
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ホッとするね☆肉豆腐

2011/02/28 (月)  カテゴリー/肉料理

久しぶりに作ってみました

肉豆腐っていうのかな^^
豚バラ肉200gと豆腐1丁。あとは好きな野菜をちょんちょんと♪
今回は白菜、椎茸、舞茸、長ネギを入れました^^
007_convert_20110218052847.jpg
味付けは醤油、みりん、砂糖とシンプル
味が濃くなりすぎないよう、醤油大2強程度で煮込んで冷まし
再び温めて味見をして調整^^
こういうお料理はホッとしますね♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

発表会終了
↓↓↓

続きを読む


オーノー!

2011/02/25 (金)  カテゴリー/つぶやき

今朝、隣でむくっと起きた次男
時間は・・・AM4時45分頃

体をポリポリ掻き始めたな~(乾燥肌なの)と思ったら
そこから徐々に目が覚めてしまったようで・・・

それから1時間ちょっとの間、次男さんは時々私に
「ねーねーまだ朝じゃない?」と確認しながら
ベッドの中でじーーーーっとしていました

で・・・結局そのまま起床(涙)
オーノー!
いくらなんでも早すぎじゃね???

ベッドの中にいる間
私は寝たふりをしながら、次男の様子を見ていましたが
私の頭の向こう辺りをじーっと見つめて
不思議そうな顔をしていることも・・・
ぎゃーーーー!ひゅるるるる~~~

と、そんなわけで今日は全く時間なし~
みなさまよい週末を^^

ちなみに我が家は、
明日明後日と幼稚園の生活発表会へ行ってきます^^
兄ちゃん最後の大きな行事、頑張れ~~

ベビーホタテと菜の花の炒め物

2011/02/24 (木)  カテゴリー/魚介類料理

ベビーホタテと菜の花の炒め物、といいつつ
001_convert_20110222054218.jpg
ゴロゴロしているのはじゃがいも・・・ホタテくんはどこ???
006_convert_20110222054315.jpg
ウォーリーを探せ!状態?(笑)
ホタテと軽く茹でた菜の花を塩コショウで炒め
茹でたじゃがいもを手で軽く潰しながら加えます
最後にバター+醤油で香りを出したら完成
じゃがいもでかさ増し~と思ったら、
案外このじゃがいもがイケた!おいしかったな♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ついに!だったけど
↓↓↓

続きを読む

THE・お弁当

2011/02/23 (水)  カテゴリー/お弁当

ある日のお弁当
004_convert_20110222054347.jpg
ごはんを詰めて、ふりかけはゆかりとじゃこ
005_convert_20110222054427.jpg
肉団子、ほうれん草、茹で卵
ウィンナー、人参のバターソテー・・・
彩りといい中身と言い、THE・お弁当
典型的だな~~~と思わずパチリ(笑)

小学校に入れば給食なので
こうやって二個お弁当を作るのもあと数回・・・
なんだか寂しいな~~~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

まだ・・・
↓↓↓

続きを読む

キムチトッピングで☆ゴマ塩の焼きおにぎり茶漬け

2011/02/22 (火)  カテゴリー/ご飯もの

一人ランチでひそかな幸せ♪

キムチトッピングで☆ゴマ塩の焼きおにぎり茶漬け

028_convert_20101129125756.jpg

材料(2人分)
ご飯 2膳分
いりごま たっぷりとお好みで
塩 少々
ごま油 適宜

白菜 大きな葉を1枚
長ネギ 1本
舞茸 1/2パック
ニラ 5~6本
出汁 3カップ
味噌 大1と1/2
醤油 大1と1/2
すりごま 大3~4

キムチ お好みで

作り方
①ご飯にいりゴマと塩を混ぜ、大きめのおにぎりを2つ作る
 これをごま油をしいたフライパンでこんがり焼く
②野菜は全て食べやすい大きさに切る
 出汁にニラ以外の野菜を入れ、火が通るまで煮る
③②に味噌と醤油を加えて味付け・・・
 薄味かな~という程度で大丈夫、おいしくいただけます
 最後にニラを加えて20~30秒加熱する
④①のおにぎりを器に盛り、③の汁を上からかける
 キムチを箸でひとつかみ程度乗せたら完成
 
野菜をかきわけてかきわけて
031_convert_20101129125910.jpg
おにぎり見えますか?
034_convert_20101129125929.jpg
野菜とおにぎりを一緒にいただきます・・・
ううう!おいしい~~~!
焼きおにぎり茶漬け、やっぱりおいしいですね~~~^^

