよ。試してみたいわ。昨日のうどん食べたよん。あっさり、体をいたわる優しいうどんに癒されちゃった~☆あんまりにも美味しくって、かむこと忘れちゃってたわ(汗)。美味しいレシピ教えてくれて、ありがとう~♪
応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2008/11/02 (日) 11:29

はじめまして、私も料理サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/

らくらく | URL | 2008/11/02 (日) 18:00

のりちゃ~~ん、おめでとう~~♪♪

私からもぉ~(´▽`*)

なべちゃん、こんばんわん☆
おいしそぅー!
里芋がはいると全然食感がちがうんだろうね~
はぁ・・・たべたいぃわ。
うぅ~おいしそっ♪
春巻きって久しく食べてないし、皮も買ってない!!
久しぶりに買ってみようかな^^

>おっ!一緒なんだ~^^
あーでも本当は1個下かな?^^
あはは、いつか自分がか・・・。
私も今から年に関してはいうのやめよう。笑

ちょりママ | URL | 2008/11/02 (日) 20:42

クレイジーソルトにハーブでイタリアン風なんですね~
それにねっとりの里芋(*^m^*)
美味しそうで困ります~~~(笑)!!!

お友達ののりちゃん、おめでとうございます♪
大切な人の幸せな姿は、本当に嬉しいものですよね!
私も幸せをお祈りしまーす♡

みるまゆ | URL | 2008/11/02 (日) 23:25 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/03 (月) 01:39

里芋のこうゆうアレンジ、いいですね~~

piattopiatto | URL | 2008/11/03 (月) 15:43 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
