スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


高野豆腐とじゃがいものサイコロ丼

2008/09/16 (火)  カテゴリー/ご飯もの

今日は大人も子供もおいしくいただける丼のレシピ
ご飯が見えませんが、これ丼です(笑)
なんだか懐かしい味・・・ネギと一緒にいただくと
うどんのような味がします(笑)味の染みた高野豆腐のおかげかな?

高野豆腐とじゃがいものサイコロ丼

RIIMG_3329_convert_20080916044213.jpg

材料(多めの1人分)
高野豆腐 1枚(約16g)
じゃがいも 小1個
塩コショウ 少々
小麦粉 大1~適宜
だし汁 100cc
万能ネギ お好みで
ブラックペッパー お好みで

合わせ調味料
●醤油 大1
●酒 大1
●みりん 大1
●生姜 1/2片
↑↑↑
合わせておく

作り方
①高野豆腐を水でもどし、手ではさむようにして水をしぼって
 手で小さくちぎる。軽く塩コショウをして、小麦粉をまぶす
②じゃがいもはさいの目に切り、水に軽くさらします
③鍋に高野豆腐とじゃがいもを入れて、油で軽く炒めてから
 だし汁を加えて蓋をし、弱火~中火で2分ほど蒸し煮する
④蓋をとり、合わせ調味料を加えて再び蓋をして3~4分程
 煮たら完成。お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ☆

高野豆腐に小麦粉をまぶして味をしみこませたので、
旨みが逃げず、食べると出汁の染み込んだ揚げのような味がします
だから懐かしい味というか、うどんのような味というか(笑)
このままでももちろんおいしいんですが、刺激が欲しい私♪
ブラックペッパーをかけたら、これがまたおいしい!
大人の方には、是非ブラックペッパーのトッピングをお勧めします!
食べるときには具とご飯と混ぜて召し上がって下さーい♪

チビ、歯を磨きながら・・・はこちら~
↓↓↓

昨日は昼前からお友達二人が遊びに来てくれました~♪
あー楽しかった~♪そしていつもの事ながらしゃべりすぎました(笑)
話の内容は・・・まあとりとめもないような事なんですが
私にとってはとても大切な時間☆リフレッシュできました!

でもみんなが来ていて興奮していたのか、チビの昼寝が
いつもより短かかったんです
でもその割にはご機嫌で夜まで遊んでいたんですが、そのチビがなんと!
歯を磨きながら寝てしまいました~(爆)

歯磨き嫌いで、いつもギャーギャー泣きわめくんですが
その声も弱々しく、気がつくとそのままzzz・・・
食べながら寝るっていうのは、私も2回見たことがあるんですけど
歯を磨きながらは初めてでびっくり!でも可愛かったです☆
親バカですみません!(汗)

さあ、昨日リフレッシュできたし、今日から私もまた頑張らなくちゃ~!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

これおいしそうですね~。
こういうの大好き^^。

昨日は心配していただいて嬉しかったです。
まだ本調子じゃないんだけど、もう大丈夫^^。
なべちゃんもお腹の調子、お大事にね。
季節の変わり目ですものね……。

izumimiruni | URL | 2008/09/16 (火) 07:47

なべちゃん、ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】
きゃー!これコロコロしててすごく美味しそう!
高野豆腐とジャガイモの組み合わせってやったことないかも~。
食感も違って食べてて楽しそうですね♪

あと、歯を磨きながら寝れちゃうんですね~。
よっぽど疲れてたのかなぁ??

cherryuu_tan | URL | 2008/09/16 (火) 08:03 [編集]

なべちゃんおはよ~~!!これじゃがいもも高野豆腐もコロコロしているから見た目もかわいいどんぶりだね♪あじつけもしょうががきいていておいしそうだよ~~。ちびちゃん歯磨きしながら寝ちゃうってかわいい~~!!うちの双子っち、一人は本当歯磨きいやで毎回大泣き、大騒ぎなんだけどなべちゃんちもそう~~??うちも食べながら目がとろ~んとして寝ちゃったことあるよ~~ それからお兄ちゃんのときは歯磨きぞうさんだったんだね。

maiko | URL | 2008/09/16 (火) 08:16

うっほ~い!美味しそう~♪
高野豆腐って味がしみてうっまいよね~。
形がまたかわいいね♪
これならランチ食べたすぐあとだけど食べれちゃいそうだ~☆

うーら | URL | 2008/09/16 (火) 14:40 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/16 (火) 15:05

ぎゃおう~!!!!
これすきすき~!
大好き~!!!
こういう丼!!
お豆腐で、よくばーばが作ってくれたなぁ~
やっぱり、なべちゃんと、うちのばーばは何かがつながってるぅ~(笑)!!!!

そうそう、違反でつかまったの、超ショックだったけど、なんとかたちなおったよ~
ほんとありがとね~
昨日は、ほんとへこんでたけど、なんだか、大丈夫になってきた^^
ありがと~!!!

かめ代 | URL | 2008/09/16 (火) 21:42

なべちゃん、こんばんわ~ん^^
ほんとだわ!!
ちょりもよく食べてる途中で寝ちゃうことがよくあったけど、歯磨きはないな・・・
かわいいぃ~^^

高野豆腐、すっごい好きなんだー!!
じゃがいもと合わさってコロコロなんて・・・
あー絶対うまいだよ~。う~食べたいよ~~

>ツボすぎて・・なんて!
すっごい嬉しいよ~。いつもありがとう!!
鉄は重いけど、ステンレスとかのお鍋よりは軽いかな~。

ちょりママ | URL | 2008/09/16 (火) 23:17

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