汁に最初からキムチを加えてもいいんですが
子供たちも汁だけ食べられるように、キムチは後乗せにしました♪
また一人ランチに作ろ~~あー幸せ(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ちゃんと見てる!
↓↓↓

続きを読む

次男君おめでとう♪

2011/02/21 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日2月20日は、次男の4歳の誕生日でした^^
そんなわけで、土曜日に一日早くお祝い会♪
長男と同じくキャナリィロウで☆ジジババも一緒です
001_convert_20110221061007.jpg003_convert_20110221061030.jpg
前菜バイキング~からっと揚がった海老がおいしい♪
コーンスープもとってもおいしかったです^^
005_convert_20110221061251.jpg013_convert_20110221061316.jpg
チーズフォンデュ、シーフードたっぷりピザ
016_convert_20110221061357.jpg018_convert_20110221061435.jpg
海の幸のパエリア、ホタテと茄子のトマトパスタ
そして本日のメインイベント
RI027_convert_20110221061709.jpg
これこれ!次男君、これが楽しみだったのよね♪
ちなみにろうそくは6本
何歳でも、いつもろうそくは6本なんだとか^^
037_convert_20110221061738.jpg038_convert_20110221061804.jpg
最後はケーキ3種
右の写真のりんごのゼリーがさっぱりしておいしかった^^
しかし食べ過ぎたなぁ・・・

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あ!忘れてた!
↓↓↓

続きを読む

豚バラの酒蒸しと里芋のグラタンの夕飯

2011/02/18 (金)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯
011_convert_20101201053947.jpg
メインは我が家の定番、豚バラの酒蒸し
014_convert_20101201054029.jpg
今日はもやしとネギと一緒に☆
塩とお酒で蒸して、火が8割程度通ったところで
黒酢とごま油をタラ~っと^^中華風に仕上げました^^
酒蒸し料理、いつ食べてもおいしいわ~♪
そして里芋のグラタン
022_convert_20101201054051.jpg
炒めたきのことコーンの上に
蒸した里芋をマッシュし、豆乳でのばしたクリームをかけて
ピザ用チーズをかけて焼きました♪
今日はクリームにタラコも入れましたが、意外と薄味で
タラコの主張はなく・・・味噌小2と塩少々で味付け^^
それでもちょっと薄味だったな~~
009_convert_20101201053928.jpg
玉ねぎとピーマンのカリカリおやき
おやき、やっぱり好き^^
024_convert_20101201054113.jpg
春雨がスープを吸ってますが、一応スープです^^
こちらのスープを元に醤油を少し追加し、春雨を投入!
大人用ならやっぱりキムチもトッピングしたいです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いよいよラスト!
↓↓↓

続きを読む

まるは食堂へ行ってきました

2011/02/17 (木)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

週末に、南知多のまるは食堂へ行ってきました
003_convert_20110213181919.jpg
まずはシャコ、お刺身(はまちかなー?)、もずく酢から
007_convert_20110214060745.jpg
そして出てきたよ~^^大きな海老フライ!
005_convert_20110213181946.jpg
これこれ!久しぶりにお目にかかりました♪
まるはと言えば、やっぱり海老フライだよね^^
011_convert_20110214060844.jpg
魚の塩焼きもついて2100円^^あーーーーおいしかった~♪
たまにはこんな遊びもいいな♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


↓↓↓

続きを読む

お野菜たっぷり☆エビの中華スープ

2011/02/16 (水)  カテゴリー/スープ、汁

まだまだ寒いから、またあったかいもの
海老の中華スープです^^
022_convert_20110206074456.jpg
むきエビの他に、白菜、人参、椎茸、しめじ、長ネギが
入っています
味付けは塩、中華だしの素少々、最後に黒酢をタラリ
ri021_convert_20110206074556.jpg

うーーーーん♪おいしい^^
最後に加える黒酢がポイントです^^
味がぐっと変化してとってもおいしくなりますよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

初チョコ
↓↓↓

続きを読む

作りました☆みるまゆさんの蒸しパン

2011/02/15 (火)  カテゴリー/つくれぽ

昨日はバレンタインデー♪
ということで、こんなものを作ってみました^^
005_convert_20110215061846.jpg
みるまゆさんのココア蒸しパン
うーーーん、とっても不格好・・・
おいしそうな画像は、みるまゆさんのブログでどうぞ(涙)

キャロブチップはなかったのでチョコチップで代用^^
うん、とってもおいしい♪
子供たちのおやつに~と思ったんですが
私もがーっつり!負けずにたべてしまいました^^;

作り方はとっても簡単^^
ボールに材料を入れて混ぜ、型に入れて蒸すだけ
スイーツ作りな苦手なワタシでもラクラク~♪ありがたい^^

チョコチップに、苺ジャムなどをプラスしてもおいしそう♪
また作ってみよ~~~
みるまゆさん、ご馳走様でした!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今日は次男がとっても早起き(涙)
朝から付き合わされ、全く時間がないのでこれにて失礼!
コメ欄も閉店~また明日~~~^^

水菜の胡麻わさびにゅうめん

2011/02/14 (月)  カテゴリー/麺

海苔をたっぷりかけて
013_convert_20101102055335.jpg
あらら、何も見えない(笑)
食べる時はよーくかき混ぜて
015_convert_20101102055406.jpg
にゅうめん発見!

