スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


茄子とニラのふわふわ煮

2008/10/17 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

少し前に、油あげにはまっていると書きましたが、
カリっと香ばしいのも、おいしい汁をいっぱい吸ったのも両方好き☆
今日は出汁をいっぱい吸った油あげ、とろーんとした茄子
そこにふわっと香るニラの香り・・・うーん、なんとも言えずおいしい☆
ふわーじゅわーの油あげレシピはこちら♪

茄子とニラのふわふわ煮

riIMG_3737_convert_20081014135543.jpg

材料(4人分)
油あげ 8枚(熱湯をかけて油抜きしておく)
茄子 中2/3本
ニラ 6~7本
出汁 200㏄~茄子がひたひたになるくらい
醤油 大1弱
みりん 大1弱

黒胡麻味噌
●味噌 大1
●みりん 大1/2
●黒炒りごま 大1~2(なくてもいいです)
●酒 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①油あげは包丁を入れて開き、長方形の形にしておく
 茄子とニラは、油揚げの高さに合わせて同じ長さに切る
 (茄子は1cm~2cm各くらいの太さに切って下さい) 
②開いた油あげに黒胡麻味噌を塗り、その上に茄子とニラをのせて
 端から巻き、巻き終わりを下にしておく ※
③鍋に出汁、醤油、みりんを入れて火をつけ、ふつふつしてきたら
 ②の油あげを入れる。(巻き終わりを下にして入れて下さい)
 ナスがとろとろになるまで煮たら完成

※油あげ一つに、茄子は1~2cm各の物を2本ずつ巻きました

黒胡麻は、たまにプチプチ感じる食感を楽しむ為に入れているので
味にはほとんど影響なし!なのでなしでも構いません
あげは楊枝などでとめてなく崩れやすいので、鍋の出し入れや
皿への盛り付けは気をつけて行って下さいね~(笑)
黒胡麻味噌がお汁に溶け出して、それを油あげが吸って・・・
茄子がとろーん♪あげがふわ~、じゅわ~♪の一品です☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


結局泣いて起きました・・・はこちら~
↓↓↓

昨日お友達の名前を寝言で言って、どんな夢を見てるのか・・・
とニヤニヤ思っていたんですが、
結局泣きながら起きた兄ちゃん・・・
「何が怖かったの?」と聞くと「ミッキーが怖かった」って・・・

え???夢でディズニー?
スプラッシュマウンテンでも見ちゃった???
まだまだ言葉が怪しい兄ちゃん、しかも夢って起きた瞬間に
忘れてしまうことが多いので、本当にディズニーの夢を見たのかは
疑問ですが、スプラッシュマウンテンが相当怖かったのは間違いなし!

これは親として大変申し訳ないことをしちゃったわ~と
深く反省しました(汗)
みなさん!遊園地での行動は気をつけて~!!!

夢見が悪くて早い起床だった子供たち
朝から遊んでいたんですが・・・

IMG_3768_convert_20081016161333.jpg

兄ちゃんが車に乗って、チビが押す・・・?
普通逆じゃね???
わかりませんが、面白かったので激写!

そして洗濯機くん、直りました~
どうやら脱水を感知するセンサーがおかしかったとのこと
8500円かかりましたが、直ってくれれば良し!
まだまだ働いてもらいますよー!!!

さーて今日は2回目のパン教室!
朝から慌し~い!!!頑張って家事済ませなくちゃ~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん♪

おはよ~、お返事が遅くなってごめんね!
いつも嬉しいコメント、ほんとに感謝感激
雨あられです~。

それにしても・・・エリンギといい、さつま芋と
いい、今日のお揚げといい、、、やっぱり
なべちゃんとは食の好みが似てるーー。
名古屋に帰るのが待ち遠しいがぁ~♪
長男の嫁だから、お正月は帰れないけど
次のお休みには・・・ね^^

私の親友の子供も(女のこ)親が
喜ぶだろうと思ってディズニー連れて行ったら
あちこちにいる着ぐるみを怖がって
ずっと泣いてた・・・って。
うちの長男も、スーパーなんかにいる
着ぐるみみて硬直してたっけ・・。
子供はああいうの、すごく怖いみたい。
きっとミッキーは『めぢから』あるから
怖かったんだね^^

vivera | URL | 2008/10/17 (金) 05:19 [編集]

