スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


枝豆とおろし蓮根の落とし焼き

2008/09/11 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

ついつい残ってしまいがちな枝豆
これをまたまたさやから出してリメイク!
すりおろした蓮根と崩した豆腐に枝豆を合わせて
多めの油で両面こんがり焼きました~
つまみにもおいしい!子供たちもパクパク食べていたレシピはこちら

枝豆とおろし蓮根の落とし焼き

riIMG_3216_convert_20080903121222.jpg

きゃー!写真が・・・というか盛り付けがひどすぎる(爆)
一番下の列は枝豆が見えるように割ってみましたが・・・
こんな写真ですが、味はおいしいです☆

材料(3人分)
枝豆 さやから出した状態で100g
蓮根 130g
豆腐 100g
塩コショウ 少々
片栗粉 大2くらい

作り方
①豆腐は重しをのせて10分程水切りします
 その間に蓮根の皮を剥き、すりおろしておきます
②蓮根と豆腐、枝豆を合わせ、軽く塩コショウをして
 片栗粉を加えてしっかり混ぜ合わせる
③フライパンに多めの油をしき、②をスプーンなどで落とし
 中火で両面こんがり焼いたら完成

塩味の利いた枝豆が、おろしたもちもちの蓮根とふわふわのお豆腐に
包まれて、なんともおいしい落とし焼きでした~♪
ポイントは多めの油で両面こんがり焼くこと!
これで大人にも子供にもおいしいおかずに大変身しま~す

枝豆の塩味がきいているので、塩コショウは少しで大丈夫☆
もちもちな蓮根の食感を味わいたい方は、蓮根増量して下さい
この辺はお好みで~♪
枝豆がたくさん残ってしまったあなた!ちょちょいとリメイクしてみて下さーい


1歳半検診行ってきました~はこちら
(長いので、お暇な方だけどうぞ☆)
↓↓↓

昨日、チビの1歳半検診に行ってきました~

兄ちゃんの習い事がその後に控えていたので、
昼寝中のチビを拉致するかのようにそのまま車に乗せ向かい、
着いてからおにぎりを食べさせました☆
そのおかげでわりと早く受付してもらえ、出だしはOK!

そして手遊び、歯科検診、身体測定、内科検診とここまでは順調
あとは保健士さんとの面談。ここで、積み木をつんだり
「車はどれかなー?」などという指差しが待ってます

チビは兄ちゃんの影響で成長も早いし、家では積み木も指差しも
バッチリやっているので、何も心配していなかったんですけど・・・

いざ面談が始まってみると、保健士さんの
「じゃあ積み木つんでみようかー」という問いかけを無視
無視というか拒絶!?
積み木を横に並べて、電車に見たてて遊び始めました~(涙)
これもねー、兄ちゃんの影響なんです
保健士さんには「家では積んで遊びますか?」と疑いの目でみられる始末

「はい」と言いながらも、私は次に控えている習い事で頭がいっぱいなので
「早く積め~!早く積め~!!!」と念じ続けました(笑)
すると電車遊びに飽きたのか、ひょひょいと積み始め・・・
それを2~3回続けてやってくれたので、積み木はなんとかパス

次に指差しですよ
カードを見た途端にチビちゃん大興奮!
保健士さんの「車はどれかなー?」という問いかけをまたまた無視!
電車を指差して「デンシャ!」という言うチビちゃん

でもねー、この「デンシャ」っていう発音も、聞きなれている親なら
分かるけど、保健士さんにはちゃんとは聞こえず・・・
積み木に引き続き、またまた疑いの目(涙)
でもこれも、そのカードに飽きてきた頃に
ひょひょいと指差しをするようになって、これまたなんとかパス

最後は型はめ
○△□の穴に、それぞれの形の木をはめていく
簡単なパズルみたいなもの
これは家であまりやらないので興味津々、ノリノリでやってくれて
どうにかこうにか終了・・・
そして習い事にも間に合いました~ふぅぅぅぅ

チビちゃんの成長に関して、心配はほとんどしていませんでしたが
何より発達が順調でよかった~♪
と、すごく長くなってしまいました(汗)
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/11 (木) 06:09

なべちゃん、おはよーです^^
早速リンクもらいました~♪
これからも宜しくです^^

それにしても、今日のレシピも簡単で美味しそうっ!
しかもおつまみにもよさそう☆
モチモチフワフワ大好きなの~♪
レンコン最近あちこちのブログで見かけるようになったから私も買いに行かないと~。
すっかり食べ物は秋だねぇ☆

それと、検診お疲れでした~。
何か色々なことさせられるんだねー、ビックリ。
でも無事に終わってよかった~。
子供って自由気ままだから、
家では普通にすることも、人前ではしないこととかあるから焦りますよね~!

**うん、うん、人間の体って自分が欲しいものはちゃんと分かってますよね~。
だから欲するままに食べて大丈夫だと思います♪
でも、ホントそういう知識を知っているのといないとでは大違いですよね~♪
酵素の事頭の隅にでもおいておいて、美味しくご飯食べたいですね^^

cherryuu_tan | URL | 2008/09/11 (木) 07:52 [編集]

なべちゃんおはよ~~!また手のこんだお料理だね♪すりおろしれんこんでふわふわ~もちもち~お豆腐もはいっていて、枝豆も入っていて~これもすっごくおいしそう!なべちゃんのお料理ってもう私の食べたいものばかりなの~~!今度おうち遊びに行っていい??(笑)弟くん順調だね♪♪これからの成長がまたとっても楽しみだね~~

maiko | URL | 2008/09/11 (木) 08:27

これ、絶対すき~~!!
おつまみに最高☆
ああ~~。朝からビール飲みたくなりました。わはは。

そしてお子さんすくすく成長中ですね♪
かわいいじきですね~~。懐かしいわ~☆

いっちゃん | URL | 2008/09/11 (木) 17:10

なべちゃん、こんばんわ~ん☆
枝豆!!残せがちだよね~
しかも冷凍で使い切れずに半端なものたちが・・・^^;
蓮根もちもちおいしそぅ~~
早く蓮根安くならないかな~
大好物なんだけな~~

検診行ってきたんだ!!
そっか~発育は個人差ありありだからね。
いきなり成長すっかもよ~^^

>子どもってほんと敏感に気温に反応するよね~
病院何事もないといいね^^

ちょりママ | URL | 2008/09/11 (木) 22:47

なべちゃんこんばーん!
うわー美味しそうだ~♪これねこれね♪シンクロ~☆
絶対これわたしスキー!食べたいってば♪
やっぱ、、、つまみだな(爆)

うーら | URL | 2008/09/12 (金) 03:43 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