水菜の胡麻わさびにゅうめん

材料(1人分)
素麺 75g
水菜 40g
すりごま 大1~2程度
刻み海苔 お好みでたっぷりと
めんつゆ 50cc程度
わさび 少々

作り方
①水菜は食べやすい大きさに切る
 めんつゆにを器に入れ、わさびを溶かしておく
②素麺を茹で、ザルにあげ水気をきったら①の器に入れる
③②に水菜、すりごま、海苔をのせたら完成
 よーく混ぜて召し上がれ~

一人ランチでこんなのをいただいてます♪
夏になったら冷たいそうめんでいただくのもいいな^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

3連休は
↓↓↓

続きを読む

蓮根とささみのおいしいマヨサラダ

2011/02/10 (木)  カテゴリー/サラダ

マヨネーズがあんまり得意じゃないワタシですが
蓮根×マヨネーズの組み合わせは大好き^^
002_convert_20110206074058.jpg
一口大に切り、生姜と塩コショウで下味をつけたささみと
薄切りの蓮根、きのこを炒め醤油、みりんで甘辛く味付けします
火を消して、マヨネーズといりゴマを和えたら完成
006_convert_20110206074133.jpg
ちょっと薄味だったけど、やっぱり好き^^
今度は分量はかってみようかな♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

妄想
↓↓↓

続きを読む

アフタヌーンティーでランチ

2011/02/09 (水)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

先日、友達に誘われてちょっと街まで出没^^
デパートをフラフラした後
そのままそちらのアフタヌーンティーに入ってランチしました
riSH3J00060002_convert_20110209051024.jpg
新しい携帯、ボケボケ画像で失礼します・・・
トマトとモッツァレラチーズのパスタ
うん、間違いないおいしさ♪
riSH3J00070001_convert_20110209051153.jpg
りんごとクランブルのケーキ
甘いけどおいし~~~^^

都会の風を感じ、目の保養をして(笑)
久しぶりにゆっくりランチしたような・・・♪
楽しかったな~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

寂しいな~
↓↓↓

続きを読む

母直伝☆トマトセロリのダイエットスープ

2011/02/08 (火)  カテゴリー/スープ、汁

実家の母親がよく作っていたトマトセロリのスープ
懐かしくなって作ってみました

母直伝☆トマトセロリのダイエットスープ
010_convert_20110206074235.jpg

材料
トマト水煮缶 1缶
水 2cup

セロリ 1~2本
キャベツの葉 2枚
玉ねぎ 小~中1個
ピーマン 3個
しめじ 1/2袋
にんにく 1片
鶏ミンチ 80~100g程度(なければベーコンやハムなどで代用可)
オリーブ油 適宜

塩 少々
こしょう 少々
チキンスープの素 少々

作り方
①野菜は全て、細かく食べやすい大きさに切る
②鍋にオリーブ油をひき火をつけ、にんにくを入れる
 にんにくの香りがでたら、鶏ミンチを加えて炒める
③②に①の野菜を加えて炒め、トマト缶と水を加えてコトコト煮る
 (15分程度)
④塩、こしょう、チキンスープの素を加えて更に5~10分煮る
 最後に味見をして、味が足りなければ塩コショウで味をととのえる

※ミンチをベーコン等で代用する際、
 分量はお好みで加減して作って下さい

お野菜たっぷりで飲むというより食べるスープ
スープの素や塩コショウの味付けは
最初少しだけ加え、味見して後で調整します^^
005_convert_20110206074211.jpg
これにキムチをトッピングして食べるとおいしいんです♪
久しぶりに作ったけどやっぱり好きなのは母の味だから?^^
しかし、どうしてこれがダイエットスープなんだろな・・・(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ほぼ復活
↓↓↓

