
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


こんな時ですが

2011/03/30 (水)  カテゴリー/つぶやき

春休みに入ってから、
子供たちに振り回されている毎日
家事の進み方も効率も、随分悪くなっているな・・・^^

バタバタと毎日過ごしている間に
気がつけばあっという間に兄ちゃんの入学式まで1週間☆
春休みって短い!!!

なんにせよ、こんな日常が過ごせることはとても幸せな事です
そして、こんな時ですが
今日から1泊で旅行へ行ってきます^^

随分前から計画していた、幼稚園の友達と行く卒園旅行です
ここ最近は、この旅行へ標準を合わせ(笑)
体調を崩さないように気をつけていました

ママと子供たちの旅行なので
私はなによりも自分の運転が心配で仕方ないのですが
なんとか無事に帰ってこなければ~~~
頑張って行ってきます^^

電子レンジ購入しました^^

2011/03/28 (月)  カテゴリー/つぶやき

今朝は5時半に次男に起こされ・・・
今に至ります(涙)
4歳になっても昼寝をするせいか、
妙に朝が早起きの日が多く、すっかり母も振り回されてます

そんなわけで今日も時間がないのですが、とりあえずご報告
週末に電子レンジは買ってきました
やっぱり絶対いるね・・・ということで
結局PanasonicさんのNE-R303(ホワイト)を購入
電子レンジ、お値打ちなものから高価なものまでいろいろあるので
時間いっぱいいっぱいまで悩みました~~~

決め手は庫内の広さと機能・・・かな
まだ使い方が分からないので、しばらくは説明書片手にという
状態が続きそうです

こんな時期ですが、今まで使っていたものがないというのは
やっぱりとても面倒・・・慣れってコワい
そんなワケで、ついに我が家もターンテーブルとお別れです^^;

元気です☆が、このタイミングで・・・

2011/03/25 (金)  カテゴリー/つぶやき

ちょっと更新が止まってしまったのですが
私は元気です^^

お休みに入った長男と
昨日終業式だった次男に
早朝から振り回され、パソコンに向かう時間が
ありませんでした~~~(涙)

この辺りは、全く今までと変わらぬ日常の風景
ほんとありがたいことです

ですが、なんとこのタイミングで!
電子レンジが壊れました(涙)
結婚して9年間お世話になりましたが・・・
壊れるの、ちょっと早くね???

でもこんな時期なので、電子レンジなしの生活を実践中・・・
電子レンジが使えないってとっても不便ですね(涙)
うちの場合、私や子供たちが寝静まってから夫が帰宅するので
ご飯を温めるのに、電子レンジは欠かせないのです

おかずは、冷たくてもおいしく食べられる物を中心に
作っておけばどうにかなりますが
ご飯はね、やっぱり温かい方がおいしいもの

というわけで、ラップに包んだおにぎりを2つ
蒸し器で蒸して温めて、保温袋に入れて置いておきました
帰った時にもまだ温かかったようで、パパもおいしかったと^^

今まで当然のように使えていたものが使えないというのは
本当に不便なもの
被災地にも、早くライフラインが復旧しますように☆☆☆

そして、停電や水道水の報道が続いている関東地方にも
普通の生活が早く戻りますように☆☆☆

卒園式でした

2011/03/22 (火)  カテゴリー/つぶやき

一昨日の日曜日は、長男の卒園式でした

3年間通った幼稚園
いろんな思い出が頭の中を駆け巡り
入場の時点で既にウルウル・・・
長男は手がかかり、登園拒否など大変な時期もあったので
先生方へは感謝の気持ちでいっぱいです
しかし、兄ちゃんも本当に大きくなったな~~~

式では、一人ずつ卒園証書をいただき
答辞も全員で、大きな声で言うことができました
入園式では「ママ、ママ」と泣いている子もたくさんいたのに
みんな3年間で成長したのね

で、肝心の式中の我が子はと言えば
元気に歌う姿、声を出している姿が印象的でしたが
卒園証書をいただいた後に、舞台から降りて歩く姿が滑稽で
パパと一緒に爆笑してしまいました

