
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


じゃが舞茸のマスタードソース丼

2008/10/11 (土)  カテゴリー/ご飯もの

きのこ大好きな私・・・最近レシピにも頻繁に登場していますが
今日は舞茸☆舞茸のおいしい出汁を生かして丼を作りました
舞茸とじゃがいもとのコンビ、マスタードソース味の丼レシピはこちら~

じゃが舞茸のマスタードソース丼
riIMG_3724_convert_20081011050050.jpg

材料(軽く2膳分)
じゃがいも 中1個
舞茸 1パック
酒 大2
塩 適宜
水 大2~足りなければ増量して下さい

マスタードソース
●粒マスタード 小1
●醤油 大2弱
●豆乳 大2弱

合わせておく

作り方
①じゃがいもはさいの目に、まいたけも同じくらいの大きさに切る
②舞茸、酒、塩を鍋に入れて火をつけ、蓋をして1~2分蒸す
③②にじゃがいもと水を加えて蓋をし、じゃがいもがやわらかく
 なるまで4~5分蒸す
④最後にマスタードソースを絡めて、塩ひとつまみを加えて
 味をととのえたら完成

粒マスタードは子供も食べられる数少ない香辛料
今回は更に食べやすくするために、豆乳を加えてまろやかな味に
しました~もちろん子供たちもOK!
ポイントは最初に舞茸だけを蒸して、舞茸の出汁をめいいっぱい
引き出して、それをじゃがいもくんに吸わせるということ
最後に塩をひとつまみ加えると味がしまります☆
これも超簡単なので、1人ランチにもお勧めですよ~♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


夢の世界、ディズニーへようこそ☆はこちら~
↓↓↓

ディズニーの写真、明日にかけてアップします☆
夢の国へ一緒に行きましょーう!

今はハロウィン一色!
IMG_3653_convert_20081011050303.jpg

パラソルまでハロウィン♪なーんて可愛いでしょう
IMG_3654_convert_20081011050349.jpg

ウェスタンリバー鉄道にて、汽車を見つめる兄ちゃん♪
IMG_3638_convert_20081011050141.jpg
子供たちは、やっぱりこういう乗り物じゃないとダメですね~
これからは行かない!って言われないように気をつけます(笑)

昼間のパレードの様子を遠くから激写!
IMG_3645_convert_20081011050217.jpg

IMG_3659_convert_20081011050720.jpg

IMG_3660_convert_20081011050747.jpg

小雨降る中、すごい人がパレード待ちをしていました
うちはパレード待ちはせず・・・子供たちももたないかなーと
でも私はパレードやショーが大好きなので、もっと見たかったなぁ~

明日は後半戦!シーの写真がほとんどなくて・・・(涙)
ランドの夜の写真などをアップしますね~♪

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
今日もとっても美味しそうなレシピですね。
舞茸大好きなので、すごく気になっています。
マスタードソースの作り方もすごく勉強になりましたφ(.. )
これ、とっても美味しそうなので、今日の記事でまたツボリンクもらいますね☆
いつもいつもごめんなさいm(_ _)m
なべちゃんのレシピってホント大好きだし、いつも勉強になります♪
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます(^人^)

ディズニーの写真、とっても楽しそうですね♪
生憎雨模様だったみたいですが、
パレードも見れてよかったです~!
後半のレポも楽しみにしていますね!

それでは、よい連休を♡

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

cherryuu_tan | URL | 2008/10/11 (土) 06:00 [編集]

そうか~。
お天気イマイチだったものね……。
でも、楽しんでらしたみたいでよかった^^。
お近くにいらっしゃるんだな~って嬉しかったんですよ!

izumimiruni | URL | 2008/10/11 (土) 06:54

なべちゃん、おはよ~♪
これ舞茸じゃなくてもいいよね??うちに今、きのこといえば椎茸しかないのよ~!!これ作って食べてみたいから、とりあえず椎茸でチャレンジ♪
豆乳・マスタードってどんな味??うふふ~、楽しみ☆

そうそう、この時期ハロウィンだよね。実は私、その時期にばっかり行ってたなあ・・・。いけるときがこの時期しかなくって。
あいにくの小雨だったんだね。そんな悪天候でも楽しめる夢の国。いいわ~。私の遊び場、お山で雨降ったら、全く楽しめないもんな。
ナイト写真も楽しみにしてるよん。

毛糸のパンダ | URL | 2008/10/11 (土) 08:50

ありがとう
夢の国気分を味わえたよ
雨だったんだあ
それでもテンション下がらないなべちゃんは偉い!
キャラ好きじゃないけど、ここだけは格別♪

今日は舞茸とジャガイモ買ってくるかなー

ゆみこ | URL | 2008/10/11 (土) 10:06 [編集]

変わり丼

いいですね==

piattopiatto | URL | 2008/10/11 (土) 15:04 [編集]

なべちゃん、こんばんわ~~☆
おおお・・・おいしそぅだ~~
舞茸とポテトか!!
思いつかないわ~
しかもマスタード。
ん~洋風な味もしておいしそぅ~
一人で食いっぱぐれるな・・・

>プリンレシピまってね~^^ありがとうね♪

ちょりママ | URL | 2008/10/11 (土) 17:37

なべちゃんこんばんは~(^^)↓のおうどん、私2玉くらい食べちゃいそうだよ~~(笑)そしてまいたけを使った今日のどんぶり、マスタードソースは豆乳でまろやかにしていてこれおいしそう~!粒マスタード、まだ双子っちのごはんには使ったことないのだけど、大丈夫そうだね(^^)ディズニーランドいいな~♪いくつになってもやっぱり夢の世界だよね☆おばあちゃんになっても行きたい場所だよ~。なべちゃんの写真をみていたら行きたくなっちゃった~☆

maiko | URL | 2008/10/11 (土) 20:51

わわーんこれ丼なんだ~ぁ♪
めちゃくちゃ美味しそう~♪
舞茸だいすきなのよぅ~。
いつも美味しそうなレシピに感心だよ~!!
Pochi☆

うーら | URL | 2008/10/11 (土) 23:22 [編集]

なーべちゃん♪

ひとりご飯レシピ、大好き~♪
ジャガイモは常にうちの台所ジャングルに
ゴロゴロしてるからね~^^

なべちゃん、楽しめたみたいで
良かったね~!
同じ埼玉になべちゃんがいて、きゃ~って
はしゃいでる姿、思わず想像して嬉しかったよ^^

vivera | URL | 2008/10/12 (日) 01:23 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
