
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


長ネギと油あげの梅醤油煮

2008/10/21 (火)  カテゴリー/副菜

今日は油あげレシピ☆まだ続くんです、しつこいですか?
とろーんと煮えた長ネギと煮汁をたっぷり吸った油揚げ
とろーん♪じゅわーです(笑)
どこか懐かしいような、ほっとするレシピはこちら♪

長ネギと油あげの梅醤油煮

riIMG_3632_convert_20081007161031.jpg

材料(小鉢1皿分)
長ネギ 2本(白い部分のみ使いました)
油揚げ 大3枚(熱湯をかけて油抜きしておく)
塩 ひとつまみ
酒 大1
水 大2

梅醤油
●梅 1個(種をとり包丁でたたいておく)
●醤油 大1
●みりん 大1
●水 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①長ネギは3cmくらいのぶつ切りにする。油抜きしたあげは
 食べやすい大きさに切る
②梅醤油以外の全ての材料を鍋に入れ火をつけ蓋をし、
 3~4分蒸し煮する
③梅醤油を加えて蓋をし、更に3~4分煮て梅醤油が馴染んだら完成

箸休めの一品ですね~。でも私はこういうおかずが一番好き♪
とろーんと煮えて甘くなった長ネギに、梅の酸味がアクセントになります
箸休めというよりは、これでがっつりご飯をいただきたい(笑)

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


郡上八幡旅行記 前編はこちら~
↓↓↓

郡上八幡旅行記一日目

この日はママ友のご両親にお世話になって観光案内に
連れて行ってもらいました

まず郡上八幡城へ・・・と言っても、お城の写真はありません(笑)
小さいお城なんですが、しっかり4階建て。私はこれを
チビ抱っこのまま上り・・・疲れた。でも上からの景色はきれいでした~♪
IMG_3795_convert_20081020205725.jpg
かなり高いよね?まだ紅葉にはちょっと早かったです。残念

そして中心部の名所、吉田川
IMG_3800_convert_20081021033050.jpg
この橋、度胸試し?で飛込みをする事で有名な橋
写真じゃあまり伝わりませんが、かなり高いです
私は絶対やりたくない!

そして、この橋からすぐのところにある名所?
IMG_3804_convert_20081021033208.jpg
これ鯉です。黒っぽいのもみんな鯉
去年に来た時もここは来ました~かなり興奮します!
この鯉くんたちがえさをパクパクっと食べに来て
鯉が鯉の上に乗る・・・そんな感じ(笑)

うちの男子たちも夢中でえさやり
IMG_3807_convert_20081021033126.jpg
これは一日目の写真ですが、次の日も来ました!
ここは郡上へ来たらはずせない場所です☆あー面白かった~

そして二日目の興奮!午前中にスーパーへ買い物に行こう☆と
パパたちに子供をみてもらってる間にママ友と二人で地元のスーパーへ♪
目的は地場野菜!そりゃもういっぱい買いました買いました(笑)
他にも梅干や豆腐や・・・これも野菜か(笑)
地場野菜大好き!あー興奮した~~♪♪♪


この後さらに興奮した出来事があったんですが
長くなるので続きはまた明日~☆

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
油揚げレシピ嬉しいデス(*/∇\*)
私も今はまっているので、
ちょうど昨日長ネギと油揚げで料理しました~♪
おばあちゃんは喜んでくれたんだけど、
私としてはあと一歩でした(;>_<;)
お料理って難しいデス・・・。
近いうちにUPしようと思うんですが、
なべちゃんみたいに美味しそうじゃないから
チョット恥ずかしいです・・(;´▽`A``
昨日は塩と醤油と酒でシンプルに作ったけど、
このなべちゃんのレシピの方が美味しそうデス(*ノωノ)
今度これで作ってみますね!
今日も素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>
私も、これ、箸休めじゃなくて、ガッツリいきたいです(笑)

あと、旅行の写真とっても癒されます~☆
朝からホンワカ気分になっちゃいマシタ+゜*。:゜+(人*´∀`)
自然がきれいなところってホント癒されますよね♪
でも、続きの興奮したこともとっても気になります・・。
明日また来ますね!

