スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


コーンと人参の豆乳スープ煮

2008/08/22 (金)  カテゴリー/スープ、汁

最近すっかり偏食王子のチビ
でもできるだけいろんな物を食べて欲しい!と考えてできた
レシピがこれ!昨日の冷たいオクラワンタンと同じくらい
この夏、我が家の食卓に頻繁に登場しました~♪

チビが大好きなとうもろこしを、すりおろした人参と合わせて
煮たら食べてくれるかな?と思ったのがきっかけで、
それに豆乳と豆腐も加えました☆たんぱく質も摂れてうれしい♪
これは何?離乳食???という写真ですが(笑)これがおいしいの~


コーンと人参の豆乳スープ煮

riIMG_3098_convert_20080820183808.jpg

材料(3人分)
人参 大1本
とうもろこし 1本
塩+昆布茶 合わせて小2/3くらい(お好みに合わせて加減して下さい)
        (※↑人参の塩と、味を調える塩を合わせた分量です)
水 100cc
豆腐 100g
豆乳 300cc~(お好みのとろみ加減で増減して下さい)

作り方
①人参はすりおろして、塩少々を合わせて5分ほどおいておく
 とうもろこしは、500wの電子レンジで4分半加熱し、
 実を包丁でそぎ落としておく
②鍋に水と人参を入れて蓋をし、3~4分蒸し煮にする
③次に豆腐を崩しながら加え、とうもろこしも加えて蓋をして
 2分ほど加熱。この時水分が足りないようなら水を追加して下さい
④豆乳をお好みの量加え(沸騰させないで!)
 塩少々で味を調え、好きなとろみ加減になったら完成
 
食べる前に、バターやマーガリンをお好みで加えて召し上がれ♪

これは本当に優しい味です。人参ととうもろこしのダブルの甘みがあるので
塩もほんの少しで十分♪子供も旦那さんも大好きな料理です☆
豆乳300ccで作ると、スープというにはドロドロ、煮物というには
汁が多すぎるという分量(笑)
この分量で作って、具沢山状態をスプーンでパクリといただくのもよし
豆乳たっぷりにして、スープ状でいただくのもよし
その辺はお好みに合わせて~♪食べる時にバターなどを加えると
風味がアップします!

これ、豆乳を増量して味付けを濃く(コンソメの素や醤油などで)したら
パスタソースにもなりますよ~♪是非お試しあれ~


人口密度高いよー!はこちら
↓↓↓

今日は幼稚園のお友達がやってくる予定
我が家も入れて、親子6組、計16人!!!
えー、こんな人数入れるの???
と少々不安ですが、そこはほら、夏の特権!庭でプールでもやらせて
なんとかしのぎまーす(笑)

友達が友達を呼んで、じゃあみんなで遊ぶ???と
初めて企画した、この遊びの会♪
今日初めて話すママもたくさんいて、少~し緊張!?でも楽しみです☆

今日は午前中から来て、お昼ご飯はなーんと各自お弁当持参!
最初は宅配でもとる?って言ってたんですけど
それもゴミが出るから、各自お弁当にしようよーって
あるママが言ってくれて・・・(感涙)気をつかってもらっちゃって
逆に恐縮しちゃいます

さーて、どうなるかなー?かなり楽しみ~~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんのお料理は本当に体が喜びそうなやさしいレシピが多いですね☆
飲んでみたいな~~。コーン大好き☆

今日は楽しい時間を過ごせたかな~♪
私も日本に住んでいたころ、子供が小さかったのでお友達と楽しい時間を過ごしたな~って思い出してます。(笑)

いっちゃん | URL | 2008/08/22 (金) 06:38

こういうの、私も作りますよ~。
ふんわり優しい味がしておいしいですよね^^。

わー、賑やかそうですねえ。
たいへんだけど楽しんでくださいね!

izumimi | URL | 2008/08/22 (金) 06:39

なべちゃんおはよ~~!!これぜったいおいしいよね~~!!豆乳にお豆腐で栄養もばっちり☆コーンとにんじんの甘さがとっても引き立ちそう~~(^^)さらにじやがいもをいれたらもっとトロトロ~になりそうだね♪♪息子くんたちは毎日なべちゃんのおいしいごはん食べられて幸せだね~~☆今日はたくさんのお友達とお子さんが集まるみたいだね!とっても楽しそう~~!!なべちゃんのおうちってとっても広いんだろうなぁ。。

maiko | URL | 2008/08/22 (金) 08:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/23 (土) 01:55

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
