スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


しらたきとピーマンの生姜醤油蒸し

2008/09/21 (日)  カテゴリー/こんにゃく

今日はシンプルだけど、ピリッと生姜がきいてつまみになる
簡単なしらたきレシピ☆ピーマンの旨みも出ておいしい♪
こういうのが一番好きなんだよなー(笑)

しらたきとピーマンの生姜醤油蒸し

riIMG_3370_convert_20080917130655.jpg

材料(2~3人分)
しらたき 1袋
ピーマン 大2個
ごま油 小1

合わせ調味料
●醤油 大2
●みりん 大1と1/2
●生姜 すりおろし少々(小1/3~お好みで)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①しらたきは水で洗い、食べやすい大きさに切る
 ピーマンは細切りにする
②フライパンでしらたきを乾煎りし、水分をとばす
③②に、ピーマンと合わせ調味料を加えて蓋をし
 3~4分蒸し煮する。最後にごま油を加えて風味をつけたら完成

ポイントは、しらたきを乾煎りして水分をとばすこと
これで味がしみこみやすくなります
それから生姜の量にはご注意を~!入れすぎるとかなり辛い!!!
生姜の種類(新生姜、古生姜、チューブの生姜などなど)によっても
辛さが違うので、分量がはっきりと書けません(汗)ごめんなさい

ちなみに今回は、古生姜を小1/3程度いれましたが
この分量だとほんの隠し味程度の辛味なので、子供も食べられました
つまみにするには多少生姜がきいていた方がおいしいので増量をお勧め☆
合わせ調味料を作った時に味見をしながら、好きな辛さにして下さ~い


BBQやりました~はこちら♪
↓↓↓

結局心がけが良かったのか???BBQできました~♪

IMG_3405_convert_20080921053039.jpg

田舎というのがよく分かる写真でーす!
そしてこの写真、かなり引き気味で撮ったんですがよくよく見たら
うちの家族が一人も写ってません(笑)アハハ

BBQはもちろんメインが肉・肉・肉だったので、野菜のおつまみを
何品か作りました~♪また順番にアップしますね☆

そして昨日は朝から大忙し!肉の買出しと、子供たちがちょっと
風邪気味だったので病院に行ったりと、バタバタしてました(汗)

でもね、そんな日だからこそ!?いろいろ事件がいろいろありました
ほーんといろいろと・・・

まずは兄ちゃんが病院行かないと言い出した~!!!
時間もないのに号泣してジタバタ暴れて、こりゃ困った・・・
そこでまた!物吊り作戦です(絶対良くなーーーい!!!マネ厳禁!)

今回は何で吊ったかというと・・・
ト・マ・ト♪
さすがトマト星人!これで見事に吊れちゃいました~♪
病院も行ってしまえばお利口で・・・兄ちゃんも大きくなったよなーとしみじみ☆

で、事件はまだまだいろいろあったんですが
話が長くなっちゃうので続きはまた明日~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】
うっわ~、今日のレシピもいいっ♪
しらたき大好き~☆
ピーマンと生姜醤油でこんな立派なおかずになるんですね~。
しかもおつまみにもいいなんて最高!!( ´艸`)ムププ
これ、今日の記事でツボリンクさせて下さい!
ホントいつも勉強になります~((φ(-ω-)カキカキ

あと、昨日は無事BBQできたみたいでよかったですね~。
でも、事件が・・・??
何だろ、何だろ・・・。

**え~、私みたいなズボラでよかったら、嫁にもらって下さ~い!
今ならお買い得ですよ(笑)

cherryuu_tan | URL | 2008/09/21 (日) 06:00 [編集]

こういうの好きです~。
しつこいけど今日も文中リンクさせてね。
いつもですみません!

事件……。続きが気になりますね^^。

本はお急ぎにならないでね。
いつか目にとまった時にでも見ていただけると嬉しいな^^。

izumimiruni | URL | 2008/09/21 (日) 06:21

なべちゃんこんにちは~(^^)こういうシンプルなのが一番おいしいし、こういうのをなべちゃんみたいにちゃちゃっと作っちゃうのって憧れだよ~~。なべちゃんのレシピ本とかもそのうちでちゃうよ~~(^^)↓のお豆腐ステーキの海苔ソースもこれおいしそう(^^)お兄ちゃんトマト好きなんだね♪バーベキューの写真になべちゃんうつってる~??

maiko | URL | 2008/09/21 (日) 12:52

なべちゃん、こんばんわ~ん☆
おぉお~~すきだぃぃ~~
すっごいすきすき、こういうの!!
わさり抱え込んで食べても許してね系だわ。
どんなん?笑
BBQ会場が素敵ぃー!!
あはは、写ってないのね。
ぜひともなべちゃん、ちらつかせて欲しいわ。

>鉄フライパン、すごい使いやすいよ~
酢の調味料をつかうとはげちゃうけど、またすぐに戻るから大丈夫^^

ちょりママ | URL | 2008/09/21 (日) 22:59

なべちゃんはろ~♪
生姜醤油おいしそう!!
しらたきってヘルシーだし美味しいし最高だよねぇ~♪
それとBBQいいないいな!
なべちゃんがうつってるのはアップしてくれないの♪?

あ、そうそう、みるまゆちんに「なべちゃんがファンだって言ってたよ~」って言ったら喜んでた♪
よろしく伝えて~って♪

うーら | URL | 2008/09/22 (月) 00:09 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
