スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


きざみ昆布と長ネギの和風ぺペロン

2008/10/01 (水)  カテゴリー/副菜

昨日の大葉おろしのロールキャベツ、夕方まで画像がupされてなくて・・・
本当に失礼しました~!
大して綺麗な画像じゃないんですが(汗)まだ見ていない方、
よかったらupしているので↓見て下さいね~♪

そして今日はシンプルだけどおいしい!超簡単副菜のご紹介☆
味付けは塩と昆布茶だけ~!
最後に一味か七味をかければ、和風ぺペロン味☆
もちろん辛味なしでもおいしいですよ♪

きざみ昆布と長ネギの和風ぺペロン

riIMG_3529_convert_20080929164738.jpg

材料(2~3人分)
きざみ昆布 乾燥状態で約6g
長ネギ 2本
塩+昆布茶 小1/3
にんにく 1片(薄切り)
オリーブ油 適宜
一味(七味)唐辛子 お好みで

作り方
①きざみ昆布は水につけて戻し、長ネギは細長く切る
②オリーブ油、にんにく、塩(昆布茶)をフライパンに入れて火をつけ
 香りがでてきたら、きざみ昆布と長ネギを加えて炒める
③味見をして、足りなければ塩で味を調えて、お好みで一味を
 和えたら完成

本当にシンプルな味☆昆布と長ネギの素材の味が活きている一品です
毎度の事ですが、塩加減はお好みで加減して下さいね~
それから七味も。七味なくてもおいしいんですが
アクセントに欲しい方は、味見しながらちょっとづつ加えて下さい☆

ブログ5ヶ月目(昨日6ヶ月目だってウソつきました)に突入し、
ランキングに参加することにしました~♪
一日に一回クリックしていただけると、順位がアップしていくそうです
迷っているあなた!(笑)よかったら是非クリックして下さいね~♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ



※ブログランキングのバナーが貼れません
 どなたか貼り方わかりませんか???


☆☆☆ありがとう☆☆☆
FUWAふわFUWARINのyuuちゃんがセロリとえのきのカレークリーム煮
作ってくれました~!もう大感激です!!!
yuuちゃんのつくれぽは感想が詳しく書いてあってすごくうれしい!
独身なのにお料理上手で、尊敬しまくり~☆
10年前の私に、爪の垢を煎じて飲ませてやりたい!(笑)
前にもつくれぽアップしてくれたんだけど、御礼が言えず(涙)
なので大声で御礼を言わせて下さい。本当にありがとう!!!


ボケボケな私はこちら~
↓↓↓

昨日のブログ、画像がアップされてなくて
本当に焦りました~(汗)でもfc2の調子も悪くてなかなかアップできず
本当に失礼しました~

私のブログタイムは主に早朝
早起きして書いてるんですが、昨日はチビが5時頃からビービー泣いて
結局6時前には起床・・・そして慌てて記事をアップしたらそんな事に
なってしまいました(涙)落ち着いて書かなくちゃいけませんね

そして昨日は午前中、幼稚園へ行って
運動会のフォークダンスの練習をしてきました
ドラえもんの歌にあわせて踊るんですが、家に帰ってちょっと復習しようかと
思い出してみたら・・・もう忘れてました(汗)本当にボケボケ

↑というような記事を下書きしたはずなのに、これも消えてました
出ました~!ボケ三連発!!!いい加減自分がイヤになってきた~(号泣)

でも、ボケてばっかりはいられません
今日はいよいようーらちんの本の発売日!
今日は取り急ぎの予定がないので、朝一番で本屋に走る予定☆
izumiさんの本をゲットした本屋なので買えるかなー・・・
絶対絶対買えますように~!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/01 (水) 05:12

なべちゃん、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
いや~ん、今日も釘付け~☆
長ネギも昆布も大好き~!
ホントいつもしつこいけど、ツボリンク・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪します!!

