スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


トマコーン豆腐の昆布サラダ

2008/09/02 (火)  カテゴリー/サラダ

味付けは昆布茶と塩昆布のみ!
材料を混ぜて和えただけなのに、昆布くんのおかげで
パクパク食べ進んでしまいます♪
グルタミン酸(だったよね???)の旨み成分たーっぷりな
超簡単レシピはこちら♪

トマコーン豆腐の昆布サラダ

riIMG_3194_convert_20080831042323.jpg

材料(2~3人分)

木綿豆腐 1/2丁
とうもろこし 1/2本(缶でもOK)
トマト 中1個
昆布茶 適宜
塩昆布 大1と1/2~お好みで

作り方
①豆腐は水切りしてから一口大に切る
 とうもろこしは 500wの電子レンジで4分半加熱し、
 実を包丁でそぎ落とす。トマトはさいの目に切る
②豆腐、とうもろこし、トマトをボールにいれ、昆布茶を加えて
 しっかり混ぜ合わせる。そこへ塩昆布を加え和えたら完成

昆布茶に塩昆布、おいし過ぎるので我が家の常備品☆
材料に昆布茶でしっかり下味をつけて、塩昆布で和えただけなのに
なんともおいしい!塩昆布のアクセントが、コーンの甘みや
トマトの酸味とマッチングぅぅぅ~!でくせになる味です♪


雷雨の爪痕はこちら
↓↓↓

先週の雷雨、すぐ近くの電線に落雷があったみたいで
かなり被害が大きいみたいです

電話本体が壊れるだけならまだしも、家の中の回線まで
駄目になってしまったそうで、修理工事が必要だとか
家の前にある保育園の電話も、故障中のままつながらないそうです

我が家の東側一帯が被害に遭い、
我が家から西側は大丈夫だった
というわけで、我が家はラッキーなことに電話もパソコンも
問題なく使えるんですが、これはほーんと他人事じゃないです!

対策は
ブレーカーもしくは電源を落とす!
これしかないそうです

これからまだしばらく雷の季節が続くので
みなさんも気をつけて下さいね~!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あっ、こういうの大好き。
文中リンクさせてくださいね。
いつもですみません!

本のことも嬉しいコメントをありがとうございました^^。

izumimirun | URL | 2008/09/02 (火) 05:58

なべちゃんおはよ~~☆味付けは塩昆布と昆布茶だけなの~~!!??昆布茶って結構みんなよくお料理に使っているよね。いつも買おうと思いつつなかなかスーパーでみあたらなくて、、(というか私がみつけられないだけなのだけどね。。)彩りもきれいでなんだか元気になっちゃいそうだよ~~(^^)雷、ほんとうこわいよね~~

maiko | URL | 2008/09/02 (火) 08:18

なべちゃーん!こんちは~!!
ってかほんとうにお久しぶりでごめんちゃい(>人<)
ちょこっと時間できたからあそびにきたよー♪
いつも来てくれて本当に感謝感激だよ~。

ところでこれ、いま腹ぺこ中のわたしには目の毒なくらい食べたいんだけど(笑
昆布が入ってるっていいね~♪
なべちゃんのお料理いつも美味しそう!!

ってか落雷!?ちょっとーほんと人ごとじゃないよね。
今は大丈夫でもきをつけなきゃ。。。!
でもひとまずなべちゃんが無事でよかったよ~♪

うーら | URL | 2008/09/02 (火) 17:28 [編集]

なべちゃん、こんばんわ~ん☆
塩昆布とこぶ茶!
ダブルパンチでおいしそぅ~
こういう和え物ばっかりの食卓でもぜんぜんいいんんだけどな~
だめかな~~笑

ブレーカー落とすのね!了解!

>あはは、ほんとおなかすく時間に見るのって危険だよね。
私も今そうだわよ、小腹へってるもんね~
あーやっばいわ~。
これならいいだろうとか思いながら食べそうだモン。笑

ちょりママ | URL | 2008/09/02 (火) 22:39

すごく食べてみたい☆
具いっぱいでおいしそう♪
見ているだけでも元気が出そうです☆

日本のお天気はかなりすごいね~~><
気をつけてお過ごしください~~。。。

いっちゃん | URL | 2008/09/03 (水) 01:11

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
