スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ネギ茄子豆腐茶漬け

2008/10/18 (土)  カテゴリー/ご飯もの

最近お腹回りのお肉が気になります・・・
いや、他のところのお肉も全て気になるんですが(汗)
今日はそんな私にピッタリなお茶漬け~♪今回は昆布茶漬け!
最近チビとの2人ランチでリピしまくってます☆
一度食べはじめたら止まらない!おいしいお茶漬けレシピはこちら~

ネギ茄子豆腐茶漬け(2人分)
ネーミングがさぁ、ひねりも何もなくてセンスゼロ!yuuちゃんのネーミングセンスを分けてほしい・・・
riIMG_3779_convert_20081016161403.jpg

ごはん 2膳分
ネギ 1本~2本
豆腐 1/2丁
茄子 小~中1/2本
塩 ふたつまみ~味見して足して下さい
生姜 すりおろした状態で小1/3
ごま油 大1/2
ラー油 お好みで

昆布茶水
●昆布茶 小1/2
●水 250cc~(少ないと思ったら最後に水増量して下さい)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①茄子はさいのめに切り、ネギは小口切りにする
②鍋に塩、生姜、ごま油、ネギを入れて火をつけ、2~3分じっくりと炒める
③②に茄子を加えて更に炒め、そこへ豆腐と昆布茶水を加えて
 茄子が柔らかくなるまで5~6分煮たら味見・・・塩気が足りなければ
 塩や昆布茶で味をととのえて、ごはんにかけたら完成

お好みでラー油をかけてお召し上がり下さい♪

よく考えたら昨日も茄子レシピでしたね(笑)くたくたの茄子大好きです♪
ご飯の上にたっぷりかけてずるずるといただくんですが
なんとも私好みの味で・・・(笑)やめられません
ご飯の量が少しでも満足感が得られるので、ダイエットレシピとしても
お勧めです!あーまた食べたくなってきた~
すごく簡単なので、ランチにお勧め!
辛いのが好きな方は是非ラー油をかけてみて下さい

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


昨日のパン教室&小旅行へ行ってきます!
↓↓↓

昨日のパン教室~♪作ってきたものはこちら

IMG_3786_convert_20081018042432.jpg

・レーズン食パン
・チーズ入りパン
・鬼饅頭

どれもこれも言うまでもなく、めちゃくちゃおいしかったです☆
幸せ~食べすぎた~(笑)やっぱりダイエットしなくちゃ!

ご近所さんに、「パン教室に行ってるけど、そこのパンは次の日になると
おいしくない」とぼやいているママさんがいたので、おすそ分けしました☆
ここのパンは次の日でもバッチリおいしいんです♪
理由はきっといろいろあるんでしょうが、多分使っている材料も
違うんでしょうね~粉ってすごく大切らしいです

パン教室、チビ連れて行くのでバタバタしますが
十分リフレッシュになって面白いです☆あー楽しかった~

そして今日からは近場へ小旅行!
車で小一時間くらい・・・本当に小小小旅行です(笑)
日程的に偶然旅行が続きました~でもこれでもうしばらく行かないかな

というわけで明日は予約投稿ですがコメント欄はあけておきますね~
多分時間はたっぷりあると思うので(笑)お邪魔できる限り
携帯で遊びに行かさせて下さい!コメ短くなりますが許してねん♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
今日のレシピは何だかホッとしそうな素敵なレシピですね♪
お茶漬け最近食べてないので食べたくなってきちゃいました(*/∇\*)
これ、飲みすぎた次の日にもよさそうデス(*´艸)
クタクタの茄子って美味しいデスよね!
それにネギとお豆腐まで入っちゃって、
これはもうワシワシ食べてしまいそうな危険なレシピですぅぅ~!
てか、なべちゃんはダイエットする必要ナシですよぉぉぉ(;>_<;)

