
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


トマトの和風味噌ポトフ

2011/03/08 (火)  カテゴリー/スープ、汁

先日の夕飯にあった、和風味噌ポトフ
覚書でアップです^^

トマトの和風味噌ポトフ

018_convert_20110222054711.jpg

材料(覚書)
トマト 大1個
ウィンナー 70~80g
お好きな野菜 適量
今回は
 キャベツの葉 3枚
 玉ねぎ 小~中1個
 しめじ 1/2袋
 じゃがいも 1個
味噌 大1
塩 小1/2~味見しながら調節
出汁 4cup

作り方
①野菜、ウィンナーは全て食べやすい大きさに切る
②ウィンナーと玉ねぎを鍋に入れて炒める
 玉ねぎが透明になったら、キャベツとしめじ、出汁を加えて10分煮る
③続いてじゃがいも、味噌、塩少々を加えて更に6~7分煮る
 最後に味見をし、塩で味を調えたら完成

こういう煮込み料理は、我が家では定番料理^^
これなら子供たちがたくさん野菜を食べてくれるので
一年中通して作ります♪そう、夏でも食べますよ(笑)
020_convert_20110222054742.jpg
味噌がいい味を出してくれます^^
でも味噌が多すぎると味噌汁になるので要注意です!(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ドッジボール大会
↓↓↓

先週の金曜日と昨日の二日間
幼稚園年長さんのドッジボール大会を観に行ってきました

男女別で、姉妹園と合同のこの大会
かなり面白かった^^盛り上がりましたよ♪

で、肝心の長男さんはと言えば・・・
ボールから一番遠いところを必死で逃げ回っていました(汗)
もちろん、一度もボールを触ることなく終了

唯一褒められることと言えば当たらなかったことだけですが
もう少しね、ボールに向かっていこうよ兄ちゃん^^;

不器用で、手先を使うことや体を動かすことが苦手な長男ですが
少しずつ好きになっていって欲しいな~と願う母デス

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます。
ポトフって本当にお野菜がたっぷりとれていいよね~。
なんていいながら、ウインナーにすっごく反応
してしまったよ(笑)。
私、かなりのウインナーが好きなの♪
今度はウインナー入りのポトフ、作ってみよ~っと。

ドッチボール、すっごく懐かしい響きだわ~(笑)。

のりえレシピ | URL | 2011/03/08 (火) 08:40 [編集]

おはよう~
トマトの和風味噌ポトフ!!
これスッゴい美味しそうだわ~♪♪
食べたい~!!

ゆん | URL | 2011/03/08 (火) 10:32

暖まりそうだね~。
うん、アタシもウインナーに反応(笑)
子どもたち喜びそうだな~~♪

ドッジボール、うちの息子も逃げ回るか永遠に外野のどちらかよ(汗)

una | URL | 2011/03/08 (火) 14:51 [編集]

こんにちわ!

なべちゃん、
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

トマトの和風味噌ポトフとは、美味しそう。
また、ヘルシーなので、嬉しいですよね。
お野菜は、いっぱい食べたいですもの。

うさうさ | URL | 2011/03/08 (火) 16:16 [編集]

和風味噌ポトフ、美味しそう!!
>味噌が多すぎると味噌汁になるので要注意
なるほどね!(笑)

ドッジボール、大好きだったな~~。
うんうん、ボールに当たらないことも大事だからね。

sora | URL | 2011/03/09 (水) 00:45 [編集]

おはよう^^
トマト味噌でコクうまのポトフだよね^^
たくさん野菜たべてくれるから
我が家でも夏でも登場^x^
ドッチボール 私は即外野だったわ
的テキに大きかった??

まさ | URL | 2011/03/09 (水) 05:54

なべちゃーん、おはよー!!!
コメ閉じてるのに、こっちにコメしちゃって、ごめんね>-<
なんかわたしもばたばたで、
最近お話してないから、さみしいよぉぉぉぉ。
んでんで、風邪、大丈夫?!
ここんとこ、冷え込んでたし・・・。
いまは、しっかり休養をとっとかないと!
卒園式は、体調万全でのぞみたいもんね^-^

トマト味噌のポトフ、絶対スキだわ~、これ!
味噌が多いと味噌汁になるっていう
なべちゃんが・・・すきだ。笑

お大事にね!!!

deco | URL | 2011/03/11 (金) 05:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
