
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


万能☆トマト大葉おろし

2008/09/24 (水)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

今日は、トマトと大葉のおろしダレのご紹介
ちょちょいと作ってしまえば、使い道はいろいろと~♪
アレンジが広がる万能おろしダレレシピはこちら☆

万能☆トマト大葉おろし

riIMG_3438_convert_20080924044026.jpg

材料(小鉢一皿分)
トマト 小~中1個
大葉 10枚~お好みでたっぷりと
大根 約3cm分
にんにく 1/2片(すりおろす)
塩 少々
醤油 大2/3
みりん 大2/3
バルサミコ酢 大1/2

作り方
①トマトはさいの目に、大葉はみじん切りにし、大根はすりおろす
②鍋にトマト、塩、にんにくを入れて火をつけ、混ぜながら2~3分煮る
③②に大根、醤油、みりん、バルサミコ酢を加えて、
 水分をとばすように2~3分煮たら火を消し、大葉を加えて完成

水分をとばしているので、具沢山(笑)とでも言えばいいのか
ドローンとしたおろしだれです(←美味しくなさそう・・・苦笑)
とろとろの滑らかなタレにしたければトマトをすりおろすといいんでしょうが
トマトの形を残したくて、さいの目にしました♪

アレンジしやすいように、薄味にしていますので、味付けはお好みで
加減して下さいね~大葉好きな方はたっぷり加えるのがお勧めです☆

このタレ、お好みで醤油を追加して、冷ややっこにかけてもおいしい♪

riIMG_3440_convert_20080924041901.jpg

冷しゃぶにかけてもこれまたおいしい♪

riIMG_3444_convert_20080924041949.jpg

その他に、味付けを濃くしてパスタソースにしてもよし、
めんつゆにたっぷり入れて、素麺のつけだれにしてもよしと
アレンジ多彩です!

トマトと大葉の季節、もう終わっちゃう~と思って慌ててアップしました(笑)
大葉のきいたトマトおろしダレ、ぜひお試し下さい

ゲットしました~♪♪♪はこちら
↓↓↓

vege dining 野菜のごはんのizumiさんの新刊、いろんな方のブログで見て
早く欲しい~~~と物欲満開!

でもね、うちの近所にはイケてない本屋が数軒あるだけ・・・
その中でもひょっとしてここなら???と思わせるような本屋に出かけ
探してみたもののなく・・・
店員さんに尋ねてみたけど、やっぱり取り寄せになるそうで・・・

やっぱりイケてなーい!!!
と思ったけど、そんなイケてない本屋にもありました~♪
うーらちんと同じく、携帯でこっそり撮影☆

080922_1055~0002

いまだに平積みです☆イケてないちょっと遅れてる本屋に格上げ☆
でも目的の新刊には出会えず、取り寄せ=2~3週間かかる・・・
いやーん、待てない待てない!ということで
これは確実においてあるであろう本屋を目指しました~!

ここになければ・・・どうする?どうしよう???と思いつつも
車を走らせる事、約20分・・・
ででーん!!!ありました~

080922_1130~0001

こちらも平積み、しかも分かります???隣の本との違い!!!
でーん!と高く積まれている本に囲まれて、izumiさんの本は
残り2冊でした・・・危ない危ない(汗)
ということで、無事手にすることができすっかり読みふけっています♪
暇があればちょこちょこ開いて・・・本当に勉強になります☆

izumiさんの食へのスタイルというか、ちょりママんも書いてたけど
エッセイに近い部分もあり・・・心温まります☆
レシピもどれもこれも気になるものばかり!どれから作ろうかな~♪

izumi,さん、素敵な本をありがとうございました♪

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~~!!わ~~~こんな時間にUpしていてびっくり!!昨日はなんだかよく眠れなくって朝早起きでまだ双子っち寝ているしそ~っとパソコン開いているの。今日のもすっごくおいしそう~!栄養満点のおろしだれだね。使いまわしもできそうだし!!!あとizumiさんの本買ったんだね!私もほしいのだけど見当たらなくって。。今日もでかけた帰りに本屋さんでみてみる~~

maiko | URL | 2008/09/24 (水) 05:12

わーん、なべちゃーん!
こんな素敵に書いてくださって……。
自分ですら本屋さんの写真撮れずにいるのに……。
この友情に泣いてます、本当にありがとう!
残り2冊だったんだね!
なべちゃんの手にとってもらえて私も嬉しい~。
恐縮だけど本当にありがとうございます!

ところで今日のたれ、すごくおいしそう!
またまた文中リンクさせてね。
いつもでごめんね!

izumimiruni | URL | 2008/09/24 (水) 05:52

なべちゃん、ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】
いや~ん、このタレすごく使えそうですね~♪
トマトと大葉の組み合わせ大好きです!
こういうのを知っていると便利ですよね~☆
是非是非覚えておきたいので・・・今日もツボリンクを・・・(m。_。)m オネガイシマス
いつもスミマセン<(_ _)>
でも、ホントなべちゃんのレシピは勉強になるんですよ~φ(.. )メモメモ

あと、いずチャンの本ゲットオメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
もうね、すっごく感動するよ~!

cherryuu_tan | URL | 2008/09/24 (水) 05:57 [編集]

こんにちは♪
コメントありがとうございました!
はい、先日うーらちゃんから、なべちゃんさんのことをお聞きしていました~(*^^*)
ファンだなんてお恥ずかしいですが、とっても嬉しいです!!!
レシピ本も、ありがとうございましたーーー(o^∇^o)
どうぞこれからもよろしくお願いします。
よかったら、お気に入りに登録させてくださいね♪

みるまゆ | URL | 2008/09/24 (水) 14:02 [編集]

なべちゃん♪

こんにちは~!
勇気を出してコメント・・・もう、す~っごく
嬉しいな^^勇気出してもらって感謝です♪♪
~熱烈歓迎~

このタレ、ほんとにおいしそうだわ~。
ここに大根おろし入れるなんて
思いつかないもの。。。素敵^^

男児二人のママって同じですね♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
リンクいただいて帰りますね~!

vivera | URL | 2008/09/24 (水) 14:40 [編集]

これはおいしそう☆
応用が利きそうでいいねいいね~~。
無国籍っぽい感じも食べてみたいお味です☆

そしていずみちゃんの本の実況中継ありがとう♪
売れてるね~~♪
やった~~☆

私も早く読みたいです♪

いっちゃん | URL | 2008/09/24 (水) 17:15

いや~ん
とってもおいしそうだよ~
そしてizumimirunさんの~!!
いいなぁ~
私の近くの本屋にはフラれっぱなし!!
予約して取り寄せるのまてないんだよね~
でもさがすうちに、結構日数たってるような(汗)
はやくゲットしたい~!!

かめ代 | URL | 2008/09/24 (水) 19:43

なべちゃん、こんばんわん^^
ひぃや~好きなもんづくしのたれだよ~。
こりゃ、豆腐もガツガツいけちゃうね。
バルサミコ酢って大好きなんだ~♪

イズさんの本!
おぉ~すごい読んでてエッセイみたいでおどろいちゃたよ~。
なべちゃんもじっくり読んでるんだろうな・・・^^

>あはは、いつも嬉しいコメントありがとうね♪

ちょりママ | URL | 2008/09/24 (水) 22:22

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
