スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


甘唐辛子の梅醤油煮☆海苔和え

2008/08/23 (土)  カテゴリー/副菜

先日の高山旅行で買った甘唐辛子
佃煮にするとおいしいよ~と聞いたんですが、体が酸味を欲して(笑)
梅醤油で煮て、ごま油をきかせた海苔で和えたら、なんともおいしー♪
パクパク食べ進んでしまった副菜はこちら~


甘唐辛子の梅醤油煮☆海苔和え

RIIMG_3066_convert_20080820054659.jpg

材料(2~3人分)

甘唐辛子 15本
板海苔 1枚
ごま油 適量

合わせ調味料
●梅 1個(種を除いて包丁でたたいておく)
●醤油 大1/2
●みりん 大1と1/2
●酒 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①甘唐辛子はさっと水で洗って小口切りにする
②フライパンにごま油をしき、甘唐辛子をさっといためてから
 合わせ調味料を入れ蓋をし、弱火~中火で3分ほど煮る
③蓋をあけ、煮汁がなくなるまで煮つめる
④板海苔にごま油をぬり、火でさっとあぶって細かくちぎり
 ③と和えたら完成♪

梅とごま油と海苔、ぜーんぶ大好きなものなので
好きな味に決まってます(笑)暑いせいか、酸味のきいたものを
体が欲してるのかな・・・最近よく梅を使って料理しています

甘唐辛子、普段はあまりスーパーで見かけませんが
ぜーんぜん辛くありませんでした~
このレシピ、甘唐辛子の代わりにしし唐やピーマンで作ってもおいしそう♪


感動したー!はこちら
↓↓↓

一日遅れてしまいましたが・・・ソフトボール、超感動しました!
はい、もちろんオリンピックのことです♪

前日の準決勝は、見ていて歯がゆくて
イライラしながら見てたんですが、決勝はよかったー♪
と言っても最後までは見れずに、子供たちの寝かしつけで
途中で断念したんですけどね(涙)

あー本当によかった~
今回のオリンピックで、一番うれしかった金メダルかも☆

オリンピックもあと少しかぁぁぁ・・・
終わったら燃え尽き症候群かも(笑)


昨日遊びにきてくれた幼稚園のお友達
すごーい人数でしたが、一階、二階、庭とフルに使って
お菓子とジュースでつないで(笑)楽しく過ごすことができました~☆
お友達みんなと一緒にお弁当っていうのも新鮮でよかったですよ♪
そろそろプールで水遊びができなくなるので、これからの季節
どうやって体力を消耗させようか・・・考えものです(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちはー!
これは絶対おいしいですよね。
こういうの大好き^^。

作ったよと言っていただいてとっても嬉しかったです。
ありがとうございます!

izumimirun | URL | 2008/08/23 (土) 06:46

なべちゃんおはよ~~(^^)昨日は嬉しいコメントありがとうね。と~~っても嬉しかったよ~~~。ランチも写真載せるのは申し訳ないくらいだったのだけどね。。。(涙)急に涼しくなったけれど名古屋も涼しいのかな。甘辛辛子って万願寺とうがらしとは違うよね。。昨日、間違って!?というかこれおいしそう~~ってスーパーで買ってどうお料理しようか考えるところなの~~~。

maiko | URL | 2008/08/23 (土) 08:13

なべちゃん、おはよう~^-^
昨日はごめんね~。
バックナンバーみてきたよ~
にんじんの甘みも合わさって豆乳の濃くもあっておいしそぅ~
離乳食にもよさそうだね~。
これ・・・すっごい好きだわ!!
もぅ~ほんとなべちゃんの料理私すきなんだよね~
作らせてもいたいのに日がたつわ・・・うぅ~~
>あは、犯人なべちゃん!?ばかうけー!!笑

ちょりママ | URL | 2008/08/23 (土) 08:53

なべちゃん~!!
やっと、かえってきて落ち着いてきたよ~!!
なべちゃんも、色々いそがしいかったよね~
実家に帰ってるあいだも、うれしいコメントたくさんありがとね!!
ほんとうれしかったよ~
いつも、ありがとう♪

かめ代 | URL | 2008/08/23 (土) 20:52

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
