スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋刀魚のイタリアーンな塩焼き

2008/09/10 (水)  カテゴリー/魚介類料理

またまたGABANのレシピモニターのお料理☆



最近スーパーで必ずと言っていいほど見かける秋刀魚
私は断然塩焼きが好きなんですけど、
GABANのおいしい岩塩とブラックペパーを使った
ちょっとだけオッシャレ~な塩焼きのご紹介

秋刀魚のイタリアーンな塩焼き



材料(1人分)
秋刀魚 1尾
にんにく 1片
小麦粉
塩 適宜←GABANミル付き岩塩使用
●ブラックペパー 適宜←GABANミル付きブラックペパー使用
●オリーブ油 大1~2

作り方
①秋刀魚の頭と内臓を取り除いて綺麗に洗い、2~3等分に
 ぶつ切りにし、水分を拭き取る。●の調味料は合わせておく
②秋刀魚に塩をして、10分程おいてから軽く水分をおさえる 
 にんにくは薄切りにする
③②の秋刀魚に小麦粉をしっかりまぶす。
 フライパンにオリーブ油(分量外)とにんにくを入れ、香りがたったら
 にんにくを一旦取り出し、秋刀魚を入れて両面こんがり焼く
 (余分な油をペーパーで拭き取りながら焼いて下さい)
④お皿に秋刀魚をのせ、①で合わせておいた調味料を上からかけ
 ③で取り出しておいたにんにくをトッピングしたら完成

何がイタリターンって、オリーブ油がかかってるってだけなんですが(笑)
今が旬の秋刀魚!やっぱりシンプルに塩焼きがおいしい☆
小麦粉をまぶして焼いて、オリーブ油とブラックペパーを上から
かけるだけで、いつもとはちょっと違う塩焼きの出来上がり~♪

内臓と頭をとるのが苦手な人は、スーパーで調理済のものを
買ってこれば、あとはぶつ切りにするだけ!
GABANの岩塩、ブラックペパーは挽きたてでとてもおいしいので
あえて薬味も何も添えず、シンプルにいただきました~
とてもおいしかったです♪ご馳走様でした~☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
