スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


水菜とセロリのサラダ~ネギオイルドレッシング~

2008/06/19 (木)  カテゴリー/サラダ

週始めから体調を崩しているチビ
夜中もビービー泣いてます

そして泣きついでに昨日はベッドから落ちた!
おまけに兄ちゃんまでがなぜか落ちた!

またまたビービー泣くチビ
そして全く泣かない兄ちゃん
泣かないどころか普通にベッドにのぼろうとしてました(笑)

へぇぇぇ、兄ちゃん強くなったもんだなーと
感慨深い夜中の出来事(笑)

チビの風邪がうつったのか、ごまかし続けた私の体調もイマイチで(涙)
チビの受診ついでに今日私も診てもらってきまーす
ああああ、喉が痛いよぉぉぉ


ネギをそろそろ使い切りたいなぁー(笑)、どうしようと思い
ネギオイルなるものを作ってみました

riDSCF4457_convert_20080619052346.jpg


※ネギオイルの作り方
ネギをみじん切りにして瓶に入れ、ネギがひたひたになるくらいまで
サラダ油を入れ、塩をひとつまみ入れたら完成(レシピじゃないよね~)

これで冷蔵庫に入れておけば5日から1週間くらいはもたないかなぁ(笑)と実験中
本当はごま油でやるとおいしいと思うんですけど経済的事情(笑)により、サラダ油で♪
それで、このネギオイルを使ったレシピがこちら


水菜とセロリのサラダ~ネギオイルドレッシング~

水菜とセロリのサラダネギオイルドレ


材料
水菜 一株
セロリ 一本

ネギオイルドレッシングの材料

ネギオイル 大3(ネギと油両方合わせた分量)
ごま油  大1/2
にんにく 1片(薄切り)
鶏がらスープの素 小1/2強
塩 ひとつまみ
じゃこ 大2

作り方
①水菜とセロリは洗って、食べやすい大きさ(3~4cmくらい)に切り
 水気をしっかり切ってお皿に盛る
②ネギオイル、ごま油、、にんにくをフライパンに入れ火をつけて、フツフツしたら
 ドレッシングの残りの材料を入れて一煮立ちさせたら火を止め、①にかけたら完成


写真じゃまったくネギが見えませんが、入ってます(笑)少量なのでね~
ネギオイルをサラダ油で作ったので、風味を出す為にごま油を足しました
これおいしいです!ヒットだったなぁ~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして♪毛糸のパンダです。先日はコメントありがとうございます(笑)。ちょりママのとこから飛んできてくれたなんて、もう感激☆
うれし~っです!
ねぎオイル、いいな♪ちょっとしたものでこんなにおいしくなるんだ~って感動しちゃうオイル君だろうな♪
↓の記事が消えちゃう件、もうお涙もんだよね~。私もしょっちゅうやっちゃってさあ、いつも発狂しながらやってるよ。最近は、ワードに書いて、それを記事に貼り付けするようにしてるorこまめに記事保存しながらやってます(汗)。
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

毛糸のパンダ | URL | 2008/06/19 (木) 09:14

ケイパンさん

遊びにきてもらっちゃって、ありがとうございます♪
ケイパンさん、ちゃんとワードに書いて保存しながらやってるんですね
私も基本はそう・・・なんだけど、たまに面倒になって
そのまま書いちゃうと、結局泣くはめに・・・(涙)
やっぱりこまめに保存しなくちゃね~

よかったらリンクはらせてもらいたいです♪
食育の話、本当にためになります!

なべちゃん | URL | 2008/06/19 (木) 11:38

なべちゃんさんこんにちは(^^)早速貼り付けてくださってありがとうございます♪私もリンクさせていただいますね♪♪次男くんは我が家の双子っちたちと同い年になるのかな♪♪何だかとっても嬉しいです☆ねぎオイルいろいろなお料理に使えそうですねっ☆水菜のレシピってあまりなかったからとっても参考になります♪

maiko | URL | 2008/06/19 (木) 12:10

なべちゃ~ん
ネギオイルいいね~
冷蔵庫で、長期間もつし~
便利便利~!
これに、ぽん酢とねりしょうが入れてチキンにかけたりするけど、こうやって、あらかじめオイルにつけておくときっと味がなじむんだろうな~

今日もうれしいコメントありがとう~
簡単すぎのサンドイッチのケーキ!
なべちゃん風に美しくしてみてぇ~!

かめ代 | URL | 2008/06/19 (木) 14:44

なべちゃん、こんち~^^
おぉー。ねぎオイルの今後が気になるな・・・サラダにいいね~
こりゃ、うめー。バクバクたべたいぜーっ!!
>コメレス
うほほ!!ミニトマトのコンポートなんてお洒落な~~
すっごい食べたい・・・・
教習所卒検合格したよ~ん。あとは免許センターの学科テストのみだよ・・・。んん~一番の難関だよ・・

ちょりママ | URL | 2008/06/19 (木) 16:39

maikoさん

うちのチビちゃんが多分双子ちゃんと同級生かなー。もうすぐ1才4ヶ月の早生まれなの
チビはお兄ちゃんの影響で、成長がすごく早くてびっくり!
どこまで続く?この快進撃!って感じよ(笑)


かめ代さん

ねぎオイルにポン酢と生姜かー!
さっぱりしてて絶対おいしい!!!
今日は我が家の定番メニュー、困った時には「生姜焼き」
の予定なので、それにネギオイルも加えちゃおうかと考え中


ちょりママさん

すごーい!卒検合格おめでとう!!!
ちょりちゃんいながら、主婦と育児とブログ(笑)しながら
よく頑張ったね~(涙)エライエライ!!!
頭なでなでしてあげる~!(笑)
今、免許の試験場で最後に自分の番号が
ランプで点灯した時の感動を思い出したよ~
あと少し頑張って!

なべちゃん | URL | 2008/06/20 (金) 04:50

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
