スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぼちゃのパイ包みグラタン

2008/08/30 (土)  カテゴリー/スープ、汁

ハウス食品さんの、シチュー・グラタンレシピモニターに
当選しました~♪



かぼちゃを使ったレシピ、子供が喜ぶレシピ、ということで
冷凍パイシートを使った簡単なパイ包みシチューのご紹介♪
ポイントは、フライパンで焼いてから最後にシチューと合わせたお肉!
それも今回はお値打ちな鶏胸肉を使用☆
煮込まずに下処理して焼いてから合わせることで、固くならないんです♪
家計に優しいお肉いっぱい!子供もママも大喜びのレシピはこちら

お肉もいっぱい☆かぼちゃのパイ包みシチュー

riIMG_3157_convert_20080828153735.jpg


材料(4人分)

ハウスシチューミクスクリーム 1/2箱
かぼちゃ 1/8個
玉ねぎ 中1個
しめじ 1/2株
鶏胸肉 1枚
冷凍パイシート 2枚
水 2カップ
牛乳 2カップ
塩こしょう 少々
オリーブ油 適宜
白ワイン 大さじ2
片栗粉 適宜

①かぼちゃは電子レンジでやわらかくしてから皮を厚めにむいて
 ざく切りにし、皮は型で抜いておく。玉ねぎはくし型に切り
 しめじは石づきをとる。パイシートは室温で解凍しておく
②鶏胸肉は繊維にそって一口大にそぎ切りにし、塩コショウと
 オリーブ油をもみこみ、片栗粉をまぶす
③鍋にバター大さじ1を熱し、かぼちゃ(型抜きしたものはとっておく)
 しめじ、玉ねぎを軽く炒める。全体に火が通ったら水を加えて10分ほど煮る
④煮込んでいる間に、フライパンで②を軽く炒め、白ワインを入れて
 蓋をして2~3分蒸し焼きにして火を通す
⑤③の火を1度止めてシチューミクスを少しずつ加え、混ぜながら溶かし
 再び火をつけて、2~3分煮る
⑥⑤に牛乳と④の肉を加えてひと煮立ちさせる
⑦⑥を耐熱皿に盛り、上に型抜きしたかぼちゃの皮をトッピングし、
 上にパイシートをのせて、200度のオーブンで20分焼いたら完成
 (※パイシートはお皿の形に合わせて、めん棒などでのばして下さい)

胸肉は、繊維にそってそぎ切りし、下味をつけてから片栗粉をまぶす
ことで、焼いても固くならないんです
これを最後にシチューと混ぜあわせ、オーブンで焼けば
うまうまお肉いっぱいのパイ包みシチューの出来上がり~☆

かぼちゃは最初にレンチンしているので、炒め煮ている間に
自然にルーに溶けていきます♪
かぼちゃの皮を型抜きすれば、子供も大喜びです☆

riIMG_3158_convert_20080828153814.jpg


雷雨その後のお話はこちら~
↓↓↓

昨日は朝からメールが鳴りっぱなしでした
ほとんどは前日の雷雨に関してのメール

中には実家が床下浸水したという友人、
家の電話が落雷で故障したという近所の友達もいました

実は、昨日のブログをアップした段階では、
ここまで被害がすごいとは思っていなかったんです
確かにかなり激しい雨だったんですけど、まさかここまで
被害が大きいとは・・・びっくりしました

昨日の朝、旦那さんがいつもはつけないテレビをつけて
電車が動いているかどうかを確認・・・
とりあえず最寄り駅は動いてそうだな、と駅まで行くと
駅のシャッターが下りていたそうです(笑)
いや、本人は笑えませんよね~

ですがラッキーな事に、ご近所さんに遭遇して
二つ先の駅まで送ってもらえたとか☆
そして地下鉄で出られる所まで出て、動き始めたJRに乗ったそうです!
しかも座れたって~!!!いやー、昨日の旦那はツイてたなぁぁぁ~

浸水と言えば、私の実家は二回被害に遭っています
一回は床下浸水、二回目は2000年の東海豪雨
これはひどくて床上90cm!もーほんと思い出したくないわ~~~(涙)
そんな経験もあるので、昨日の朝も一番で実家に電話しました☆
今回は大丈夫だったみたいですが・・・大雨はほーんと怖い!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようー!
今日のもおいしそうだねえ。
最近涼しいからシチューいいな!

今年雨の被害多いし……。
そうか、一昨日の、なべちゃんちのほうだったのね……。
ホントこわいよね。
何事もなくてよかった。

izumimirun | URL | 2008/08/30 (土) 06:01

なべちゃんおはよ~~!!わ~~これね、私クリスマスのときとか、冬によく作るよ~~!!でもいつも思うようにパイがうまくふくらまなかったり。。。(笑)なべちゃんのはとっても美味しそう~!!パイシートって便利だよね♪♪それから昨日は本当すごかったよね。なべちゃんのご近所、被害すごかったたみたいだね。。みなさん大丈夫かなぁ。。。

maiko | URL | 2008/08/30 (土) 08:26

なべちゃん~
そうそう!これしたいのよ~
でも、オーブンの調子がいまいちな気がして・・・
でも、やってみる~!
maikoちゃんがいってるみたいに、クリスマスにもやってみよう~!

そうそう、ほんとすごかったのね~
こわいよ~
こわい~
私のとこも、今までみたことないような大雨と雷だった~
最近の天気、ほんと不気味で・・・
ほんと、被害にあわれた方、大変だよね・・・

かめ代 | URL | 2008/08/30 (土) 17:01

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
