
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ほんのり香る☆ナス納豆黒酢和え

2008/10/06 (月)  カテゴリー/副菜

ナス、また焼いてしまいました~♪
あの香ばしい香りがなんとも好きで、ついつい焼いてしまいます☆
今日はその焼きナスを、大好きな納豆・ニラと合わせました~
他の材料は私の好きなものばかりで、おいしくないわけがなーい!
ほんのりニラの香りが漂う副菜レシピはこちら~

ほんのり香る☆ナス納豆黒酢和え

riIMG_3558_convert_20081002163003.jpg

材料(小鉢一皿分)
茄子 小1本
ニラ 3~5本
納豆 1パック
いりごま 大1
塩 ひとつまみ

黒酢のタレ
●黒酢 大2/3
●醤油 大1
●生姜 おろした状態で小1/3
●ごま油 少々
↑↑↑
合わせておく

作り方
①焼きなすを作って、細く小さく、食べやすい大きさに切る
 ニラはさっと茹で、小口切りにする
②茄子、納豆、ニラを混ぜてから黒酢のタレを加えて混ぜ合わせ
 最後に塩で味を調え、いりごまを加えたら完成

最後に塩を加えることで、味がビシっとしまります☆
とにかく大好きなものばかりで、おいしくないわけがないんですが(笑)
生姜は少ししか入ってないので、これくらいなら子供も大丈夫~
でも生姜の種類によっても辛味が違うので、加減して下さいね♪
私はニラをさっと茹でましたが、生のニラが大丈夫な方は生でもOK
生の方がニラの風味はたっぷり残りますよ♪

ランキングに参加し始めました~♪
↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


雨さんありがとう!!!はこちら~
↓↓↓

昨日は地域のお祭り☆
久しぶりに近所の友達との再会も会ったりして楽しいスタート!
これで乗り切れるかなーと思いきや・・・

半分くらい過ぎたところで雨が降ってきて中止~!
疲れた体にムチ打って歩いていた私にはありがたい雨でした(笑)
兄ちゃんも法被を着て、少しはお祭り気分も味わえたから
まあ良かったかなー?

この地域のお祭り、一軒一軒回ってお金をいただきに行くんです
100軒近くある家を一軒一軒回るんですよ・・・
金をくれー!金をくれー!ってね(爆)

一軒400円ずついただいて、それを子供たちで山分け~
子供の数も多くないんで、結構いただけちゃいます♪
ちなみに昨日の頂き物はこちら~

IMG_3609_convert_20081005141231.jpg

・お菓子の大袋
・みかん2個
・ジュース
・お金(900円)

うちは子供が2人いるので↑×2人分
ついでにこれとは別に、各家庭に↑のお菓子袋が一つずつ配られ
只今我が家はスナック菓子で溢れております(笑)

お菓子やジュースはともかく、お金をいただけるって
今時珍しくないですか?どうなんでしょう
うちはまだまだお金のありがたみは分からないので、親が徴収ですけどね☆

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようー!
二日酔いからやっと立ち直りました^^。

今日のもおいしそう。
そして雨で助かったんですね^^。

それから作ったよと言ってもらって嬉しかったです。
本当にいつもありがとう^^。

izumimiruni | URL | 2008/10/06 (月) 05:58

なべちゃん、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
へー!茄子と納豆!
これは組み合わせたことないコンビです~。
何だかトロ~ンとしてて、ご飯にかけてワシワシ食べたい感じ(*ノωノ)キャー
しかも私の大好きなものばっかり入ってる~♡
これは、間違いなく食べ過ぎる・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

あと、お祭お疲れでした~!
幸い(?)雨でよかったですね~(爆)
それにしても、お菓子とかお金がもらえる行事だなんて珍しい~!
私も参加したい(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

**昨日はユックリ休みましたよ~♪
今日からまた一週間頑張ります(ノ_・。)

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

cherryuu_tan | URL | 2008/10/06 (月) 06:03 [編集]

なべちゃんおはよ~~(^^)黒酢を上手に使って、なすをおいしくお料理しているね~~!!にらと納豆でパワーいっぱいだね。なべちゃんのお料理ってお家にある材料でおいしくできちゃうから大好き~~♪お祭りは雨で中止だったみたいだけど、たくさんお菓子もらったね♪100軒近くのおうちをまわるんだね。でも今の時代にこういう文化があるのもなんだかいいな~~って思うよ~~

maiko | URL | 2008/10/06 (月) 08:03

ネバネバ系は
デドックス効果もあって
いいですよね~~

piattopiatto | URL | 2008/10/06 (月) 09:39 [編集]

ちわ~っす!
これまた美味しそうだわ。。
簡単だし。。作ってみよ。。

すごいね~お祭り。。
1軒に400円づつ100軒もらったらすごいお金だね。。。
そんな風習があるんだね。。
でも回ってくる側になったら大変!?
だんだん値段もあがっていくのかな。。

よっち | URL | 2008/10/06 (月) 13:55

初めまして、こんばんは!

ナスと納豆とニラ、興味そそる組み合わせですね☆
凄く美味しそうなので応援させて下さい( ・∀・)ノ

カシミヤ | URL | 2008/10/06 (月) 18:32

茄子と納豆はやるけどニラか~!
美味しそう♪
今ちょうどはらぺこなの。
食べたくなっちゃったじゃん♪

>そうそう、土曜日ね、楽しかったよー。
また飲み過ぎちゃった(笑)

うーら | URL | 2008/10/06 (月) 19:51 [編集]

美味しそう♪
ごはんに乗っけて、ガッツリ食べたいです!!!
私は生姜をたっぷり入れちゃいたいな(*^m^*)

お祭り、お疲れ様でした。
ウチの方も、似たようなお祭りがありますよ~♪
行われるのは4月だったような気がしますが…

みるまゆ | URL | 2008/10/06 (月) 22:01 [編集]

なべちゃんに影響されて、週末のお買い物は昆布茶と塩昆布を加えてみた。
昨日・今日の夕食は、舞茸とトマトのパスタだよ。
うまうま~。

ゆみこ | URL | 2008/10/06 (月) 22:12 [編集]

なべちゃん、ごめ~ん。
昨日アクセスできなくって、これなかった・・・ごめんよ~~
でもって今日しかりと見てきたよ~^^
エビ大好きだし、玉ねぎの甘みがたまらんね・・・うぅ~

今日のも絶対好きだ~
だって・・・好きのもん尽くしだもん^^

ちょりママ | URL | 2008/10/06 (月) 22:43

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