式後の謝恩会も、PTAの方々のおかげで
とても素敵な会になりました^^PTAさんありがとう☆☆☆

そして最後の教室・・・
先生のお話に、涙が止まらない私でしたが
先生から卒園証書を手渡してもらう時
我が子はまた不思議な動きを披露して、みなさんの笑いを
誘っていました・・・^^;まあ兄ちゃんらしいかな♪

4月からは一年生
仲良しの友達とは、みんな小学校がバラバラで
卒園してしまった寂しさと、小学校への不安は消えませんが
兄ちゃんは、小学校も楽しみにしているようです^^
兄ちゃん、これからも元気に頑張ろうね☆

最後に
こうやって穏やかに卒園式を迎えることができた事を
とても幸せに思います^^

まだ理解できないけど・・・

2011/03/18 (金)  カテゴリー/つぶやき

原発事故への不安
安否不明な方々の捜索・・・
落ち着かない日々がまだまだ続きます

そして被災地に物資がなかなか届かない現状をテレビで見て
我が子たちにも説明しようとするんですが
長男はともかく、次男は???
まだ4歳になったばかりで、理解しろというのが
無理な話なんですけどね

幼稚園から帰ってこれば普通におやつを食べ
あたたかい夕飯が食べられる日々
こんな普通のことがとっても幸せなことなんだと言いたくて

「地震の被害に遭った人たちはおやつなんて食べられないよ!」
と、いつもより少ない量を出すと、案の定
「おかわり~もっと食べる!」と次男くん

・・・そりゃそうだよね、足りないよね
いつもの半分以下だもの

被災地のみなさん、みんな大変でしょうが
満足に食べられない子供を見ている親の気持ちを考えると
胸が苦しくなります

被災地以外にお住まいのみなさんへ

2011/03/17 (木)  カテゴリー/つぶやき

ここ数日、ようやくちょっとずつ
関東に住んでいる友達と連絡を取り始めました

地震はものすごく揺れ、ガラスも割れ本当に怖かったと
電車は動かず、何時間も歩いて帰ったという話も
あちこちから聞きました

みんな慌てているので、お店はすっかり品薄で
ガソリンスタンドも大渋滞!

お友達の一人は、電池が全く買えずに
懐中電灯が使えないと言うので
こちらで買って送ったのですが・・・

この辺りでも、単一、単二電池は品薄で
得に単一電池は、あちこちのお店を見ましたが
一つもないという状況にビックリ!

被災地以外にお住まいのみなさん、
報道でも散々言われていますが、落ち着きましょうね^^
無駄に買いだめせず、必要な分だけ買物しましょうね^^

お料理ブログはお休みします^^

2011/03/15 (火)  カテゴリー/つぶやき

まだまだ余震も続き、日にちが経つにつれ
悲惨な現実がどんどん明らかになっています

福島の原発事故もまだまだ予断を許さない状況で
ただただ、見守るしかできません

そんな中、普通にブログをアップし続けるような
気持ちになれないので、しばらくはお料理ブログを
お休みしようと思います

日記がわりに、つぶやきをアップすることもあるかと
思うので、時々ちらりと遊びに来てもらえると嬉しいです

今日も普通に起きて、トイレに行き
普通にご飯を食べ、車や電車に乗り
お店に行けば買物ができ、お風呂にも入り・・・
そんな風に普通に生活できることに感謝しつつ
過ごしたいなと思います

