スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


長ネギの酒蒸しマリネ

2008/09/09 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

レシピが溜まりつつあるので、本日二つ目のレシピアップ!
一日に二つの記事にアップするのは初めてかなー
先ほどのレシピに引き続き、GABANのレシピモニターのお料理☆



今回は、ブラックペパーと岩塩を使った長ネギのマリネのご紹介♪

長ネギの酒蒸しマリネ

riIMG_3267_convert_20080908120621.jpg

材料(2人分)
長ネギ 3本
酒 大3
塩 少々←GABANミル付き岩塩使用

マリネ液
●ブラックペパー 少々←GABANミル付きブラックペパー使用
●オリーブ油 大2
●酢 大1/2

作り方
①長ネギは食べやすい大きさに斜めに切り、塩をふる
 マリネ液の材料は合わせておく
②鍋に酒を入れて一分ほど沸騰させ、アルコールを飛ばす
③火を一旦消し、長ネギを並べて再び火をつけて蓋をし
 長ネギが柔らかくなるまで煮る(6~7分)
④鍋の長ネギを汁ごとマリネ液と合わせて、冷蔵庫で冷やしたら完成

お酒と塩だけで煮るレシピ、大好きです
以前にも、レタスと豚肉の酒蒸し牛すじと長ネギの酒蒸しなどを
ご紹介していますが、ネギはまたまた絶品です!

今回は酒蒸しにして出たお出汁をマリネ液と合わせて
サラダ風にしました。これまたおいしかったー!

お肉と一緒に食べたいわ~という方は、作り方③のところで
長ネギと豚薄切り肉を並べて、肉に火が通るまで蒸したら完成♪
出来上がりはこんな感じ~

riIMG_3269_convert_20080908120246.jpg

肉星人の旦那さんの大好物!我が家の定番料理です☆


バリカン大活躍~はこちら
↓↓↓

以前にブログに書いたかな?
我が家の男性人は3人とも、バリカンとすきバサミを使って
自宅で髪を切っています

やるのは旦那さん
旦那さんは自分の髪も自分で器用に!?切っています
私がやるよりは間違いなくキレイな仕上がり~♪

この週末も、自宅で旦那さんと兄ちゃんの散髪をしました
バリカン買い立ての頃は途中で呼ばれては
「どお?どお?」と聞かれ、あれこれ注文していましたが
最近はすっかり慣れてきているので、旦那さんに任せっきり☆

今回の兄ちゃんの仕上がりも上出来!うーん、いいんじゃない?
かわいくおしゃれに仕上がってるじゃなーい♪と思って
「兄ちゃんの頭のてっぺんの辺り、わざと長めに残したんだよね」
と旦那さんに聞くと
「ううん・・・」

あは、あはははは・・・
ま、いいんじゃない???かわいいよ~
本人まだまだ文句言わないしね(笑)

子供たちはこのバリカンを、いつまで使わせてくれるんでしょう?
もうしっかり元はとっているのでいいんですけどね♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あっ、これおいしそう!
文中リンクさせてくださいね。

それからノンノは立ち読みでいいですよ~。
いちいち買っていただいたらたいへんですもの^^。

izumimirun | URL | 2008/09/09 (火) 07:51

なべちゃんおはよ~~(^^)モニター当選したんだね♪♪これ私も気になっていて~~岩塩だからやっぱり普通のお塩とは違うのかなあ☆こういうちゃんとしたお料理を上手につくっていて本当いつも尊敬だよ~~。靴と靴下はね、適当だけど、なんとか自分で脱いでるって感じだよ~~。あ、あとね、きっと脱ぎやすい靴なんだと思うよ~~。マジックテープでとまっている靴だし、靴下も今は短い靴下だし~~~(笑)

maiko | URL | 2008/09/09 (火) 08:29

なべちゃんサン、初めまして♪
いずチャンのブログから遊びにきました~^^
こーゆーシンプルな料理大好きなんです☆
長ネギも大好きです^^
他にも色々と簡単で美味しそうな料理がいっぱいのブログですね。
是非参考にさせて下さい^^
それでは、また遊びにきます♪

cherryuu_tan | URL | 2008/09/09 (火) 14:21 [編集]

なべちゃーん、こんちゃ☆
おぉお~~~!!
ついていけないよ~~笑
すごい!!スモークのフレンチトーストだね~
ふ~んなるほろぉ~~~♪

長ねぎの・・・やばっ!!
絶対すきぃー!!
豚肉のもヘルシーでいいいじゃない!!
こういうお肉料理すきだよ~^^

子どものうちは親で十分だよ~^^
親の腕もあがるし!?笑

>トロなす。白なすと一緒なんだけど、でもとろ~っとがすごかったな~
すごいおいしかったよ~^^
茄子嫌いも克服できそうな茄子だったわ~♪
スイーツ本ありがとうー!!うれしぃ~~ん

ちょりママ | URL | 2008/09/09 (火) 16:08

なべちゃん~
うそっ
私もモニター当選した岩塩と黒こしょうで長ネギのレシピつくろうと思ってたの!!
今、マジで鳥肌がぁ・・・

ひょっとしてなべちゃんと私って血のつながった親戚???(笑)!!
胃袋いっつもつながりすぎ!!!
こういうの大好きなの~
ほんとおいしいよね~!!

かめ代 | URL | 2008/09/09 (火) 16:10

なべちゃんはろ~!!
お久しぶりぃ~。
なのになのに。。。いつも来てくれて本当に感謝だよぅ。
酒蒸しマリネ、めっちゃ美味しそう♪
これ食べてほっこりしたいよ~♪

うーら | URL | 2008/09/09 (火) 16:53 [編集]

ちょうど立派なネギが眠っていまして。
冬場は鍋とかあっという間に消費するネギが。
使い道がなくてそろそろどうにかまとめて食べなくちゃと
思っていたところだったの。

GABANはないけど、クレイジーソルトとブラックペッパーで作ってみました。
今冷蔵庫で眠ってます。食べるの楽しみ☆

夏過ぎたけど、ウチも坊ちゃまの為にバリカン購入を考えています。多分殿に任せるけどねっ。
つ・・旦那さん自分でしてるのねすごぉ~い!

| URL | 2008/09/09 (火) 18:05

なべちゃん~~!!!!
もうなべちゃんこそ材料が少なくってお手軽じゃないの~~☆(笑)しかもこれからはネギが美味しくなる季節☆
ぜひぜひ食べてみたい~~♪
すっごくおいしそうですよ~☆
ねぎのとろ~りって感じが大好きです♪

いっちゃん | URL | 2008/09/09 (火) 22:03

なっちん

名前なかったけど、コメントくれたのなっちんだよね?
殿って書いてあったから~(爆)
なになに、早速作ってくれたの???
超カンゲキなんですけどー!!!
このネギレシピ、私は大好きなんだ~
また今度感想聞かせてね~♪

来週あたり、またみんなでランチ行きたいよね☆
私は今からチビの検診だよー(涙)
そうそう、バリカンはお勧めよー
是非買って!バリカンの仲間入りしよーぜ!

なべちゃん | URL | 2008/09/10 (水) 12:31

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
