スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「主食」パリッ!もちっ!の変わり磯辺焼き

2008/06/10 (火)  カテゴリー/ご飯もの

今日は大森屋さんの海苔レシピ第二弾!




食べた瞬間に、無反応な事が多い(笑)旦那さんが
「これおいしーね!」と言ってくれた一品です♪


「主食」パリッ!もちっ!の変わり磯辺焼き

ぱりもちの磯辺焼き


材料(2個分)
ワンタンの皮     8枚
切り餅         2個
大森屋さんの海苔  1/2枚+最後に巻く海苔2枚分
醤油          適宜
砂糖          適宜

作り方
①海苔1/2枚を12等分にカット
  最後に巻きつける海苔も2枚分切っておく
②切り餅2個を電子レンジでやわらかくなるまでチン
  (私は500Wで約2分あたためました)
③やわらかくなった御餅を手でちぎる
  (1個を3等分に、2個で計6等分する)
④③のお餅を、醤油と砂糖を混ぜたものに、しっかり浸して味を染み込ませる
⑤ワンタンの皮→海苔→餅→海苔→ワンタンの皮・・・と順番に重ねていき、
 最後4枚目のワンタンの皮まで重ねる。それを二つ作る。
⑥⑤をトースターで3~4分焼く(皮に焦げ目がつく程度まで焼いて下さい)
⑦最後に海苔を巻いて出来上がり☆


断面はこんな感じです

磯辺焼き断面


毎度の事ながら汚くてごめんなさい(笑)
汚すぎて載せようか迷ったんですが、やっぱり参考の為載せました~

このレシピは、ワンタンの残りの皮で☆ミルフィーユ仕立てのアレンジ版です

今回はトースターで焼いたので皮が反っちゃって、見た目はこんな感じになってしまいますが
ワンタンの皮のパリッと、お餅のもちっ、そして海苔の香りが広がってなんともおいしいです

醤油が足りなければ、つけながら食べて下さいね~



※昨日の「甘くないフレンチトースト」の塩の分量を変更しました
詳しくはこちらをどうぞ

昨日の甘くないフレンチトーストの
塩の分量を小2/3→小1/2弱に変更しました
ただし、塩の種類(岩塩、クレイジーソルト、普通の塩など)によって
辛さも違うので、だいたいの分量です
普通のお値打ちなお塩は結構辛いので、小1/2弱くらいでいいと思いますが
自分のお家にある、お好きな塩を使って試してくださいね
スポンサーサイト

この記事へのコメント

 ワンタンをミルフィーユのようにはさむのね!素敵なアイディア~、パリパリ大好きなのでツボな予感です♪おもちって本当に美味しいよね、大好きです。
 甘くない、フレンチトーストも美味しそうだ~
 食器選びって難しいよね。これがいいと思っても他の食器との組みあわせもあるし。私も引き出物、もちろん使わせてもらってます。笑。 いつも応援ありがとう~。

なお | URL | 2008/06/10 (火) 07:19

なべちゃ~ん!おはよう~!
のり!なべちゃんも当選したんだね~
ミルフィーユレシピ続いてるね!
いいわ~
何度も言って悪いけど、ワンタンの皮って余ることおおいから、うれしいよ~
パリっともちっで最高だね~

それと、今日の記事にね~
なべちゃんが、チョコレートムース作ってくれたって勝手にリンクしちゃった~
ごめん~
でもうれしかったんだもん~
迷惑だったら、削除するのでいってね~
いつもありがとうね~♪

かめ代 | URL | 2008/06/10 (火) 09:26

なべちゃん~
またきただよ~(笑)
そうなの!塩キンピラも作ってくれたの~?
うれしい~
もちろんupしてね~
なべちゃんありがと~

ぎゃ~!やばい!!ほんとにパートに遅れそう~
なべちゃん、いってきま~す!

かめ代 | URL | 2008/06/10 (火) 09:43

なべちゃん、こんばんこー!!
んや~、これすっごいー!
層になってる。ちゃんとミルフィーユしてるよ~~。こんなに層にならないよ・・・
なるほどね~春巻きの皮だね~
これプラスチーズ挟みで、おつまみ街道れっつらごぅ~♪
>コメレス
もずく、ありがとう~^^確かに酸っぱい味付けて市販のものでも多いしね。
ほんのり酢の味で、酸味ってほどじゃないから。さっぱりとキンキンで^^いつもありがとうね~♪お兄様?と一緒に暮らしているの??
島かぼちゃはパリパリの食感とでもいいましょうか・・・^^近々UPするね~♪

ちょりママ | URL | 2008/06/10 (火) 21:16

なおさん

おもちおいしいですよね~♪
季節的にお餅の季節じゃないけど、
海苔といえば餅でしょー、って事で
お試しでやってみたけど、おいしかった☆
新食感だった~これは本当に旦那のツボだったみたい(笑)


かめ代さん

そうそう、レシピモニター当選したんですよー!
宅配便が届いた時に、「ん??」って一分くらい考えました(笑)
応募はしたものの、絶対当たらないと思ってたんで☆
ではでは、今日塩きんぴらアップしますね~♪
本当にアレ旨かったずら~(なんで東北弁?)


ちょりママさん

そうそう、これにチーズ挟んでも絶対おいしー!
って思ったけど、海苔レシピだったんで、
シンプルに海苔の風味を味わおうかなーっと
チーズ抜きにしました

お兄様って、ごめん、うちの長男(3歳)のことなの(笑)
長男もずく酢大好きでさぁ、他にも高野豆腐とか
渋い物ばっかりがお好みなのよ(笑)

なべちゃん | URL | 2008/06/11 (水) 04:41

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
