
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


肉団子と豆腐の甘酢煮がメインの夕飯

2011/03/04 (金)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯、急に肉団子が食べたくなり
でも肉の量が少なくて・・・こうなりました
010_convert_20110222054459.jpg
メインはデーン!と大盛り(笑)の、肉団子と豆腐の甘酢煮
013_convert_20110222054540.jpg
肉団子には、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、キャベツと
すりおろしの長芋が少しと片栗粉が入ってます(味付けは塩コショウね)
少し柔らかすぎて、若干崩れてますが気にしない気にしない(笑)

水1カップと醤油、黒酢、みりん、砂糖を鍋に入れ
豆腐と長ねぎを煮込み、ここへあらかじめ揚げ焼きしておいた
肉団子を加え、最後に片栗粉でとろみをつけたら完成^^
豆腐でかさ増し♪おかげでてんこ盛り^^
しかし、この盛り付け方は品がない豪快だ・・・(汗)
015_convert_20110222054617.jpg
長芋のバター醤油焼き。ちょっと焦げすぎ^^;
020_convert_20110222054742.jpg
トマトの和風味噌ポトフ
これ、軽くレシピアップしますね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あれ~?
↓↓↓

昨日幼稚園から帰ってきた次男の鞄の中に
手紙らしきものが入っていました

見ると・・・
明らかにひらがなが書いてあるんですが
んんん・・・・なんて書いてあるんだろ???
不思議な文字の羅列に、縦書きか横書きかも分からない^^;

そこで兄ちゃんに読ませてみました☆
結果!クラスのお友達の名前が数名読みとれましたが
次男の名前は一文字も出てこないぞーーーー




・・・これ、誰かが鞄間違えてしまったんだろうな(笑)
年少さんではよくある話ですが
どうやって返却しようかな~~~^^;
とりあえず次男と相談してみます^^

さーて今日は金曜日☆あと一日頑張るぞ!

この記事へのコメント

おはよう~
どかーんとお肉
これ きっと我が家でも
おおウケしそう ^v^
年少さんのころから
お手紙交換って女の子はするから
書いたのは 女の子かも??

まさ | URL | 2011/03/04 (金) 07:03

なべちゃん、こんちー♪
いいねぇ、デカ盛り☆^m^
おうちごはんは、こんなんが、
ボリュームたっぷりで、うれしいよ!
これ、うちのだんなに出したら、って想像したら・・・ちょー満足顔だよ。笑

和風味噌ポトフ、今日食べたい!
寒いよ~。
ぶるぶるっ。

あは、不思議な文字の羅列!
かわいいな~^^

deco | URL | 2011/03/04 (金) 09:13 [編集]

どっかーんとお肉でもとってもヘルシーに見えるのはNZがヘルシーじゃないからかな? 笑

Kay | URL | 2011/03/04 (金) 09:50

おはよう~
味噌ポトフ!?
美味しそう~!!
絶対好きだわ!!

ゆん | URL | 2011/03/04 (金) 10:37

こんにちわ!

なべちゃん、
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

肉団子、偶然にも、今日UPの料理と同じだぁ。
豆腐の甘酢煮っていうのが、なべちゃんらしいな。
とっても美味しそう。

ポトフ、これが、また、たまらない。
今年、作ってないのでね。

うさうさ | URL | 2011/03/04 (金) 17:00 [編集]

わかるー! お肉が食べたくってでも、あれ、足りない?っていう時に豆腐! 我が家もそうそう!!
でも、これ、ほんと美味しそう!肉団子、最近作ってなかったから、PCに釘つけになっちゃった。(^^)

あはは、不思議な文字の羅列とは・・・ なべちゃんの表現がおもしろいっ!(^○^)
これは暗号かもしれないね!(^o^)

おうえん

ロッキン | URL | 2011/03/05 (土) 00:44

なべちゃん、こんばんは。
お肉が足りなくても、こうしてお豆腐を
上手に使うとボリュームもでて
助かるんだよね~♪♪♪
味噌ポトフ、美味しそ~~。
実は近いうちにポトフをつくろうと思っていたところ。
(冷蔵庫にあれこれ残りの野菜が・・・)
トマト味噌味っていうのもいいね~。(メモメモ!)

のりえレシピ | URL | 2011/03/05 (土) 20:48 [編集]

肉団子とお豆腐の甘酢煮、美味しそう~~!
お豆腐でかさまし、ヘルシーでいいね!

お味噌のポトフには興味深々。
これも美味しそう!
レシピ、楽しみにしているね。

sora | URL | 2011/03/07 (月) 00:49 [編集]

こんばんは~
なべちゃんも何かとバタバタしている感じだね^^;
今日のお弁当、全然ひどくないよー!
美味しそうだよ♪
私も今週は水曜と金曜、お弁当だっ!
これで幼稚園最後のお弁当だ…寂しい…

みるまゆ | URL | 2011/03/07 (月) 20:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
