スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


椎茸のブルスケッタ風

2008/10/22 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

郡上八幡で買ってきた椎茸。こちらで買うものとは違う!
形はバラバラで、巨大なものもあれば小さいものまでいろいろ
まさにここでとれました~!と自己主張(笑)
すごくおいしそうだったので、きのこ星人の私はもちろんお買い上げ♪
今日はこの椎茸を使った、前菜風の一品のご紹介☆

椎茸のブルスケッタ風

riIMG_3842_convert_20081021045349.jpg

材料(2~3人分)
椎茸 10枚
トマト 小1個
玉ねぎ 中1/3~椎茸の大きさに合せて調節して下さい☆
塩 小1/3
レモン汁 小1強
オリーブ油 大1/2

作り方
①トマトはさいの目に切り、玉ねぎはみじん切りにする
 椎茸の軸はとって、やわらかい所は小さく刻んでおく
②椎茸のかさ以外の全ての材料を混ぜ合わせ、かさ部分に乗せる
③魚焼きグリルで火が通るまで焼いたら完成

にんにくが入っていないので、ブルスケッタではないんですが
見た目それっぽいって事で(笑)
焼くことで甘くなったトマトと玉ねぎのおかげで、味付けは最小限
にんにくは迷ってやめましたが、なしで正解☆
醤油もたらっとかけて食べてみましたが、これもなくていい(笑)
↑の材料だけで十分おいしかったです♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

郡上八幡旅行記 後編はこちら~
↓↓↓

ママ友の実家のお庭にある柿の木、今まさに収穫の季節!
でもママ友家ではほとんど食べることなく、カラスのえさに
なっているとのこと・・・そんなの勿体なーい!ということで
子供とパパたちが公園へ行っている間に柿狩り開始♪
最初はほんの軽~い気持ちで始めたんですが、これが面白くて大興奮☆
蜘蛛の巣をほうきではらいながら格闘!

そして昼食を食べた後に、今度はみんなで柿狩り再開!
するとママ友の旦那さま、こんな野性的な一面を・・・
IMG_3812_convert_20081021033313.jpg
登っちゃいました(笑)でも柿の木って折れやすいらしいので
マネしないで下さいね~(この木はかなり大きかったので大丈夫だったんだと・・・)

これは落ちてくる柿を拾って袋に入れる兄ちゃんとお友達♪
IMG_3815_convert_20081021033404.jpg
兄ちゃんたちも脚立にのぼって一緒に収穫しました☆
いい想い出になったんじゃないかなー♪
柿の収穫量はスーパーの袋にたんまり2つ分。こんな大量にどうしよう・・・
と思いましたが、実家の母へのお土産にしました
うちの母、柿が大好物なんです☆

そして柿の木のとなりには栗の木も
IMG_3817_convert_20081021040253.jpg
もう時期が終わりがけで、ほとんど落ちてなかったんですが
見つけた時は感動!思わず素手で触って痛かったです(笑)

柿を思う存分採った後、車で10分ちょっとのところにある道の駅へ
IMG_3827_convert_20081021033445.jpg
無料の足湯がありました~♪
ここには温泉施設もあって、お風呂の中に滑り台があるとのこと!
今度は入りにこなくちゃ~

ここの道の駅、ちょっとおしゃれなレストランが併設されてて
偶然にもママ友夫妻の同級生が結婚式をしていました☆
他にもママ友夫妻のお友達にも何人か遭遇し・・・
巡りあわせですよね~びっくりしました!

そんなこんなで、大興奮の連続の旅行は終了♪
前回は春の終わり、今回は秋に訪れましたが
夏は郡上踊り、冬はスキーとまだまだ楽しみどころは盛りだくさん♪
郡上八幡、また是非是非行きたい!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
今日のレシピはまたまたオシャレですね♪♪
きのこ星人の私はもう目が♡になっちゃってます(*/∇\*)
私もこうやって椎茸に何か乗せて焼いてみたいんですが、
まだ未挑戦です・・。
何かこういう細かい作業って向いてないみたいで・・・(;´▽`A``
でも、なべちゃんのを見てたらムショウに作りたくなっちゃいました(*≧m≦*)
私も今度作ってみます♪
今日も素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

