スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エビと玉ねぎのうまうま蒸し

2008/10/05 (日)  カテゴリー/魚介類料理

久しぶりに出ました~!野菜料理以外のヒット☆
と言ってもエビ、しかも玉ねぎの旨みが十分に活きたレシピ♪
これをエビ料理と言っていいのか・・・いや、いいんです!
旦那さんも食べた瞬間に「旨い!」と言ってくれました~
エビと玉ねぎの旨みが十分に引き出された簡単レシピはこちら!

エビと玉ねぎのうまうま蒸し

riIMG_3534_convert_20080929164807.jpg

材料
ブラックタイガー 10匹から15匹
玉ねぎ 中1個
オリーブ油 適宜
塩 少々
酒 大1
水 大2~
醤油 小1
ナンプラー 小1

作り方
①ブラックタイガーは殻を取り、片栗粉でもみ洗いして臭みをとり
 水洗いしたら水気を切る。玉ねぎは1.5cmくらいの輪切りにする
②フライパンにオリーブ油、塩を入れてから火をつけ、塩が油に
 馴染んだら玉ねぎを並べて、酒と水を加えて蓋をし、
 弱火でやわらかくなるまで蒸す(10分から15分)
 (途中で水分がなくなっているようなら、追加して下さい)
③エビに塩コショウ少々(分量外)と片栗粉をまぶして②に加え、
 蓋をしてエビに火が通るまで3~4分蒸す
④最後に醤油とナンプラーを回しかけたら完成

こうやって盛り付けるとおしゃれでしょ???
私のレシピとしては珍しく(笑)おもてなしにも使えそうな一品です♪
玉ねぎをじっくり蒸してるんで、その甘みが十分に出て
そこへエビの旨みも加わって、とてもおいしかったです!

野菜料理以外の久しぶりのヒット~!
相変わらず肉料理はスランプ中ですが・・・
ああああ、こちらはマイペースに頑張ります!

ランキングに参加し始めました~♪
↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


運動会終わりました~!はこちら~
↓↓↓

運動会、無事終わりましたよ~~あーよかった!
昨日のブログでは、私にしては珍しくネガティブ発言連発で
失礼しました~(汗)

結局始まってしまえば、何も考える暇はないほどバタバタと忙しく
兄ちゃんの演技時間以外は、ほとんどPTAのお仕事でした~
私のお仕事は園児係

子供をトイレに連れてったり、水筒渡したり回収したりというのが主な仕事
簡単そうに聞こえますが、コレが結構な重労働
さっきトイレ行ったばっかりじゃね?という子どもがまた行きたいと
言い出したり、静止を無視してダッシュするのでそれを追いかけたり・・・(笑)

私もよく走りました~!!!しかも昨日は生憎の晴天(笑)
もう10月なのに、よく焼けましたよ!そして本当に疲れた~!!!

チビは昼寝もしっかりして、それ以外は元気に遊んでいたようです
まー事故もなく無事終わって本当に良かった~
そうそう、後片付け終わってから、ピクニッ○のジュースを園からいただいて
飲んだんですが、それがすごくおいしかったー!
普段はおいしいと思わないのに(笑)一気に飲み干してしまったわ~

そして昨日くらいの運動量を1週間続ければ、絶対痩せられると確信☆
バナナダイエットもレコーディングダイエットも必要なし!
でもその前に倒れちゃいそうですけどね~(笑)

運動会の様子
IMG_3580_convert_20081005051235.jpg
いい写真がほとんど撮れず(涙)積み木に乗って体操しているところです

これ以外にも3つかな?競技があったんですけど
兄ちゃんはやっぱり学年で一番鈍かった・・・(笑)
でも兄ちゃんなりに頑張ってくれたので、褒めてあげましたよ♪

それから帰りに自転車に乗りながら撮った風景
081004_1620~0001
家のすぐ近所で、携帯でパチリ☆
田舎でしょー???なんだか気持ちよくて、思わず撮影♪

