スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ニガ旨☆麻婆ゴーヤ

2008/08/20 (水)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

チビの入院で、すっかり落ちてしまった私の食欲を大好きなゴーヤで
取り戻そう!!!でもどうせゴーヤは子供は食べられないし、それなら
辛くして食欲増進だ~~!!!ということで麻婆豆腐と同じような
味付けで作ってみたら・・・こりゃ美味いよ!


ニガ旨☆麻婆ゴーヤ



材料(2~3人分)
ゴーヤ 1/2本
木綿豆腐 1/2丁
にんにく 1片(みじん切り)
生姜 1片(みじん切り)
塩 少々
水溶き片栗粉 適宜

合わせ調味料
●赤味噌(またはテンメンジャン) 小1
●豆板醤 小1
●鶏がらスープの素 大2/3
●水 100㏄
●酒 大2
●醤油 大1
●砂糖 ひとつまみ
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ゴーヤは薄切りにして、塩をまぶして10分ほどおいておく
 豆腐も軽く水切りしておく
②ごま油でにんにく、しょうがを炒め、香りがたってきたらゴーヤと豆腐を
 入れて炒める。今回豆腐はゴーヤと絡むよう、かなりくずして
 炒めましたが、これはお好みに合わせてどうぞ~♪
③合わせ調味料を加えて、3分ほどフツフツ煮る
 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

ゴーヤ嫌いな旦那、辛~くしてしまえば食べてくれるかな?と
思ったのがきっかけで作ってみましたが、ゴーヤの苦味とこの辛味とが
なんともおいし~~い!なんで今まで作らなかったんだろう?と
思ってしまうほど、私の好きな味でした~♪おいしかった~

旦那はね、いつものゴーヤ料理よりは箸も進んでました(笑)
これならまだ食べられるそうです☆
まー苦手なのは変わりませんけどね~(笑)


チビ無事退院しました~!はこちら
↓↓↓

昨日火曜日、チビは無事退院しました~♪

チビは、土曜日の夜中に入院した時こそ多少苦しそうでしたが
回復がかなり早かったようで、翌朝にはかなり回復
月曜日にもなると「早くここから出せ~~~!!!」と
言わんばかりの暴れっぷり(笑)
その暴れっぷりのせいで!?点滴もはずれてしまい(笑)
一日は点滴なしの生活だったので、ちょっと散歩したり
ビデオを見せに行ったりと、普通に過ごしていました♪

でもね、入院はイヤ、本当にイヤです(涙)
あの病院の空気がね、どうにもこうにも嫌いで
本当に一秒でも早くここから出たーーーい!!!と叫びたくなります
うちの子供たちはおかげさまで、生死にかかわる病気ではないので
今までの入院も3~6日くらいで退院できてるんですけど
長く闘病生活をされている方を思うと・・・本当に心が痛みます
ましてや、それが小さな子供だったりするとね
もうなんと言っていいのか・・・切ないです(涙)

結局兄ちゃん1回、チビ3回の計4回の入院を経験してしまった我が家
ちょっと入院慣れしてきた自分が怖い(笑)
そんな入院のプロ(笑)からのワンポイントアドバイス!
救急で病院にかかると入院の確立がぐーんとアップします!
これは絶対間違いない!!!
と言ってもうちの子供たちは、病院がやっていない時間帯に
おかしくなる事が多いんですが(涙)
みなさん、病院はできるだけ時間内に行って下さ~い!

そして今日からはチビも普通に外出していいとの事
えー???本当?それなら一日早く退院できたんじゃない???
と思わず先生に言いそうになりましたが(笑)
今日から一気に普段通りの生活に戻りま~~す♪
みなさんも体には十分気をつけて下さいね☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~~!!息子くん退院できてみたいで本当によかったぁ。。。なべちゃんも疲れがでているみたいだし食欲も落ちちゃっているみたいだから夏ばてしないようにモリモリ食べてスタミナチャージしてね。入院は救急で行くと確率が高くなっちゃうのね。。今日からは家族みんなそろってまたいつもの日常がスタートだね。ゴーヤまーぼーこれとっても美味しそう~~!!ご飯モリモリ進んじゃうね!暑い日にはこういう辛いのが食欲そそっていいよね。いつも美味しいレシピ楽しみなんだよ~~(^^)

maiko | URL | 2008/08/20 (水) 08:13

なべちゃん!とにかくお疲れさま。
そして息子さんの退院よかったね。
やっぱり子供が入院となると心身ともに疲れたことでしょう。

いっぱい食べて元気になってね♪
ゴーヤって私が日本に住んでいたころはここまで人気があったかな??
ここのところ他のブログへお邪魔するとおいしそうな」ゴーヤレシピがいっぱい!
なべちゃんおこのレシピもおいしそう☆
食べたい気持ちとチビちゃんの退院にぽち☆

いっちゃん | URL | 2008/08/20 (水) 19:25

なべちゃん、ほんとに退院よかったねぇ。
病院の雰囲気ってわたしも苦手なのー。
でもよかったよかった。ほっと一安心だよ。
きょうのゴーヤも栄養満点でおいしそ-!!
食べたい~♪

>そうそう「な」に爆笑したよ!
最初「ん?」って思ってよんですぐなべちゃんってわかったよ(爆)
ほんとウケるわ!

うーら | URL | 2008/08/20 (水) 19:31 [編集]

なべちゃん、こんば~ん^^
ゴーヤの麻婆か!!おいしそぅ~
苦いと子ども食べれ無そうだけど、
大人だけでもたべたいわ・・・^^;

ちびたん、退院できたんだ!!
よかった~。
ほんと病院って切なくなるよね・・・
元気なことってほんと大事なことなんだ~って思うわ~

>甘辛えだまめ!ありがとうー!!
嬉しすぎるコメントに涙がぼろりんちょだよ~

ちょりママ | URL | 2008/08/20 (水) 21:19

お子さんよかったね。
ひと安心^^。
なべちゃんもたいへんだったでしょうね。
お疲れさまでした!

ゴーヤ大好き~。
うちの旦那も好きだけど、さすがに子供はダメだ^^。
これもおいしそうですねえ!

izumimi | URL | 2008/08/21 (木) 06:04

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
