スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぼちゃのごまごまごまサラダ

2008/06/13 (金)  カテゴリー/サラダ

今日はあとでちょっとオマケがあるので
最初からレシピいっちゃいまーす♪


かぼちゃのごまごまごまサラダ

かぼ


かぼちゃ    1/8個
練りゴマ(白)  小1強
すりゴマ(白)  適宜
めんつゆ    大1
いりゴマ(白・黒) 適宜
 
作り方
①電子レンジでかぼちゃをやわらかくなるまでチン
(かぼちゃが硬いので、私は大きいままある程度チンしてから
一口大に切って再度やわらかくなるまでチンします)
②練りゴマ、すりゴマ、めんつゆをまぜでかぼちゃと和える
③最後にいりゴマを全体に絡めたら完成

これまた超簡単レシピで、レシピとはいえませんが・・・(笑)
かぼちゃとごまの相性はバッチリ!ですもんね~
練り・すり・いりのトリプルごまサラダでーす♪


それから、今日はちょっとおまけ~☆

みなさん鶏料理をする時に皮ってどうしてますか?
そのまま焼いちゃうor捨てちゃう?
捨てるのは勿体ないっす!生ゴミ減らそうぜぃ!という事で、
我が家ではこんな物に変身させます

とり皮巻き


鶏皮をフライパンでカリカリに焼きます
塩コショウをしっかりして、焼きあがったら1枚を6等分に切ります
きゅうりは縦半分にして、スライサーで薄くカット
そのきゅうりを4枚ほど重ねて、鶏皮を巻き巻き・・・

ほーら小さな小さなおつまみです(笑)
これ、お刺身用のお皿に6個のってるんで、いかに小さいかが分かりますよね?
でもちょっとしたつまみになっておいしいですよ♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

 なべちゃん。おはよう~♪
 ごまごまサラダ、美味しそう!!今日も練りゴマ大活躍ね♪かぼちゃとごまって相性いいものね♪そして、鶏皮ー。うちもカリカリに焼くのが定番!でもきゅうりで巻いたことはなかった~、グッドアイディアだね!
 いつも嬉しいコメントありがとね♪
 応援にも感謝~!!

なお | URL | 2008/06/13 (金) 05:50

ぎょ~!!
なべちゃん!!
これね~
練りごまはいれないけど、私のかぼちゃ料理の、1番頻繁に作ってるやつだ~!!
ほとんどいっしょ!! ほんとこれ、簡単で美味しいよね~ すきすき~!!
やっぱり、胃袋つながりだわ~
まちがいないよ~
しかも、皮のおつまみも美味しそうで超このみ~!!
うれしいわ~♪

かめ代 | URL | 2008/06/13 (金) 15:47

なべちゃん、こんち~^^
わわ・・・これうまそうじゃない!!
ゴロっとしてると旦那の顔が曇りやすいから薄くしてやろうかしら・・・笑
きゅうりのもちょりがすきそう~~
皮を入れてるなんてそこがいい!!
つまみになるね・・♥
>コメレス
あはは、いつも嬉しいコメントありがとう~
寝てるよ^^短いほうだけど深入り派!笑

ちょりママ | URL | 2008/06/13 (金) 16:59

なおさん

そうそう、ゴマ続いてるの(笑)
一つの調味料や食材にはまると、しばらく続くんだよな~
その時その時で、自分の中で旬があるみたい(笑)
練りゴマおいしいですよね~私も大好き☆


かめ代さん

きゃーホントに???すっごくうれし~☆☆☆
かぼちゃとごま、合うもんね!!!
いやーかめ代さんと胃袋つながりだなんて
めっちゃうれしーわ♪ほーんと感激!


ちょりママさん

うちの旦那もかぼちゃ苦手で・・・(笑)
おいしいのになーって思いながら、遠慮なく食卓に出し続ける私(笑)
かぼちゃやさつまいもは、口の中の水分を奪われるみたいでイヤなんだって
へー、ふーん・・・でも作るよ私は(笑)

なべちゃん | URL | 2008/06/14 (土) 05:20

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
