スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ピーマンと乾物のごま味噌白和え

2008/08/31 (日)  カテゴリー/豆腐 豆

スーパーでサラダピーマンなるものを発見!
見た目は普通のピーマンと変わらない、でも生で食べやすいものだとか
これは生で食べなくちゃ!とピーマンをアクセントに、
切干とわかめを加えて、白和えを作りました

ピーマンと乾物のごま味噌酢白和え

riIMG_3143_convert_20080826045925.jpg

材料(3人分)
ピーマン 大1個
切干大根 15g(水で戻さなくていいです)
乾燥わかめ 大1(水で戻さなくていいです)
木綿豆腐 1/2丁

合わせ調味料
●白味噌 小2
●練りごま 小1
●すりごま 大1~2
●酢 大1
●砂糖 小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豆腐はざるにあげて、軽く水切りしておく(10分ほど)
②ピーマンは1cm各に、切干大根は食べやすい大きさに切る
③すり鉢に豆腐と合わせ調味料を入れてする
 ここにピーマン、わかめ、切干大根を加えて和えたら完成

いろんな方が、切干やわかめを水に戻さずに調理しているのを見て、
これだ!とマネして作らさせてもらいました~♪
乾物を戻さずに白和えを作る場合、豆腐の水切りをしないで
作っている方が多いんですが、私は軽く水切りしました
豆腐の水分で乾物を戻すので、水切りのしすぎはNG!
でも今回は、軽く水きりをしてちょうどいいくらいに出来上がりました☆
これは豆腐の種類にもよるし、なんとも言えませんよね(涙)
でも水切りした水分をとっておけば、固くなりすぎた時にその水分で
滑らかにすることができるので、水切りした水分は捨てないで~!
様子を見て必要ならば加えて下さい♪

大好きなごま味噌酢に、ピーマンの苦味と切干のコリコリが
アクセントになっておいし~♪♪♪
サラダピーマンがなければ普通のピーマンでももちろんOK!
生のピーマンに抵抗がある方は、さっと茹ででから和えて下さいね~


明日から新学期!はこちら~
↓↓↓

明日からいよいよ二学期が始まります
夏休みに入るときは、一ヶ月半どうなることかと思いましたが
・・・体調不良!それに尽きる夏休みだったような(涙)

結局会いたかった友達にはほとんど会えないまま
夏休みが終わってしまいました~
とにかくバタバタしていた夏休みだったなぁ

幼稚園は二学期に入るとすぐに、運動会の練習が始まるそうです
これがキツイみたいで、みんな幼稚園行きたくない病にかかるとか
でもうちの兄ちゃんはマイペースなのでどうかなー

夏休みに会えなかった友達には、二学期入ってから
ぼちぼち会いたいなぁと思っています♪
そして今日は、先週に引き続きまたお暇をいただき
友達とランチに行ってきまーす!
家事育児にどっぷり浸かっている私に、社会の風を吹き込んでくれる
大切なお友達~♪食事もおしゃべりも楽しんできまーす☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちはー!
わー、これは絶対おいしいですね。
私もこういうの大好きです。
文中リンクさせてくださいね。
迷惑だったらおっしゃってね!

izumimirun | URL | 2008/08/31 (日) 06:19

なべちゃん、おはよう~☆
サラダピーマンって見たこと無いわ。
たぶんあるんだろうけどね、目にとまってないだけだね^^;

切干にワカメ!!
もぅ~私の大好きなもんピーマンに加えていいの?笑
すごいおいしそぅだな~
白和えっていつ食べてもいいもんね~
ご飯でも麺でもこいこいだわ~♪

↓かぼちゃのグラタンもおいしそぅ~
パイ包み好きなダヨね~

>白和えって確かになめらかだから絹ごし使うのかな~
でも木綿のゴッソリしてる感じもすきだよ~^^
あはは、細く見えた?じゃ、成功だわ。笑

ちょりママ | URL | 2008/08/31 (日) 06:53

なべちゃんこんばんは~~!!サラダピーマンあるよねっ☆こうして白和えにしちゃうんだね♪美味しそう~~!!しかも切干大根とわかめは水切りしなくていいの~~!!??すごいすごいこれいいねっ!良いこと学んだよ~~!!水切りしないだけでも手間がはぶけて嬉しいよね☆明日から新学期だね~~!!早いね~~!!あといつも嬉しいコメントありがとうね。いつかなべちゃんとらんちとかできたらいいな~~~(^^)

maiko | URL | 2008/08/31 (日) 20:48

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
