スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


長芋のニラみぞれ煮

2008/09/18 (木)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はほっこり優しいみぞれ煮のご紹介
みぞれ煮と言っても、ニラがたっぷりのニラみぞれ~♪
辛くはないけど、ニラの香りと旨みがいっぱいで大人味☆
ニラがいい仕事してるんで、味付けも最小限♪のレシピはこちら~

長芋のニラみぞれ煮

riIMG_3356_convert_20080916160922.jpg

写、写真がぁぁぁ~!!!いつもの事ながらひどいなぁ(涙)

材料(2~3人分)

長芋 15cm分
ニラ 1/2束
大根 7~8cm分
塩コショウ 少々

煮汁
●だし汁 100cc
●醤油 大1強
●みりん 大1

作り方
①長芋は1cm幅に切る。ニラはみじん切り、大根はすりおろす
②フライパンに油をしき、長芋に軽く塩コショウをして両面焼く(3~4分)
③②にニラ、大根、煮汁の材料を入れて4~5分煮たら完成

香味野菜を心から愛する(笑)私にはたまらないみぞれ煮になりました♪
ニラの旨みがたっぷりで大人向け☆でも大根の甘みもあって優しい味
子供には、正直ウケなかった~(涙)辛くなくてもクセはあるからね~
香味野菜をこよなく愛するアナタ!是非お試し下さ~い☆


最長記録更新!はこちら~
↓↓↓

何の最長記録かというと、昨日のチビの昼寝
兄ちゃんを幼稚園に送り出したのが8時過ぎで、
もうその直後からグズグズ言い始めました・・・

夜寝足りなかったのかもしれませんね~
なんとかテレビに惹きつけよう(マネしないで~)と、
NHKの力を借りたんですが、ダメ(涙)

こりゃ本格的に眠いんだなーと、家事後回しでちょっと遊んで抱っこして
遊んで抱っこしてを繰り返し・・・寝始めたのが9時半くらいだったのかな?
そこから昼の2時過ぎまでzzz・・・

長すぎね?これ、ちょっと長いっしょ???
途中何度か起きましたが、まだ眠いみたいで目を閉じていき
気がつけば4時間?いや、5時間近く寝てました~

最近昼寝が極端に短かったりしたので、その分の寝貯めかなー?
念のため熱もはかりましたがなく、夜の寝つきも悪かった~(笑)
今日はどうなるかなー

結局昨日はワタクシ、4~5時間のうれしいフリータイム♪
何をしていたかと言うと・・・たまっていたテレビの録画を見ていました
夜はあんまりテレビを見ていないんで、最近のテレビ事情も
ほとんど分からないんですが、旦那さんが
「レッドカーペットっていう番組が面白いらしい」
という情報を入手。それは見なくちゃ・・・と先週放送分を見たら
まー世の中には面白い人がこんなにいるもんなんだなーと感心(笑)
もちろん昨日放送分も録画しました!早く見なくちゃ~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】
あ~、こーゆーの好きです~♪
胃腸にも優しそうですよね~。
久しぶりにみぞれ煮食べたくなってきたなぁ。
でも、みぞれ煮にニラっていれたことないっ!!
これは興味津々です!

あと、久々のフリータイムよかったですね~^^
やっぱり息抜きは必要ですよね゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

**生のオクラ美味しいですよ~!!
韓国風味噌漬けにしたらお酒がすすんじゃって・・・。
あ~、困ります~。
うーらサンのメキシカン豆腐作ったら教えて下さいね^^

cherryuu_tan | URL | 2008/09/18 (木) 07:31 [編集]

来るなと言われてもきちゃった。
なべちゃんのブログ好きなんだもの~。
おかげさまで胃はすっかりよくなりました。
優しいコメントをありがとう!!

そして今日のお料理胃によさそうー!
しつこいけど、また文中リンクさせてくださいね。
いつもでごめんなさい!

izumimiruni | URL | 2008/09/18 (木) 09:37

初コメントで~す。
相変わらずレシピすごいね。

ニラは栄養あるけど、
なかなか使い道なくて困っていたから。
いいねぇ~今度作ってみよ。

昼寝5時間はすごいね。。
夜寝てくれなさそうで恐いけど。
なんか育児も楽しんでいそうで
勉強になりますわ。。

レッドカーペット?見たことないけど。
おもしろいと言われると気になっちゃう。
今度見てみよう。。

よっち | URL | 2008/09/18 (木) 15:10

ご飯と食べたいわ~~☆
おいしそう♪
こういうお料理って無性に食べたくなります。(笑)

そして最長記録!!うわ~~すごいね。。こんなに昼寝できるのね。(笑)
でもなべちゃんもゆっくりできてパワーアップ!!だね☆

いっちゃん | URL | 2008/09/18 (木) 18:06

なべちゃん、こんばんわ~ん☆
あー長いもだよ~
すっごいおいしそぅ~
確かにニラがいい仕事発揮しそうだわ。
やるな・・・ニラ・・・

レッドカーテンってどんなんだっけか~
今日は、テレビチャンピオンにクギづけだったよ~笑

>あ~ビニールね。あれさ~どうもやり始めるとないと落ち着かないのよね~笑
はんぺん様。いつもありがとう^^

ちょりママ | URL | 2008/09/18 (木) 23:18

・・・・
レッドカーペットね・・・ハッハハ

ちょりママ | URL | 2008/09/18 (木) 23:22

なべちゃんこんばーん♪
長芋すきすき~♪
これめっちゃ美味しそうだねー!
。。。

ごめん(笑)ママンのコメに笑ってしまったよ。。。(爆)

うーら | URL | 2008/09/18 (木) 23:27 [編集]

よっち

いやーん、初コメうれしいよー!
っていうか見てくれてたんだね~(笑)ありがとう☆
ブログ始めてから、mixiがご無沙汰気味でね~(涙)

よっちは料理暦めちゃくちゃ長いもんね~
学生の頃から作ってたでしょ?エライなー
私なんて結婚してから始めたから、まだ6年ちょっと・・・
料理の大先輩に見られていると思うと、すごく恥ずかしい(汗)

ちょっと!それ間違ってない???って気づく事があったら
すぐ連絡してー!!!

そういえばこの前メールくれて、私返信しなかったよね?ごめんね~
また近いうちに遊ぼうねん♪連絡しまーす!

なべちゃん | URL | 2008/09/19 (金) 05:40

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
