スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ズッキーニのフリッター

2008/08/29 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今年我が家でデビューしたばかりのズッキーニ
いろんな人から、揚げ物にするとおいしいと聞き、
味をつけた衣にくぐらせて、フリッターをつくりました~
あまりにも定番?(笑)でもおいし過ぎたのでアップさせて下さ~い♪

ズッキーニのフリッター

riIMG_3165_convert_20080828155422.jpg

材料
ズッキーニ 1/2本

衣の材料
豆乳(または牛乳):小麦粉=2:3の割合で混ぜる
↑↑↑
これに、塩(小1)、ガーリックパウダー(適宜)、カレー粉(小1)を加えて混ぜ合わせ
衣に味付けする

作り方
①ズッキーニは1cm幅に切り、水につけてあくを抜く
②ズッキーニに衣をつけて、鍋に下から2~3cm分の少量の油を入れ
 中温で揚げたら完成

フリッターって、卵白を使ってふわっとさせたりするみたいですね~
でも卵白使うと、卵黄残っちゃうし・・・(笑)
ということで、豆乳と小麦粉だけのシンプルな衣にしました
衣に味がついているので、そのままで十分おいしく食べられます
ちょっと味付けが薄い場合は、カレー塩(カレー粉:塩=1:1)を
つけてお召し上がり下さい☆

これはね~ほんとおいしくて、味見が止まらなかった~!
ズッキーニ様、あなたは本当に素敵なお野菜です☆
なんでこんなにおいしいんでしょう・・・
でももう夏野菜も終盤、さみしい限りだわ・・・(涙)


ちょっと寝不足です・・・はこちら
↓↓↓

他の地域はどうなのでしょう?
昨晩名古屋は(少なくとも私が住んでいる辺りでは)
雷雨がすごかった!!!

ピカッドーン!
ピカッドーン!


何度も何度も派手に雷が落ちていました・・・
が、ワタクシ、ほーんとに雷が嫌いで(涙)
暑いのに、タオルケットの中に頭をうずめて回避
でも暑さに耐えられずにタオルケットから頭を出した途端に

ピカッドーン!

ひえーーーーやめてくれーーーー!!!!!
と、一人で雷と闘っていました。あーほんとに怖かった~
でもあの激しい雷雨の中、我が家の男子3人はすやすや夢の中・・・
ほーんと、うらやましい限りです(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

これ、おいしそう~!
私も小麦粉と豆乳で衣作るんだけど、
普通に水で溶くより断然おいしいですよね^^。

それから作ったよと言ってもらってホント嬉しかったです。
ありがとうございます!

今年雷雨すごいですよね……。
今明け方ですが、さっきまですごかったんですよ。

izumimirun | URL | 2008/08/29 (金) 05:58

なべちゃんおはよ~~!!ズッキーニもこんな風にフリッターにするとなんだかおしゃれな一品に変身だね(^^)衣、豆乳使ってるところがいいねっ♪カレー味だからこれ食が進むね!!なべちゃん雷苦手なんだね。昨日は夜中ぴかぴかすごかったよね~~。我が家の双子っちも一人は起きたけど、もう一人は朝まで熟睡!?(笑)だったよ~~

maiko | URL | 2008/08/29 (金) 08:07

なべちゃん、こんばんわ~☆
ただ今だよ~^^
留守中コメントありがとう~♥

ズッキーニってあまり調理しないからすごい参考になるわ~^^
おいしそぅだな~。

豪雨の被害大丈夫ー!?
びっくりしちゃたよ~~

ちょりママ | URL | 2008/08/30 (土) 00:06

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