東北関東大震災

2011/03/14 (月)  カテゴリー/つぶやき

テレビでは連日、地震の報道が続いています
地震で被災された方々の事を想うと、とても苦しいです

胸を締め付けられるような映像の数々
まるでCGのような映像・・・
でもCGじゃない、つい先日起きた現実

私たちが住んでいるところでも、いつ起きるか分からないし
他人事とは思えません

今回の地震とは比べものになりませんが
私は結婚する前、まだ実家にいた頃に
東海豪雨という水害に遭いました

バスも全然動いていない中、なんとか会社から家までたどり着き
父親に張り紙をした後、母と一緒に近くの団地に避難しました

ろくに眠れぬまま一晩を過ごし、
翌朝団地の上階から、水の中に沈む自分の家を見たのを
今でも鮮明に覚えています

でもあの時は、父親ともすぐに会うことができ
怖いながらも死の恐怖までは感じなかった
今回の地震の映像や話は、死とすぐ隣り合わせのものばかり

何か少しでもできることがあれば・・・と
とほんの気持ちですが、我が家でも節電もしましたが
送電に限界があるようでこれ以上できないんだとか

結局、今一番欲しいのは人手じゃないかと
あと、物資では水とライフラインの復旧

とにかく今は、孤立した方々や救助を待っている方々が
一人でも多く助かることを祈るばかりです

本当はボランティアにも参加したいくらいですが
無理なので・・・少しですが募金させていただきたいなと
思っています

世界中の人たちの祈りが届きますように☆☆☆

鱈のレンチン蒸しがおいしかった夕飯

2011/03/11 (金)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯
003_convert_20110303060416.jpg
鱈のレンチン蒸し、これおいしかった^^
005_convert_20110303060453.jpg
ちらりとはなまるマーケットで見て・・・
でも味付けはちょっと違うと思います(笑)
ルクエに全ての材料とお酒を入れて3分半ほどレンチン
次にめんつゆ、ポン酢、ごま油を加えて2分半チン
簡単ですが、とってもおいしかったです^^
013_convert_20110303060602.jpg
豚玉蒸し~^^醤油、みりん、生姜で下味をつけた豚肉を
新玉ねぎと一緒に蒸し煮しました
このままご飯にのせれば豚玉丼♪
011_convert_20110303060539.jpg
我が家定番の豚汁☆具だくさんです
008_convert_20110303060515.jpg
塩揉みしたきゅうりとキムチを和えました
こういうのはご飯が進むね~~~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

徐々に復活
↓↓↓

続きを読む

珍しく発熱しました

2011/03/09 (水)  カテゴリー/つぶやき

昨日一日、くしゃみ鼻水喉の痛みと症状があり
あーーーついに花粉症がきたかな~と思っていましたが



・・・どうやら風邪のよう(涙)
昨晩8時頃から、ぞーーーっと寒気がして
これはマズイ!!!と、すぐあたたかくして寝ました

結果、寝てすぐに熱がぐっと上がり
夜中には既に楽になっていたので
多分インフルエンザではないよね~~~

今朝も、起きてしばらくは倦怠感に包まれていましたが
徐々に良くなってきた感じ
熱もほぼ平熱まで下がりましたが
今日一日は無理せず過ごしま~す

なんだか、まともにブログの更新ができませんが
今日もコメント欄閉じておきます
みなさんもお気をつけて~~~

トマトの和風味噌ポトフ

2011/03/08 (火)  カテゴリー/スープ、汁

先日の夕飯にあった、和風味噌ポトフ
覚書でアップです^^

トマトの和風味噌ポトフ

018_convert_20110222054711.jpg

材料(覚書)
トマト 大1個
ウィンナー 70~80g
お好きな野菜 適量
今回は
 キャベツの葉 3枚
 玉ねぎ 小~中1個
 しめじ 1/2袋
 じゃがいも 1個
味噌 大1
塩 小1/2~味見しながら調節
出汁 4cup

作り方
①野菜、ウィンナーは全て食べやすい大きさに切る
②ウィンナーと玉ねぎを鍋に入れて炒める
 玉ねぎが透明になったら、キャベツとしめじ、出汁を加えて10分煮る
③続いてじゃがいも、味噌、塩少々を加えて更に6~7分煮る
 最後に味見をし、塩で味を調えたら完成

こういう煮込み料理は、我が家では定番料理^^
これなら子供たちがたくさん野菜を食べてくれるので
一年中通して作ります♪そう、夏でも食べますよ(笑)
020_convert_20110222054742.jpg
味噌がいい味を出してくれます^^
でも味噌が多すぎると味噌汁になるので要注意です!(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ドッジボール大会
↓↓↓

続きを読む

大寝坊!のお弁当

2011/03/07 (月)  カテゴリー/お弁当

月曜日はお弁当の日^^
ということで、昨晩寝る前に
「明日の朝はゆーっくり寝てね♪」と次男にお願い☆☆☆
そして就寝・・・

するとなんと!
昨日に限って激しい夜泣きが始まった~!!!
私のお腹を蹴り、顔にパンチを入れ
強烈に暴れまくった挙句に
「○○くん!○○くん!」と長男の名前を呼び始めた次男

お、お願い、兄ちゃんまで起こすのはやめて・・・(涙)
夢見が悪かったのか、
ちょっと寝ついては起きて、寝ついては起きての繰り返し
それに付き合っていたワタシは・・・大・大・大寝坊!

