
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


きのこたっぷり☆ふんわりシュウマイ

2010/11/30 (火)  カテゴリー/肉料理

モニターでいただいたスピーディーチョッパーを使って
きのこと長ネギをみじん切り^^
きのこたっぷりのシュウマイを作りました♪

きのこたっぷり☆ふんわりシュウマイ

008_convert_20101119054802.jpg

材料(30個分)
シュウマイの皮 30枚
豚ひき肉 330g
お好きなきのこ(椎茸、舞茸、エリンギなど) 160g
長ネギ 太めのものを2本
じゃがいも 小さいものを1個
塩 小1/3
砂糖 小2/3
醤油 大1
ごま油 大1/2
生姜の絞り汁 少々

作り方
①きのこと長ねぎを、スピーディーチョッパーでみじん切りにする
 じゃがいもはすりおろす
②全ての材料をボウルに入れ、ねばり気が出るまでよーく混ぜる
③②のタネを皮で包み、白菜やキャベツの葉を敷いたせいろ
 (又は皿)にのせ、蒸し器で8分~10分程蒸したら完成

冷めると固くなってしまうシュウマイ
お弁当に入れてもふんわりするよう、じゃがいものすりおろしを
加えました^^これでふんわりおいしい♪

タネは、ちょっとやわらかいかな~と思う程度でちょうどいい☆
多少包みにくいかもしれませんが、出来上がりはふんわり♪
じゃがいもの量は、タネの固さを見ながら加減して下さいね^^

スピーディーチョッパーでみじん切り、やっぱりとっても便利です^^

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ドキドキ・・・
↓↓↓

続きを読む


タラちゃんのパエリアがメインの夕飯

2010/11/29 (月)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯

珍しく白ご飯ではない我が家
002_convert_20101119054720.jpg
タラちゃんの蓮根とイカの和風パエリアを作ってみました^^
005_convert_20101119054745.jpg
タラちゃんの美しい画像には程遠いですが
イカの旨みがたっぷり出ていて、和風の優しいお味でした^^
パエリアってあんまり作らないんですが、簡単に出来ていいな♪
短時間で出来上がるので、おもてなしにも使えそう☆
タラちゃん、とってもおいしかったです♪
特に次男に大ウケ☆がっついて食べてたよ!ご馳走様でした~^^
あとは
008_convert_20101119054802.jpg
きのこたっぷりのシュウマイ^^
具材をスピーディーチョッパーでみじん切りにしました^^
レシピアップ予定です♪
012_convert_20101119054838.jpg
パエリアで残ったイカを使ったキャベツ炒め~^^
子供たちがチーズにはまっているので、チーズINで洋風に^^
イカを少し入れるだけでも出汁が出ておいしいな♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

寒かったら・・・
↓↓↓

続きを読む

上前津でランチ☆空猫

2010/11/28 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

先日、またまたOLの友人のお昼休みに合わせて上前津へ出没☆
ランチしてきました

向かう途中の若宮大通
101126_1151_0001.jpg
101126_1154_0002.jpg
携帯の写真で分かるかな?紅葉していましたよ~^^

そして見つけた看板
101126_1154_0001.jpg
これ、前回来た時に見かけた看板と同じかな~~~
相変わらずとっても気になりますが
ここのお店で食べたわけではありません^^;

今回私たちが行ったお店はこちら
101126_1251_0002.jpg
今回もお友達が選んでくれたお店「空猫
店内の写真は綺麗に撮れなかったんですが
落ち着いた、ちょっと昭和っぽい素敵な雰囲気のお店でした
そして注文したものは
101126_1226_0001.jpg
ロコモコ丼
スープ、サラダ、メロンもついて900円
101126_1228_0001.jpg
丼はガッツリ!食べ応え十分でおいしかった^^
また是非行ってみたいお店です♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆


昨日は旦那さんが頑張って掃除&ワックスがけをしてくれました^^
え?私は・・・???(笑)
ではよい日曜日を~^^

キャベツ&えのきIN☆豚こまでハンバーグ

2010/11/26 (金)  カテゴリー/肉料理

お安い豚コマでハンバーグ
えのきと茹でキャベツでかさ増しして、財布にも優しい♪

キャベツ&えのきIN☆豚こまでハンバーグ

003_convert_20101126062008.jpg

材料
豚こま肉 300g
キャベツ 150g
えのき 80g
パン粉 1/2カップ
牛乳 大4
卵 1個
塩 小1/3
砂糖 ひとつまみ
こしょう 少々

A
●粒マスタード 大2
●ウスターソース 大2
●赤ワイン 大2
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚こま肉は、キッチンばさみか包丁でざくざくと切る
 (大きすぎるとまとまりにくい為、やや小さめに切って下さい)
 キャベツは茹で、小さく切る
 えのきはいしづきをとって、3~4等分に切る
 パン粉に牛乳をかけ浸しておく
②A以外の全ての材料をボールに入れ、よーく練り混ぜる
③②のタネを4等分にし、丸く形作る
 これを油(分量外)をしいたフライパンで焼く
 (両面に焼き色をつけた後、蓋をして蒸し焼きにすると
 しっかり火が通ります)
④ハンバーグに火が通ったら弱火にし、Aを流し込む
 タレをしっかりハンバーグに絡めたら完成