あと、柿狩りとかもされたんですね~。
長崎では梨とかはあるけど、柿狩りってないような気がします。
たくさんとれて羨ましいです~♡
うち、柿大好き一家なので(笑)

ではでは、今日も一日頑張りましょうね♪
なべちゃんにとって素敵な日になりますように、
今日も応援ポチ☆です^^

**昨日は優しいコメントありがとうございました<(_ _*)>
ちょうど仕事中で、やる気がなくて眠かったんですが、
なべちゃんのコメント読んでメッチャ元気もらえました!
その後は目がキラーンって冴えましたよ♡
ホントいつもありがとうございます<(_ _*)>

cherryuu_tan | URL | 2008/10/22 (水) 06:01 [編集]

なべちゃ~ん、おっはよ~!!

椎茸のブルスケッタ風なんて、おっしゃれ~
椎茸なんて、私、ここ何年も食べてなかったよ。これは、またまたφ(.. )させてもらうね♪

うわ~ 柿とりもして、足湯にもつかって、ほんと色々な経験したんだね~ こういう経験ってほんと子供にとっても、それに、大人にとってもいい思い出になるんだよね~
なべちゃん一家はほんと家族仲がよくって微笑ましいわ!!

コメレスね。
「味付けは子供標準、分かるなー
と言いつつ、私は辛いのが大好きだから、後から辛味を存分に
足したりするんだけど(笑) 」っていうのね、私たち夫婦もそう。主人なんて、最近、こってる辛いソースがあって、そればっか、かけてるもん。(^^ゞ

さ、今日も応援だよ!

ロッキン | URL | 2008/10/22 (水) 07:07

なべちゃんおはよ~~(^^)今日のはこれまたおしゃれな一品だね。しいたけもすご~~く肉厚でおいしそう!これをブルスケッタにしちゃうなべちゃんのアイデアに拍手~~!!郡上八幡って本当自然が豊かでいい場所だね。柿狩りもできちゃの~!!??息子くんたちはいい経験たくさんしたね~!足湯も気持ちよさそう!

maiko | URL | 2008/10/22 (水) 08:25

なべちゃん♪

あぁ~、ジューシーな椎茸、たまらないよ~。
郡上で買った椎茸なんだね^^
懐かしい写真もいっぱいのせてくれて
嬉しかった~♪
こちらからはなかなか行けないけど。。。
もう少し子供が大きくなったら
名古屋帰ったときに行きたいよーー。

~~風邪のお手当てね、ブログで
本を紹介するね^^
うちも食生活変えるまでは、もう病院ばっかり
通ってたから~★


vivera | URL | 2008/10/22 (水) 13:59 [編集]

なべちゃん!
シイタケ!!うまみいっぱいでおいしいだろうね~~☆
にんにくも入ってないなんて、いつでも気にしないで食べられちゃうのもうれしいね☆

そして旅行記も楽しませてもらったよ~~。足湯!!いいな~~。
友達とゆっくりおしゃべりしながら2時間ぐらい平気かも。あはは。

いっちゃん | URL | 2008/10/22 (水) 18:30

ぎゃ~!!
大好きなしいたけに大好きなブルスケッタ~!!
やっぱり胃袋つながりだぁ~
絶対おいしいよ~!!
あ~食べたい~!!

かめ代 | URL | 2008/10/22 (水) 20:30

しいたけでブルスケッタだなんて♪
ヘルシーで、ある意味贅沢かも~~~(*^^*)
風味満点で美味しそうです!!!

柿狩り、楽しそうーーー!!!
いまどき木登りなんて出来ないですし
柿が取れるなんて…(*^m^*)
足湯も気持ちよさそうですね~
岐阜ってやっぱりいいな…

みるまゆ | URL | 2008/10/22 (水) 21:53 [編集]

なべちゃん、こんばんわ~☆
椎茸でブルスケッタ!!
その発想もすごいわ~
おいしそぅ・・ついちつまんじゃいそっ♪

足湯もいいし、蜘蛛狩り!?
すごいわ・・・あ、柿とってるのね。笑
おいしいだろうな~
柿もいっときしか食べれないからね~
今のうちにたっぷり食いだめしとかないと!!

>いや・・・鮭。ほんと作ってくれてありがとうね^^♪

ちょりママ | URL | 2008/10/22 (水) 22:15

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
