スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


さつまいものレモン醤油きんぴら

2008/10/15 (水)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

今が旬のさつまいも☆最近いろんな方のブログで拝見して
すごくおいしそうで♪私も早速お料理しましょー♪ということで
今回は醤油にレモンの酸味をプラスしてみました☆
レモンのおかげで、おやつにもおかずにもなる一品!超簡単レシピはこちら♪

さつまいものレモン醤油きんぴら

riIMG_3753_convert_20081014135513.jpg

材料
さつまいも 220g(約1/2本)
オリーブ油 大1/2
塩 ふたつまみ

レモン醤油
●醤油 大1
●レモン汁 大2/3
●はちみつ 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①さつまいもは、所々皮を剥いて細長く5mm~1cm各くらいに切る
②フライパンにオリーブ油と塩を入れて火をつけ、塩が油になじんだら
 さつまいもを入れて、火が通るまで2~3分炒める
③レモン醤油を回しかけ、さつまいもに味がなじんだら完成

レモンの酸味で甘すぎない一品に♪レモンくんかなりいい仕事してる~♪
ベースが醤油味なんでおかずにもなりますが
うちはテーブルの上に置いておいたら、おかずになる前に
子供たちの胃袋にすっかり収まってしまいました・・・(笑)
子供ってさつまいも好きですよね~☆

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


最近のチビはこちら~
↓↓↓

最近のチビ、ますます知恵をつけてきています

・怒られると思うと、ダッシュで逃げる
・簡単に謝らない
・どこかをぶつけた時、大して痛くないはずなのに大袈裟に泣く

来年の2月で2歳なんですが、お兄ちゃんがいるせいでしょうか
教えてもないのにいろんなことをやるし、知恵もつけるし(汗)
言葉はまだ大してしゃべれませんが、言ってることは
ほとんどわかってる様子。さすが次男君、すごいです
この快進撃はきっとずっーと続くんだろうなぁぁぁ

そして兄ちゃんは、昨日すんなり幼稚園へ♪
言い聞かせておけば大丈夫みたいなので、明日も幼稚園だと
洗脳してから寝かせました(笑)

そしてそして我が家の洗濯機!やっぱりおかしい(涙)
脱水ができないようです(←かなり困る)
今日はバタバタするので、明日修理に来てもらうようお願いしました~
ちょりママん、修理よ修理!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

来るなと言われてもまた来ちゃった……。
今日は撮影の中日なんです^^。
今日のもおいしそう!
こういうの大好きです。

脱水できないとそりゃ困るわ……。
早く直るといいですね。

izumimiruni | URL | 2008/10/15 (水) 05:54

なべちゃん、おはようございます♡
サツマイモにレモン醤油ですかぁぁ。
これまた意外な組み合わせです~。
これだと、ホント、甘いサツマイモもおかずとしても食べれるし、おやつとしても食べれちゃいますね!!
今日のレシピは、ホントおりこうさんですね!
今日もまた一つ勉強になりました☆
素敵なレシピの紹介ありがとうございました<(_ _*)>

息子さん、無事に幼稚園行かれたみたいで安心しました~♡
ホッと一安心・・・と思いきや、洗濯機は・・(;^_^A アセアセ
脱水ができないのはかなり困りものですよね・・・。
特にこれから冬になると特にデス!!
修理できるといいですね☆

ではでは、今日もなべちゃんにとって素敵な一日になりますように♡
応援ポチです☆

cherryuu_tan | URL | 2008/10/15 (水) 06:01 [編集]

やっぽ~~なべちゃん☆

レモン醤油でさっぱりぃ~おいしそぅー!!

知恵ね・・・確かに。
謝らないとこっちもヒートアップするのよね・・・
最近はそれが怖いのかすぐに謝るわ・・・ハハ

あはは、洗濯機!!
了解です。修理ですね~^^
でも今日調子よかったな・・・運?うそ~~~!!

>ラブラブって・・・言葉が見当たらないんだけど・・・笑

ちょりママ | URL | 2008/10/15 (水) 15:46

サツマイモのきんぴら☆
そしてレモン??惹かれます~~☆
NICEなアイデアね☆

そして子育ても大変な時期ね。
でも、、プチ思春期のうちの息子、、これも大変よ~~><

お互い頑張ろう!(笑)

>そうおはよう!であってるよ~~。
時差よくわかってくれてうれしい~~☆

作ってくれてありがとう☆
うれしかった~~☆

いっちゃん | URL | 2008/10/15 (水) 17:52

さつまいものきんぴら美味しい季節だよね~♪
わたしもお酢をいれるの!
最初みんなびっくりするんだけどなじんで美味しいのよね♪
レモンもよさそうだなぁ☆
そういえばまたうちにさつまいもがたまりつつあるわ。。。
消費しなきゃ~!

うーら | URL | 2008/10/15 (水) 18:46 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)さつまいもは私も双子っちも大好きだからいつも常備してあるよ~。きんぴらもよく作るけれど、レモン醤油ってさっぱりしていておいしそう~~。今度まねっこさせてね!チビちゃんかわいい~~!!来年の2月で2歳ってことは、うちの双子っちと学年一緒だね^^)

maiko | URL | 2008/10/15 (水) 19:08

なべちゃん、こんばんは~。あらあら、昨日サツマイモ買ったの見てた~??(笑)。こりゃ、近いうちに作らせてもらうね♪
洗濯機、脱水できなきゃ、こりゃ困るわ。うちのおんぼろ洗濯機も怪しいのよ。ラグを洗った頃から。たぶんオーバーワークさせたからだと思うの。機械はいいよね~。オーバーワークしたら、ふてくされて壊れてしまえばいいけど、人間はそうはいかないもの(涙)。
って、只今ぷー太郎なわたしが言うことではないか(汗)。いやいや12年間身を粉にして働いたんだからいいのいいの(って誰に言ってるんだかね)。
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2008/10/15 (水) 20:38

こんばんは♪
私もこの前、さつまいものキンピラ作りました~
アップ待機中です(*^^*)
レモン醤油はやったことないけど、甘いさつまいもによく合いそう♡

ウチも下の子は知恵があるというか要領がいいというか要するにずる賢い(^^ゞ
でもね…何だか下の子って憎めなくって可愛くてつい許しちゃうんですよね~
お兄ちゃんはよかったですが、洗濯機はまずそうですね…

みるまゆ | URL | 2008/10/15 (水) 20:49 [編集]

なべちゃん、うふふ、またきちゃったよ~(^_-)
なべちゃんからのコメは大歓迎だから、ああしてコメ、めっちゃ嬉しいよん。(*^_^*)

さて、今日はサツマイモにレモン醤油かぁ。
やったことなかったけど、これ、美味しそうだよ!!

ところで、洗濯機、洗濯機!
脱水できないの? これは困るね~
うちのもちょっと前に壊れて、数日間、使えなかった時があって、その時はマジで大変だった・・・・
家族4人の着るもの、手洗いさ。あー、手が痛かった。…>_<…

コメレスね。
持ち寄りパーティいいでしょう?
これだと色々なもの食べれるし、ホストの方も負担が少ないもんね。
あー、食べた、食べた。あはは。

ところで、これからすぐにこれるように、リンクさせてもらってもいいかしら?
一度ご検討のうえ、お返事ちょうだいね!


さ、今日も応援完了だよ!

ロッキン | URL | 2008/10/15 (水) 21:35

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

サトシ | URL | 2008/10/16 (木) 01:07

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
