スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エリンギのナンプラー煮

2008/10/14 (火)  カテゴリー/副菜

近所の激安!八百屋さんに、エリンギの大量パックが
売っている時に作ったレシピ。試しにどれどれ・・・作ったんですが
味見して・・・ヤバイ、止まらない!と食べ進んでしまいました
最初は大量のエリンギが、火を通すとかなり小さくなってしまいます(笑)
ご飯にもつまみにも合うエリンギレシピはこちら☆

エリンギのナンプラー煮



材料(2人分)
エリンギ 5本

合わせ調味料
●醤油 大2/3
●ナンプラー 大2/3
●みりん 大1
●酢 大2/3
●水 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①エリンギを適当な大きさに縦に手で裂く
②エリンギを炒めて、軽く焦げ目がついたら合わせ調味料を加え
 蓋をして、弱火で5分ほど煮たら完成

味見したらおいしくて、エリンギ増量してしまいました~♪
味がしっかりしているので、おつまみに最高!
これをたっぷりかけて、丼にしてもおいしそう☆
ナンプラー、やっぱり好きです♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
毛糸のパンダさんが、じゃが舞茸のマスタード丼を作ってくれました☆
初めての食べる味でパクパク食べちゃった、なーんて
カンゲキのコメントをいただきました(涙)
けいぱんちゃんのブログはすごく勉強になります!
読むときはいつも身を乗り出している私・・・(笑)これからも
ブログ楽しみにしてるね~!!!けいぱんちゃん本当にありがとう♪


休みボケはこちら~♪
↓↓↓

先週の水曜日から昨日まで、幼稚園には1日しか行っていないお兄様

昨日は朝から「今日幼稚園行かない!!!」と言い出す始末
「今日はないよ~」と言いながら、いつも幼稚園に着て行く
下着のシャツを渡すと、幼稚園に行かされると思ったようで
半べそかきながらシャツを着るのを断固拒否・・・
だから今日はお休みだって~~~!となんとか説明して服を着させましたが
こりゃ兄ちゃん完全に休みボケのご様子

今日からが恐ろしい・・・と思い、昨日のうちから
「今日寝たら明日は幼稚園あるからね~」と洗脳(笑)
一応「うん、うん」と返事してくれていたので、多分行ってくれるはず・・・
いや、なんとしてでも行ってもらいますけどね~

なんだかんだ言っても、まだ兄ちゃんも4年弱しか生きてないんでねぇ
甘えたいし、彼なりにいろいろ思うところはあるんでしょうね
今日うまく送り出せるかどうか!朝から闘いかもしれません(笑)

休みボケと言えば、うちの洗濯機くん
ディズニーから帰ってきたあたりから調子が悪いんです
今日修理センターに電話します(涙)
新婚当時から使ってるけど・・・6年半でもう壊れるの???
10年は使いたいんですけど!!!あーどうなる洗濯機!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
今日のレシピも新鮮でまたまた勉強になります~φ(.. )メモメモ
エリンギをナンプラーで煮ちゃうんですね~。
ナンプラー最近デビューしたので、
このレシピはめっちゃ嬉しいデス(*/∇\*)
是非覚えておきたいので、今日の記事でリンクもらっちゃいますね!
よろしくお願いしますm(_ _)m
それにしても、エリンギさんがとっても美味しそうデス。
朝から、これがあればご飯モリモリ食べれちゃいそうです♡
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます!