なべちゃん、おはようございます♡
今日のレシピもすごく美味しそうで朝からお腹がまたまたキュルルンです(*ノωノ)
私も最近油揚げが大好きではまっています(笑)
なべちゃんと一緒です♡嬉しいなぁ♪
これ、ふわふわとろん、そしてジューシーでとっても私好み♡
是非是非今日の記事でリンク下さいな(*/∇\*)
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます☆

あと、洗濯機なおってよかったです~(^。^;)ホッ
ホント使えなくなって、そのありがたみってしみじみ感じますよね~。

ではでは、今日はパン教室楽しんできて下さいね♪
今日もなべちゃんにとって素敵な一日になりますように、
応援ポチ☆です^^

追伸:お忙しいと思うので私のブログはスルーしちゃって下さいね☆

cherryuu_tan | URL | 2008/10/17 (金) 06:00 [編集]

なべちゃん、おはよう~☆
昨日の記事も見てきた~^^
豚団子おいしそぅー!!
はんぺん入れてふわふわ♪♪

あはは、お兄ちゃんが押されてるぅぅ~笑
こういうやりとりってほんとおもしろいよね^^

今日のすごいアイディア料理ぃー!!
なるほどね~
巻いてふわふわ。
伝わるわ~~
これなら食べやすいもん♪

>昨日コメごめんよ~~
飾りね。簡単よ~^^
しかも安いし・・・意外と高いのよね、飾りって。

ちょりママ | URL | 2008/10/17 (金) 07:28

なべちゃんおはよ~(^^)すごいよ~これまたアイデアレシピだね。なべちゃんはいつもお料理楽しんでいるっていうのがすご~~く伝わってくるの~。こうしてなすとにらを巻き巻きして、たれも黒ゴマをきかせていて栄養満点だね!お兄ちゃんと弟くんの遊ぶ姿にも癒されちゃったよ~~(^^)かわいいね~

maiko | URL | 2008/10/17 (金) 08:25

なべちゃんおはろ~♪
きょうのも美味しそうだ~♪
じゅわーっとしみたおあげって美味しいのよね。
ご飯と一緒にたべたいよ~^^

押されてるお兄ちゃん、、、かわいい(笑)
押してる弟くんも、、、けなげ~^^
子供ってほんと飽きないね~。

今頃はパン教室かな??
楽しんできてね~♪♪♪

うーら | URL | 2008/10/17 (金) 14:20 [編集]

わ~~。今日もおいちちょ~~!!(笑)
朝からおなかなってるよ~~。
朝は食べないようにしていますが、、やっぱりこういうのを見てしまうと、、意志が揺らぐ~~><

そっか、、夢見ちゃったのね。
でもさ、大きくなったらもっと乗ろう~~☆っていうようになるよ!!
うちの息子も同じだったよ。
でも今ではスペースマウンテン3回ぐらいのらないときがすみません。。
でも私もちゃんと楽しんでお付き合い。いぇ~い!笑

いっちゃん | URL | 2008/10/17 (金) 15:20

なべちゃん、こんちは~。昨夜ほとんど眠れなかったけいぱん、只今とってもおねむだわ~!!
ちょっと応援だけでごめんよう。
またでなおしてくるわ~!!

毛糸のパンダ | URL | 2008/10/17 (金) 15:23

そうなのそうなの!
油揚げって、カリカリもジュワ~も美味しい♪
なすとにらを巻いちゃうなんて、素敵すぎるレシピです!
そこに味噌なんて…美味しくないわけがないですね~

あはは…そんなに恐かったんだね…(^^ゞ
私も激しい乗りものは苦手なので、スプラッシュマウンテンは楽しめないのです(>_<)
気持ちわかっちゃうなぁ…

洗濯機、よかった~(´▽`)
手で絞るのは相当大変でしょうからね…

みるまゆ | URL | 2008/10/17 (金) 23:18 [編集]

なべちゃん♪
今日も美味しいお料理、拝見しにきちゃった~

おあげでふわふわかぁ。考えるね~
いつも感心して拝見しちゃうわ。(^^)

うふふ、夢でないちゃったのね。
あるよね~ うちの子もいくら大好きなディズニープリンセスがでてきても、悪いヤツがやっつけにくる夢だと泣いちゃってるもん。(^^ゞ

コメレスね。
リンクありがとうね~
こちらこそ、末永く仲良くしてね。

もち、応援もしてるよん!(^^)

ロッキン | URL | 2008/10/17 (金) 23:39

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
