スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


えびとおろし蓮根のハンバーグ

2008/09/15 (月)  カテゴリー/魚介類料理

今日は昔からよく作っているレシピ~♪
すりおろし蓮根と包丁で叩いたえびを合わせたハンバーグ☆
これをGABANの岩塩とブラックペパーを使って作りました



えびとおろし蓮根のハンバーグ

riIMG_5044_convert_20090123052800.jpg

材料(2~3人分)
むきえび 15~20匹(約100g)
蓮根 200g
大葉 6~7枚
塩 少々←GABANミル付き岩塩使用(普通の塩、小2/3で代用可)
ブラックペパー 少々←GABANミル付ブラックペパー使用
片栗粉 大2

作り方
①蓮根は皮をむき、すりおろす。むきえびは片栗粉(分量外)を
 まぶして軽くもみ洗いしてから、包丁で叩いて細かくする
②ボールに全ての材料を加えて混ぜ合わせる
 この時蓮根から出た水分を軽く絞って下さい
③②の種をハンバーグの形にして、フライパンに油をしき
 両面こんがり焼いたら完成

ポイントは、蓮根から出た水分を絞り過ぎないこと!
水分を残した方が、仕上がりがふんわりしておいしいです
種がまとまる程度に軽く絞って丸く形を作って下さい

味付けはシンプルですが、さすがGABANの岩塩とブラックペパー!
とてもおいしいです♪特にブラックペパーが光ってました~
少量なので子供も食べられるし、味のアクセントにもなってバッチリ☆
えびの旨みがぎーっしりつまっていて、そこにもちもち蓮根が加わって・・・
あーまた食べたくなってきた~!味は保証しまーす☆

初の替え歌!はこちら~
↓↓↓

兄ちゃん、最近は遊ぶ事が第一なので、
トイレに行くのもご飯を食べるのも、全部後回し
遊びに夢中になって、何をするにも時間がかかります

そんな兄ちゃんの人生初の替え歌
アルプス1万尺のメロディに合わせてひたすら
「やだやだやだやだやだやだやだやだ♪・・・」
と歌い続けます・・・

これが初めての替え歌ってどうなんでしょう
歌い始めて、まだ1ヶ月弱なんで今はいいですが
多分そのうち「イラっ」とするんだろうな~

今日は3連休最終日
旦那さんは祝日関係なしなんで、今日は出勤です☆
私はいつも遊んでもらっている、元同僚2人に遊んでもらいまーす♪
楽しみだな~~~☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)
今日のレシピも美味しそう^^
おろしレンコン大好きなんですよ~!
それにエビが入ったらますます美味しそうですよねっ!私も今度作る時はエビ入れてみます♪

あと、お兄ちゃんの替え歌・・・。
ぷぷぷ。かわいいですね~。

**昨日ユックリしたらだいぶ体調よくなりました~!
ご心配ありがとうございました。<(_ _*)> アリガト

cherryuu_tan | URL | 2008/09/15 (月) 06:49 [編集]

こんにちはー!
作ったよと言ってもらって嬉しかったです。
ありがとうございます^^。

今日はちょっと調子が悪くて、短いコメントでごめんなさい!

izumimiruni | URL | 2008/09/15 (月) 06:59

なべちゃんおはよ~~!!わ~これ息子くんたちモリモリ食べたでしょう~~(^^)私ね、こうしてレンコンすりおろすレシピって大好きなの~~!しかもえびが入っているしプリプリだね☆お兄ちゃんの買え歌かわいいね!

maiko | URL | 2008/09/15 (月) 10:10

わお~!!
すんごくおいしそ~!!
↓のクッパとかも、私作ってる~(笑)しかもおんなじキムチあとのせで(笑)!!
一緒だよ~
レンコンは、本当に、野菜のなかでも、大好き~!!
えびと一緒なんて・・・
食べたい~!!!!!
これも、絶対につくりま~す!!

かめ代 | URL | 2008/09/15 (月) 14:34

なべちゃん!こんにちは☆

替え歌わらった~~><どうしてなのかね。あはは。
動画で聞きたい気もするわ。(笑)

そして今日のお料理、、、これはぜ~~~~~ったい好きな味☆
想像しただけでもうっとり~~。
エビもレンコンも大好き☆

いっちゃん | URL | 2008/09/15 (月) 18:52

なべちゃん、こんばんにゃ^^
ひぃやっはは、おもしろいよ~~
替え歌わらちゃった!!

おぉ~今日のも絶対私好みだなー
えびとレンコンなんて絶対スキぃ~~
あの岩塩とかブラックペッパーってあまりに身近すぎてすぐに使っちゃうよね^^;
UPしないものが増えていくわ~笑

>おぉ~しょうが焼き!ありがとう!!
すっごいうれしぃよ~。
ニラで!!やーん、すっごい気になる~^^
ニラ買ってこないとだわーー!!

ちょりママ | URL | 2008/09/15 (月) 22:58

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