ではでは、今日からまた頑張りましょうね♪
なべちゃんの息子さんが無事に幼稚園に行けますように、
そして、なべちゃんちの洗濯機がなおりますように、
今日も応援ポチポチです☆

cherryuu_tan | URL | 2008/10/14 (火) 06:04 [編集]

なべちゃんおはよ~!エリンギってこのこりこりっていう食感がいいよね。でもいつもパスタとかきんぴらっぽいのしか浮かばなくって、、、ナンプラーでお料理ってこれまたなべちゃんのアイデアすごいよ~!!そしてお友達にも作ってもらっても~~なべちゃんのお料理本出版の日も近し~~だよ~~(^^)洗濯機なおりますように~~

maiko | URL | 2008/10/14 (火) 08:29

エリンギのあの歯ごたえ、美味しいですよね~♪
ベジになってから(といってもなんちゃってですが…(^^ゞ)、
ナンプラーはほとんど使わなくなったのですが、結構好きです!
これ、いくらでも食べられちゃいそうですね♡

あらら…お兄ちゃん、ちょっと甘えたいモードなのかな…
うんうん、子供って考えてみるとまだ数年しか生きてないんですよね~
でも、大人と同じように感情や気分もあるわけで…
私はつい感情的になってしまうので、子育ては自分との戦いでもあります(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2008/10/14 (火) 09:53 [編集]

おお~
エリンギって最近私もはまってるのぉ~!!!
お・美味しそう~!
白ごはんもビールも進んじゃいそう!!
危険危険~!!!!

↓のディズニーも身をのりだしてみたよ~
いいなぁ~私もいきたい~!!!
ご主人様が激写したなべちゃんがみれてうれしかったぁ~
いいな~ 細くて・・・(泣)
私、後ろ姿も今はだめよ~!! ダイエットがんばるぅ~!!

ハローウィンの飾りつけはね、かめ子が怖がるのでパンプキンだけなの!ほらおばけとかこわいのが多いんだよね~
オレンジのナプキンお皿にしいたり、安いかぼちゃのオーナメントとキャンドルを組み合わせたりして可愛いハローウィン楽しんでるよ~!!
去年はかめ子と近所の子ども達がお菓子もらいにきてくれたよ!可愛かったぁ~
今年も用意しなきゃ!!

かめ代 | URL | 2008/10/14 (火) 15:16

まあまあ☆なんて好みのお料理なおかしら☆
でも、、エリンギ買えないの><
あの食感大好きなんだけどね~。
見るだけでは辛すぎます~~><
こんど栽培してみようかな。わはは。

ナンプラー☆大好きです!
お味想像中。。。

>なべちゃんのやさしい思いやりありがと~~☆

いっちゃん | URL | 2008/10/14 (火) 17:05

ナンプラーだ~♪
もうLOVEすぎてどうにかなりそうなほど好きだよ~♪
ぜったいこれは美味しいね♪
うわーん今すぐ食べたいっ☆
うんうん、つまみに最高だねっ♪

うーら | URL | 2008/10/14 (火) 18:49 [編集]

なべちゃ~ん、「訪問はいいですよ~♪ 」なんてお気遣いの言葉、ありがとうね~
でも、大好きななべちゃん、飛んできちゃった~♪

さて、今日は・・・エリンギのナンプラー煮!!
私ね、エリンギって大好きなの(*^_^*)、しかも、ナンプラーでエスニック風に・・・
あぁ、想像しただけで、胃液波うってます。(^。^)

これ、おつまみにも白いご飯ともあいそうだね!!

コメレスね。
茄子は苦手な子、多いよね~
うちのC子も長い間、茄子ダメだったの。
で、色々試してようやく・・・ぜいぜい。(^^ゞ

さ、今日も応援だーい!!\(^O^)/

ロッキン | URL | 2008/10/14 (火) 21:50

なべちゃん、こんばんわ~~☆

ええっ!?
実は我が家も洗濯機の調子が悪くって・・・
なんつータイミングぅ~
修理センターに電話か!!そうか!!
私もしてみようっと。ありがとうね^^

エリンギ~ナンプラ~~
すごいおいしそぅだな~~
確かに・・小さくなるね^^

>明日のせてみるわ~って伸ばすのか?笑
パパね・・・でもそう呼ばないとだめなのよね~^^;

ちょりママ | URL | 2008/10/14 (火) 22:15

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