ひゃーーー!今日お弁当の日なのに~~~!!!と
慌てて起きて作ったお弁当がコレ
001_convert_20110307071344.jpg
ウィンナー、ほうれん草の卵とじ、チーズINのちくわ
昨日の残りの南瓜そぼろ煮と、生協コロッケ♪生協ありがとう!

とりあえず間に合った~~~~ふぅぅぅ・・・
いつもお粗末なお弁当ですが、今日は一段とヒドイような(汗)
でも慌てれば、どうにかなるもんだな^^
子供たちがお昼抜きにならずに良かった・・・^^;

そんなわけで、今朝は時間もないのでこれにて失礼!
コメント欄も閉店☆
あ、ちなみに次男は約束をしっかり守って
今朝まだ起きてきていません(笑)夜中もしっかり寝てくれよ~~~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

肉団子と豆腐の甘酢煮がメインの夕飯

2011/03/04 (金)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯、急に肉団子が食べたくなり
でも肉の量が少なくて・・・こうなりました
010_convert_20110222054459.jpg
メインはデーン!と大盛り(笑)の、肉団子と豆腐の甘酢煮
013_convert_20110222054540.jpg
肉団子には、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、キャベツと
すりおろしの長芋が少しと片栗粉が入ってます(味付けは塩コショウね)
少し柔らかすぎて、若干崩れてますが気にしない気にしない(笑)

水1カップと醤油、黒酢、みりん、砂糖を鍋に入れ
豆腐と長ねぎを煮込み、ここへあらかじめ揚げ焼きしておいた
肉団子を加え、最後に片栗粉でとろみをつけたら完成^^
豆腐でかさ増し♪おかげでてんこ盛り^^
しかし、この盛り付け方は品がない豪快だ・・・(汗)
015_convert_20110222054617.jpg
長芋のバター醤油焼き。ちょっと焦げすぎ^^;
020_convert_20110222054742.jpg
トマトの和風味噌ポトフ
これ、軽くレシピアップしますね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あれ~?
↓↓↓

続きを読む

パパの夕飯はこんなん^^

2011/03/03 (木)  カテゴリー/ある日の夕飯

毎日帰宅が遅いパパさん
いつもこんな感じで用意しておきます
004_convert_20110302061422.jpg
ご飯をしっかり一膳とおかず
013_convert_20110302061505.jpg
小さめのお皿におかずをちょこちょこ
この日は手で持つお肉、ニラ玉炒め、
手羽元と大根の煮物、厚揚げの中華煮
015_convert_20110302061537.jpg
冷たいものは小鉢に。これはかぼちゃサラダです

お休みの日にみんなで食卓を囲む日は
もっとたっぷり食べるんですけどねぇ
平日はこんなんで十分なんだとか~~~
そりゃ太れないはずだわ^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

もう3月なのに
↓↓↓

続きを読む

ジェノベーゼソースでじゃがいもとタコの炒めもの

2011/03/02 (水)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

ジェノベーゼソース
我が家の冷凍庫に常備しています^^
008_convert_20110224055434.jpg
タコとじゃがいも、ミニトマト、しめじ、玉ねぎを蒸し焼きし
ジェノベーゼソースを絡めました
007_convert_20110224055350.jpg
ジェノベーゼソースに油が使われているので
最初は炒めず蒸し焼き・・・オイルカットです^^

やっぱりおいしいね~
なんにも味付けしなくてもソースがあればOK!
楽チンだ~~~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

先輩ママ
↓↓↓

続きを読む

久しぶりにマメゾンへ行ってきました

2011/03/01 (火)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

久しぶりにマメゾンへ行ってきました
今回は日替わりランチを注文^^
SH3J00160001_convert_20110209051439.jpg
まずはサラダとかぼちゃのスープ
SH3J00210001_convert_20110209051643.jpg
メインはかじきのフリッターチリソース
SH3J00190001_convert_20110209051514.jpg
大好きなパン♪これははずせません^^
SH3J00230001_convert_20110209051722.jpg
デザートは抹茶プリン
濃厚でちょっと苦みもある大人の味♪おいしかったな~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いよいよ3月
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