ではでは、今日も一日頑張りましょう♪
なべちゃんにとって素敵な一日になりますように、
今日も応援ポチ☆です^^

cherryuu_tan | URL | 2008/10/21 (火) 06:07 [編集]

ああ、油揚げが手にひらない~~><
日系スーパー近かったらいつでも行けるのに~~
車で30分以上かかってしまうの。片道。。。
冷凍で売っているのでこんど買い占めてきます☆

旅行楽しそう☆
鯉がすごいね~~!!
イギリスでも飼っている人結構いるのよ~。
続き楽しみにしています☆
応援も~~♪

いっちゃん | URL | 2008/10/21 (火) 06:52

油あげレシピ♪ 
全然、しつこくないよ~!! 嬉しいで~す!\(^O^)/
ただ、↑のいっちゃん同様、アメリカでも油あげが手に入らないから(アジア系のマーケットいかないとダメなのよ。…>_<…)、なべちゃんレシピ見て満足させてもらうわん。(*^_^*)

梅醤油味なんて、いいね~
私、梅干し大好きなんだ♪

郡上八幡城・・・・ほんと綺麗だね~
この景色!! なんだかこういう景色が懐かしさを呼ぶよ。(*^_^*)

コメレスね。
コテージパイ、私もね、名前で言われると、え??って感じなんだけど、料理見せられて、あー、それね!って感じなんだよね。あはは。
ほんと私っててきとーだからさ~(^^ゞ
でも、これは大ヒット!!
手間かかるけど、作り方は簡単だし、時間に余裕ある時にはまた作りたいな。(^^)

さ、今日も応援だよ~!

ロッキン | URL | 2008/10/21 (火) 07:10

なべちゃん~!!
おはよう~
全然!!油あげ永遠につづけて~(笑)!!!

旅行いいねぇ~
とっても天気もよくて最高だったね~!!
今日も応援だぁ~!!

かめ代 | URL | 2008/10/21 (火) 07:49

なべちゃん、おはよ~。こういうのって、とっても危険♪大水だからパクパク食べ過ぎちゃう~☆

たくさんの鯉が、いっせいに口パクパクさせてえさに群がる姿って、すごいよね・・・(汗)。
とってもいいお天気の中、楽しい旅行となったようで、よかったね~☆なんて素敵な青空なのかしら!お~、山が呼んでる、呼んでる♪遊びに行きたいよ~。
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2008/10/21 (火) 08:07

なべちゃんこんにちは~(^^)これに似たような感じでたまねぎと油揚げの煮物ってよく作るんだけど、なべちゃんはねぎで、さらに梅味~~、こういうほっこりやさしい味のメニューっていいよね。自然が綺麗な写真と川が本当に澄んでいて、なんだか癒されちゃった~~。やっぱり自然っていいよね(^^)

maiko | URL | 2008/10/21 (火) 13:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/21 (火) 16:20

なべちゃん、こんばんわ~☆
今日のやさしい煮物好きぃ~^^
梅醤油もすきぃ~~♪
油揚げ連続してもいいよ。^^

紅葉してたらすごいキレイなんだろうな~
あーみてみたいね^^
あ?いけよだよね。。。笑
旅に行くと、地元のスーパーの値段チェキったり(意味ないけど。笑)、道の駅はしごしたり・・・
楽しすぎるよね^^
その楽しみが旅の半分だわ・・・私^^;

>いつか会えますようにぃ・・・♥

ちょりママ | URL | 2008/10/21 (火) 21:29

これは絶対美味しいですね~♪
ジュワ~のお揚げ…想像しただけで…(*^m^*)
長ねぎもこれからの季節は甘くて美味しいですもんね~

郡上八幡ではお天気もよかったみたいですね!
気持ちよさそう~~~♪
鯉が…すごい…(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2008/10/21 (火) 22:09 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