さあ今日はゆっくり休みましょう・・・と言いたいところですが
今日は近所のお祭りです・・・ひゃー2連チャン!
今日は旦那が午前中用事でいないので、またジジババヘルプを
頼みました~お菓子とお金がいただけるんでね・・・エヘヘ
昨日の勢いを借りてねり歩いてきまーす♪頑張るぞー!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
おおお!久しぶりのお野菜以外のレシピのヒットおめでと~♡
エビがプリプリしてて美味しそ~!
うちのおばあちゃん、エビ大好きなの~♡
これだと、お野菜も食べれるからいいですよね!!

あと、運動会お疲れでした~( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
何か聞いてるだけで、私が疲れました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
やっぱり子供は元気だから、それに合わせて動くと結構ハードですよね~。
でも、何事もなく無事に終わってよかったです!
で、今日はユックリ・・・といいたいところですが、
今日もお忙しいみたいですね・・・。
どうぞムリはしないで、きつくなったらちゃんと休憩して下さいね~♪

cherryuu_tan | URL | 2008/10/05 (日) 06:03 [編集]

なべちゃん!!
おはよう☆
運動会無事終わってよかったね☆
お天気もよかったみたいで、、何よりです。
そしてお祭り?!
いいな~~。楽しいコトいっぱいで☆

田園風景にも癒されたよ~~。
日本行きたい!!(笑)

今日もとってもヘルシー☆
玉ねぎ大好き。
そしてもちろん海老も♪
やさしいお味なんだろうな~~。って想像中☆

今日も元気に頑張って!!

私は今からねま~す☆

いっちゃん | URL | 2008/10/05 (日) 07:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/05 (日) 10:16

なべちゃんこんにちは~(^^)運動会無事終わったみたいだね。なべちゃんもおつかれさま~~。今日はゆっくり、、って思ったら今日はお祭りなんだね♪楽しんできてね♪今日の一品は本当おしゃれ~ておもてなしにもぴったりだね。ナンプラーを使うとえびのくさみとかがぬけるのかな。たまねぎが甘くておいしそうだよ~~(^^)今日も応援~~☆

maiko | URL | 2008/10/05 (日) 12:40

なべちゃんこんち~。
海老うっまそうだ。
あの海老独特のうまみ大好きだよ~。
運動会もおつかれサマ♪
最後の風景写真がとっても好きだー。
ほんと気持いい写真だなぁ~

うーら | URL | 2008/10/05 (日) 13:55 [編集]

こんばんは~♪
普段お肉やお魚をあまり食べていないと、
少しの量でもすごくその味や旨味を感じますよね~
実は私、あまり食べませんが、エビ大好きです(*^m^*)
玉ねぎの甘さといい…想像しただけで美味しそう♡
ナンプラーも入るので、余計に魚介の風味があるんでしょうね~

運動会、お疲れ様でした!
我が家は今度の土曜日です(*^^*)

>上新粉、いろいろ使えて便利ですよ~~~♪

みるまゆ | URL | 2008/10/05 (日) 18:18 [編集]

なべちゃん♪

えび~!名古屋といえば海老だが~^^
私も家では食べませんが名古屋に帰ると
やっぱりエビフライとか食べたくなったりして♪
このうまうまは間違いなくおいしそうだがね!
って嬉しくなって名古屋弁~、うぷぷ。
そうそう、コンパルのアイスコーヒーも大好き~。

そちらは確か、いちじく畑もいっぱいだよね♪
昔、営業にでかけて、いちじくの葉っぱの匂いが
ぷんぷんしたこと覚えてるの。

運動会が終わってひと山越えたね~。
1年のうちの大きなイベントだものねっ。
お祭り楽しかったかな^^

vivera | URL | 2008/10/05 (日) 18:28 [編集]

こんばんは
このレシピはグッドですね

また

お邪魔します~~。

piattopiatto | URL | 2008/10/05 (日) 21:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