それと、大声でお礼言ってもらえて嬉しいです^^
まだまだなべちゃんの足元にも及びませんが、
これからもよろしくお願いしま~す!
ホントなべちゃんのブログはお勉強になりますφ( ̄∇ ̄o)

↓ロールキャベツの画像見れてよかった~^^
昨日なかったから、写真撮り忘れたのかと思ってた(*≧m≦*)ププッ

応援で~す゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

cherryuu_tan | URL | 2008/10/01 (水) 05:52 [編集]

は~い、昨日から今日へやってきました^^

わ~ん、今日のも絶対おいしいわ~。
ほんとになべちゃんは野菜のお料理
のアイデアが素敵♪

ランキング、了解です!
応援しま~す^^
そしてボケボケ・・・私も相当ひどいのよ~。
夫は私のことサザエさんって呼ぶくらいに・・・。

vivera | URL | 2008/10/01 (水) 05:57 [編集]

迷わないでまずはクリック☆
あはは。
やっぱり励みになるよね♪
これからもおいしくって楽しいブログ期待しています☆

今日もさっぱりしていてしかも簡単!
おいしそう~~☆
秋はほんと食欲増進で、、、困ってます><

いっちゃん | URL | 2008/10/01 (水) 06:30

なべちゃん、おはよう~~☆←応援マーク^^

昨日、画像もとよりページが開かなくってこれなかった・・・(;。;)
なので朝からきたぞ~^^♪
昨日の記事も見せてもらった~^^
すごいわ・・・BBQの食いっぷり!
かなり気持ちよかった・・・ハハハ
ロールキャベツを大根おろしで食べたことなかったからさ~。新鮮だった!!
今度やってみよう~と♪

きざみ昆布って結構味出るよね~
うっまそ~~。
長ねぎがとろみがかっておいしそうだな・・・

あ、バーナーなんだけどね。
まず、画像をデスクトップとかファイルに保存するの~。
で、記事の画像をUPするみたいにして、リンク先は今とんでるリンク先にするとできるよ~^^
そのhtmlをメモ帳かなんかに保存しておいて、記事のたびにコピペすると楽チン♪
貼れなかったらまた言うよ~^^

>鮭のレンチン煮つけありがとうー!!
明日紹介させてもらうね~♪♪

ちょりママ | URL | 2008/10/01 (水) 06:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/01 (水) 08:44

わわー美味しそう!!
こういうのって美味しいんだよね~♪
ねぎ大好き人間だから嬉しいレシピ!
本のこともどうもありがとう!!
ものすっごく嬉しいよっ☆
どうも当日に入っているところと入ってないところがあるみたいで、せっかく見に行ってくれてなかったら申し訳ない~(>人<)
でも気持ちがものすっごく嬉しかった!!
どうもありがとねー!!

うーら | URL | 2008/10/01 (水) 17:36 [編集]

なべちゃんこんばんは~!これもとてもおいしそうだね。塩と昆布茶でこういう味がだせちゃうんだね。とっても参考になるよ~~。パソコンって子供が小さいとなかなか落ち着いてできないよね。とにかく子供たちが寝ているときがパソコンタイムだよね♪もうすぐ運動会なんだね。ドラえもんの歌にあわせてフォークダンス、たのしそう~~

maiko | URL | 2008/10/01 (水) 20:05

なべちゃん~
調子わるい??
昨日なぜかなべちゃんのとこだけコメントできなかったの~!!
でも今日はばっちり!!!
ほんと、今日のもすんごく美味しそう!!!
私もねぎと昆布でおやき作ったの!!
もう~
わらっちゃったよ~!!
やっぱり胃袋つながり^^

かめ代 | URL | 2008/10/01 (水) 20:16

これとってもおいしかった
速攻なくなってたよね
ビールにもご飯にも合いそう~
また食べたいな。ウフ。

↑かわいくおねだりしてみたつもり~

ゆみこ | URL | 2008/10/01 (水) 21:26 [編集]

昨日、私もコメントができませんでしたーーー!
でもそれは、fc2の不具合っぽい!?

↓のロールキャベツも優しい味で美味しそうでしたが…
ペペロン好きの私としては今日のも…♡
実はね、私も今日の夕飯の一品がペペロンチーノでした♪
野菜は違うものを使っていますが(*^^*)
(そのうちアップします!)

うーらちゃんの本、私も手に入れられませんでした(´;ェ;`)
また違う本屋さんに探しに行きます…

ランキング、私も応援させてくださいね(*^^*)

みるまゆ | URL | 2008/10/01 (水) 21:52 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/01 (水) 22:42

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