今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

パン教室も楽しかったみたいでよかったですね♪
どれも美味しそ~★
焼きたてのパンの美味しさって格別ですよね。
それが次の日まで美味しいなんて、どんな材料を使ってどんな作り方しているんだろう・・・。
ううう、気になりマス・・・φ(.. )

ではでは、少旅行楽しんで下さいね♪
旅行中は旅行を楽しんで、
私のブログはスルーしちゃって下さい★
携帯からコメするのって結構大変だと思うので・・。

なべちゃんにとって、素敵な週末になりますように、
今日も応援ポチ★です^^

cherryuu_tan | URL | 2008/10/18 (土) 05:51 [編集]

これおいしそう!
とっても好みなんで、また文中リンクさせてね。
しつこくてごめんね!!

いつも優しいコメントをありがとう。
ちゃんと寝てるし、忙しい日はお言葉に甘えて来なかったりするけど……。
こんな私とつきあってくれてホント嬉しい^^。

小旅行楽しんでね。
コメントはいりませんよー!

izumimiruni | URL | 2008/10/18 (土) 06:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/18 (土) 07:58

こりゃ~
私のためのレシピだよね(笑)!!
おいしそ~!!
これ一人ランチに絶対につくる!
ありがとう~!

小旅行たのしんでねぇ~!!

かめ代 | URL | 2008/10/18 (土) 08:09

なべちゃんおはよ~(^^)これさっぱりしていておいしそう~!!昆布茶がいいお出汁になっているね♪私も最近というかも~~ずっとだけど(笑)おなかにまわりに浮き輪のようにお肉がついてるの~~。なかなかこれとれないのよね~。食べるのは大好きだからやっぱり運動かしら。。。。パン教室いいな~~。楽しいでしょ(^^)今頃はもう小旅行出発しているのかな。あとね、私はいつも夕飯そんなこったものではないし、時間もいまはあまりかけていられないから本当大雑把なメニューばかりだよね。。

maiko | URL | 2008/10/18 (土) 08:41

なべちゃんの影響で、最近 昆布茶と塩昆布と豆腐をリピしてるよ
今日はラー油を買いに行こうっと。
このレシピ簡単そうだね。
ちょっと味の想像がつかないけど、試させてもらうね
コメントご不要

ゆみこ | URL | 2008/10/18 (土) 09:15 [編集]

なべちゃ~ん、今頃、旅先に向かわれた頃かな?
折角のご旅行、訪問などは気にしないで、思いっきり楽しんできてね♪
お土産話、楽しみにしてるから。(^_-)

いや~ ほんとこの年になると、つかなくてもいいお肉ちゃんがついちゃってね・・・ まいっちゃうね。
で、そこで、お茶漬け!! いいね~
私もそういうの食べたい。
でも、うちではお茶漬け、誰も喜んで食べてくれない。。。。 日本、帰りてーーー!σ(^^)

コメレスね。
長芋すりおろしたの焼くと、美味しいんだ~
私やったことないから、これ、やってみるよ!!
また長芋をゲットしにいかなくっちゃ・・・汗。

追伸 お出かけ前に温かいコメに応援、ありがとうね!(^・^)チュッ

私ももち、応援だよ!

ロッキン | URL | 2008/10/18 (土) 11:17

なべちゃん、こんばんわ~~☆
おぉ~茶漬け~^^
シメに食べたいな~うほほ
どんだけ食うのかしら~いや~ん♪

旅行いいな~
ゆっくり楽しんでおいで~
来たら怒るよ~。
怒り返しっ!!笑

>切干と塩昆布でごちそうさんだよ。笑

ちょりママ | URL | 2008/10/18 (土) 20:20

なべちゃ~ん♪

これはこれは・・・
私にはダイエットにならないわよぅ~!(苦情)
だって絶対食べすぎちゃうが~!

ところでそちらの場所から小旅行ってどこかしら?
旅行のときはコメントしないで
ご家族との時間を楽しんでね~♪

なべちゃん、画像で見る限り
全然太ってないよ~。

vivera | URL | 2008/10/19 (日) 00:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
