スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


きのこの葱塩胡椒炒め

2008/09/22 (月)  カテゴリー/副菜

今日は大好きなきのこの副菜♪副菜というかおつまみ?
これまた大好きなたーっぷりの葱と、塩、生姜を馴染ませた油で
きのこを炒めます♪これがうまーい!食べ始めたら止まらなーい!
GABANのレシピモニター最後のレシピはこちら~



きのこの葱塩胡椒炒め

riIMG_3400_convert_20080921065724.jpg

材料(小鉢1皿分)
お好きなきのこ 200g
青葱 小口切りで大5
生姜 すりおろし少々(小1/2くらい)
油 大1強
塩 適宜
黒胡椒 適宜←GABANミル付ブラックペパー使用

作り方
①フライパンに油と塩ひとつまみ、生姜を加えて熱しそこへ
 青葱を入れて、弱火でしなーっとして香りが出るまで炒める
②①にきのこを加えて炒め、塩少々と、たっぷりの黒胡椒で
 味付けしたら完成

今回の青葱くんは、油に味をつける為の調味料的役割と、
食べた時のアクセントという薬味的役割とを兼ねています☆
なのでちょっと多めの量ですが、炒めてしまうと悲しいくらいに
小さくなっていきます(笑)少量の油で炒めるので弱火で、もし
油が足りなければ追加して下さいね~

生姜が入っていますが、油で炒めるので辛さは抜けています
子供分は、ブラックペパーを加える前に取り分けして下さい♪
これでも味はしっかりしているので十分おいしいですが、
大人向け、つまみにはたっぷりのブラックペパーをお勧めします☆


GABANスパイスの感想はこちら~
↓↓↓

今回GABANのスパイスを使って作ったものはこちらです☆

スモーク風味のフレンチトースト←スモーク風味
長葱の酒蒸しマリネ←岩塩、ブラックペパー
秋刀魚のイタリアーンな塩焼き←岩塩、ブラックペパー
青海苔塩でいただく納豆←岩塩
えびとおろし蓮根のハンバーグ←岩塩、ブラックペパー
と本日のきのこの葱塩胡椒炒め←ブラックペパー

どのスパイスも香り高く、とてもおいしかったのですが
一番気に入ったのは、スモーク風味。これは他にはないスパイス!
レシピアップはしていませんが、オニオンスープもスモーク風味と
岩塩で作ってみました。これでスープの素なしで、おいしく仕上がりました♪
他にも、肉にちょっとかけたり、卵にちょっとかけたりするだけで
本格的な味に大変身!これはすごいスパイスです☆
あ、岩塩もブラックペパーも、もちろんとてもおいしかったですよ~!!!

ハウス食品さん&レシピブログさん、ありがとうございました~♪


今日はちょっと長くなってしまったので、BBQの続きの話はまた明日~☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)
いや~ん、今日もノックアウト~!!
きのこ星人の私にはこれはツボだ~!!
わんさかキノコが食べれちゃいますね!
これ、覚えておきたいので、
今日の記事でまたまたツボリンクさせて下さい^^
いつもすみませーん!

cherryuu_tan | URL | 2008/09/22 (月) 06:11 [編集]

なべちゃんおはよ~~(^^)GABANのシリーズのスパイスでたくさんレシピ考えたね~~!そしてどれもおいしいものばかり♪なべちゃんのいつものおいしいレシピがどんなときに思いついちゃうの~!!??ぜひぜひ教えてね♪今日のはしょうががはいっていても子供も大丈夫そうだね。

maiko | URL | 2008/09/22 (月) 08:05

ぎゃお~ん!!!
これこれ!
これは絶対よ!!!
ちゃんと、まとめまでして、宿題ちゃんとできるよい子みたいで素敵よ~♪
(って、今回、まとめしないといけなかったっけ?)
やばい・・・ もうすぐ締め切りだよねぇ~
私も、まとめないとだわぁ~(汗)
がんばります^^

そして、お祝いコメントありがとう~!!
仲良し夫婦じゃないよ~!!!
かめ夫とか、完全否定するとおもうよ~(笑)

かめ代 | URL | 2008/09/22 (月) 15:08

う~ん。またまたすごいなぁ。
味付けがシンプルだし、作り安い。
しかも簡単!!

BBQできて良かったね~。
さっすがなべちゃん。
いろいろな料理でおもてなし。
すごいね。お疲れ様でした。。

よっち | URL | 2008/09/22 (月) 18:09

なべちゃん、こんばんわ~ん☆
おぉ~フィナーレ!?
ってか私勝手にフィナーレにしてるわ・・・爆

今日のきのこの葱塩胡椒なんてうまそぅ!!
これぞまさしくスパイスの力なり~だよね。
ほんと上手に料理してるよね~いっつも。
あーきのこ好きだからたべたいぃ~♪

ってか・・感想もスルーする私。
結局メールこなかったな~笑

>なべちゃん、料理上手だから絶対できるわ~。パン作り。

ちょりママ | URL | 2008/09/22 (月) 22:02

よっち

シンプルで作りやすくて簡単!
これ私には最高の褒め言葉よ~~(感涙)
だってそれを目指してるんだも~ん♪
でもねー褒めても何にも出ないよ(笑)

BBQはちょっとつまみを作るだけでいいから
いつもの宴会に比べたらラクラクだよーん♪
おもてなしというレベルじゃないわ(笑)

なべちゃん | URL | 2008/09/23 (火) 05:30

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
