
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


焼きなすとズッキーニの味噌汁

2008/09/04 (木)  カテゴリー/スープ、汁

今日は焼きナスの香ばしい香りが漂うお味噌汁☆
大好きなズッキーニも入れちゃいました~

焼きナスとズッキーニの味噌汁

riIMG_3208_convert_20080903121118.jpg

材料(4人分)
ナス 中2本
ズッキーニ 1/4本
だし汁 3カップ(600cc)
味噌 適宜

作り方
①ズッキーニは食べやすい大きさに切って水にさらしてアクをぬく
 ナスはグリルで焼いて皮をむき、食べやすい大きさに切る
②鍋でズッキーニを軽く炒め、そこへだし汁を加えて煮る
③ズッキーニが煮えたらナスを加えて一煮立ちしたら火をとめ
 味噌を溶かす。再び火をつけ煮立てたら完成

普通に煮るだけのナスのお味噌汁も大好きですが、
焼きナスのお味噌汁は香りも味も香ばしくておいしい!
そこに大好きなズッキーニも入れて・・・うーん、幸せ~♪
たまにはこんなアレンジ味噌汁もいかがですか


兄ちゃん混乱中はこちら
↓↓↓

うちの兄ちゃんに、自分の歳が言えるように教えていた頃
チビやジジババ、パパママの歳も教えたんです

でもまだ混乱するかなーと思い、
パパは5歳ねー、バアチャンは9歳ねー
というように、下一桁だけを教えていたんです

しかしここ最近で、2桁までの数字は読めるようになったので
そろそろちゃんとした歳を教えようかと思い、
実際の歳を順番に教えていったんです

そしたら何を思ったのか
「僕は23歳だよ~」って・・・
いやいや、こんなに小さい23歳はいませんよ(笑)

ここで、すかさず私も
「○○くんは3歳だよー」と訂正、すると
「○○くんは?」と今度はチビの歳を聞いてきました
「○○くんは1歳でしょー」と私が答えると、何か負に落ちない表情で・・・(笑)
みんなは二桁なのに、なんで僕たちは3歳と1歳なの?とでも
言いたかったんでしょうね~

この歳になると、1歳でも若い方がうらやましいのに(笑)
とりあえず、外で恥ずかしい発言をしないように
早めに訂正して覚えさせなくちゃ☆

この記事へのコメント

なべちゃん!
これはほっとする味だわ!☆
ぜひ食べてみたい☆
ズッキーニをお味噌汁に入れたことないの!
なすとズッキーニ両方大好き☆

そうそうもしご迷惑でなかったら、お友達を紹介させていただくページにリンクを晴らせて頂きたいな~って思います☆
って、、先ほど張っちゃったのですが、、もしご迷惑ならお知らせください。

いっちゃん | URL | 2008/09/04 (木) 06:57

なべちゃんおはよ~~(^^)ズッキーニもお味噌汁にいれちゃうんだね。これはおいしいお勉強になったよ~~。これ、おいしそう~~。なべちゃんは本当アイデア豊富でお料理上手だよ~~。冷蔵庫に必ずある食材でおいしいものたくさん作っちゃうんだも~~ん♪お兄ちゃん混乱中なの、なんだかかわいいねっ☆

maiko | URL | 2008/09/04 (木) 08:08

焼き茄子のお味噌汁私も大好きー!
おいしいですよね。

アハハ♪ お子さんの話、笑っちゃいました^^。

izumimirun | URL | 2008/09/04 (木) 08:09

なべちゃん、こんばんわ~ん☆
なすとズッキーニ!で味噌汁ー!?
すごいわ・・・斬新なアイディアだね~
どちらもトロトロしてておいいそぅ~♪

子どもっていきなり分かるようになったりするからビックリすることあるわ。
アワワしちゃうよ~^^;

>黒酢のしょうが焼き、やってたか~^^♪
私初めてでえらい感動してしまった・・・爆
男の人ってすごいしょうが焼き好きだよね~
でももっと肉増量しろって言われてけど・・・ハハハ

ちょりママ | URL | 2008/09/04 (木) 22:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/05 (金) 00:58

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