続きを読む

持ち寄りパーティのはずが・・・

2011/02/07 (月)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

先週金曜日のこと
004_convert_20110206074317.jpg
この子たちを持参して、お友達の家にお邪魔する・・・
予定だったのですが、次男体調不良の為ドタキャン(涙)
009_convert_20110206074412.jpg
パルメザンチーズと白はんぺん入りのナゲットと
006_convert_20110206074352.jpg
大根の甘酢漬けで巻いた生ハムきゅうりは夕飯にスライド
あ、この子も持参するつもりでした
016_convert_20110206074436.jpg
白菜ときゅうりの浅漬け
鷹の爪、塩昆布、塩でもみもみ・・・
最後にいりごまをふって完成♪
お酒のつまみにちょんちょんしながら食べるのもいいんだけど
楽しい宴は妄想で終了。チーン

ま、子供の体調不良は予測不可能!
仕方ないことです・・・が!行きたかったな~残念!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

次男の次は
↓↓↓

続きを読む

うーーーん・・・

2011/02/04 (金)  カテゴリー/つぶやき

なんだか・・・
次男の身体が熱い気がします(涙)

昨日から軽~~く鼻水とくしゃみの症状があったんですが
ご飯もしっかり食べていたので
あたたかくして寝れば大丈夫かな~と思っていたのですが
夜中に気管支炎のような怪しい咳も始まってしまいました(涙)

うーーーん、なんだかいやな予感・・・
この季節に誰もが頭をよぎるのは
「インフルエンザ」
ひょっとしたら、ひょっとするのかな・・・うーーーーん・・・

もうすぐ起きてくると思うので
熱をはかって様子を見て、とりあえず病院かな~~

そんなわけで、今日のブログはこれにて失礼!
コメ欄も閉じます
皆様も気をつけてね~~~

かぼちゃメインで☆カレー味のポトフ

2011/02/03 (木)  カテゴリー/スープ、汁

毎日寒くて寒くて・・・
やっぱりあたたかいものが食べたい^^そして
003_convert_20110121054244.jpg
かぼちゃが主役のポトフ
他には人参、玉ねぎ、ブロッコリー、肉厚のハムが入っています
006_convert_20110121054316.jpg
味付けはカレー粉(小1程度)、塩と洋風だしの素をそれぞれ少々
水4cup程度で煮込みました^^
あ、そういえば昨日の記事もカレーだったね

ブロッコリーはすぐ火が通るので、最後に加えましたが
それでもかなりやわらかくなってしまった(涙)
でもそのおかげで、子供たちには食べやすかったみたい^^
まあ、よしとするか・・・^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

まだ痛いよ~
↓↓↓

続きを読む

パパのご飯はいつもこんな感じ

2011/02/02 (水)  カテゴリー/ある日の夕飯

平日はだいたい帰りが遅い旦那様
一人で電子レンジでチーン☆ってことがほとんどなので
いつもこんな感じ
003_convert_20110202061632.jpg
あたたかいものと冷たいものを別々のお皿に盛りラップ^^
この日はカレー^^つけ合わせのものをチョンチョンと
冷たいものは小鉢に
006_convert_20110202061800.jpg
もやしのお浸しを食べるラー油で和えました

この日の夕飯はカレーなのでまだボリュームがありますが
普段の夫の食事はほんとに少量
夕飯が夜10時近くになることが多いので
たくさんの量は食べられないんだとか

よし、今度は別の日の夫の食事をアップしてみよう・・・(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

観劇
↓↓↓

続きを読む

キャナリィロウでハッピーバースデー^^

2011/02/01 (火)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

ジジババと一緒に、兄ちゃんの誕生日会で
キャナリィロウへ行ってきました
009_convert_20110131140854.jpg
サラダバーにはパンやサラダ、前菜、スープ、お肉・・・
食べ応えたっぷりでおいしい♪
002_convert_20110131140742.jpg
胃腸の調子がイマイチだったので控えめな一皿目^^;
004_convert_20110131140812.jpg
煮込みハンバーグ☆次男がガッツリ食べてました^^
007_convert_20110131140832.jpg
茄子とホタテのトマトパスタ
これおいしかったな~^^
これ以外にピザ、パエリアもいただきましたが、写真撮り忘れ~
ri033_convert_20110131141132.jpg
ウクレレを持ったオジサンお兄さんが歌ってお祝いしてくれました^^
兄ちゃんうれしそ~~~♪
044_convert_20110131141023.jpg046_convert_20110131141050.jpg
049_convert_20110131141111.jpg043_convert_20110131140935.jpg
ワゴンで運ばれてきたたくさんのケーキの中から
一人3種類ずつチョイス^^
お腹の調子はイマイチでしたが、食べたいものはしっかり
いただいてきましたよ~♪おいしかった^^

また今月も、次男のお祝いで行く予定です(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

かなり復活♪
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