ひき肉よりも薄切り肉の方が好きな私
豚コマ肉のハンバーグはよく作ります^^
先日の夕飯で作ったものに、えのきも加えてレシピアップです
010_convert_20101126062025.jpg
茹でキャベツの甘味とえのきの旨みでおいしさアップ♪
ボリュームもアップして言うことなし~!
給料日前にもガッツリいただけちゃうハンバーグですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ケッコン、その2
↓↓↓

続きを読む

セロリINのタルタルソース

2010/11/25 (木)  カテゴリー/魚介類料理

モニター募集があったタッパーウェアさんのスピーディーチョッパー
見事当選しました~ありがとうございます!!!
このスピーディーチョッパー、いろいろな食材を
みじん切りにしてくれちゃいます^^
001_convert_20101125061815.jpg
セロリも
002_convert_20101125062121.jpg
こんな感じ
きゅうり、玉ねぎ、茹で卵なども試してみましたが
004_convert_20101125062414.jpg005_convert_20101125062311.jpg
ほらほら、見事なみじん切り~^^
この見事なみじん切りを使って作ったものはタルタルソースです^^

セロリINのタルタルソース

007_convert_20101125062435.jpg

タルタルソースの材料
茹で卵 4個
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/4本
セロリ 1/3本
マヨネーズ 大7~8
酢 大2
塩 少々

作り方
①茹で卵、きゅうり、玉ねぎ、セロリをスピーディーチョッパーで
 みじん切りにします
②全ての材料を混ぜたら完成

今回は、塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げ焼きした
鮭(3切れ使用)にかけていただきました^^
008_convert_20101125062504.jpg
カリっとサーモンにタルタルソースがおいしい!
セロリの香りがふわっと♪私好み~^^
タルタルソース、まだたっぷりあるので他のお料理にも使わなくちゃ!

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

まだまだかわいい♪
↓↓↓

続きを読む

ピリ辛☆春菊と舞茸のサラダ

2010/11/24 (水)  カテゴリー/サラダ

大好きな春菊と舞茸を使った、ピリ辛でおいしいサラダです^^

ピリ辛☆春菊と舞茸のサラダ

005_convert_20101028055712.jpg

材料(作りやすい分量)
春菊 1パック
舞茸 1パック
白菜 大きい葉を1枚~1枚半程度

A
醤油 大1と1/2
ごま油 大2
酢 大2
砂糖 小1
豆板醤 小1
いりごま 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①春菊と舞茸は熱湯で茹で、冷水にとったら水分をしっかり絞り
 食べやすい大きさに切る
②白菜は食べやすい大きさに切り、塩少々(分量外)で塩揉みする
③①、②をボールに入れ、Aを加えてよく和えたら完成

友達の家で食べた舞茸のサラダがおいしくて~^^
味付けを聞いたら「うーん、いろいろ入ってる!」と言われたので
いろいろと入れて再現してみました(笑)
009_convert_20101028055731.jpg
同じような味かは???ですが
これもおいしかったので覚えておこ~~~♪
春菊に舞茸、やっぱり好きだな~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

プチ反抗期
↓↓↓

続きを読む

みかんソースのチキンステーキがメインの夕飯

2010/11/22 (月)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯
003_convert_20101028055508.jpg
兄ちゃんが大好きなみかんの実を取り出し、
チキンステーキのソースに使ってみました
020_convert_20101028060944.jpg
みかんのつぶつぶがちょっと見えますか?^^
ソースの中身は、みかんと醤油、レモン汁とメープルシロップ
みかんの主張はそれほどないですが、甘酸っぱくておいしかった^^
次はサラダ
005_convert_20101028055712.jpg
舞茸、春菊をさっと茹で、塩揉みした白菜と一緒にサラダに☆
これは覚書でレシピアップします^^
最後はこちら
017_convert_20101028060921.jpg
ルクエでキッシュ
鮭、玉ねぎ、ほうれん草、えのきを軽く炒め塩コショウをし
卵1個と牛乳120cc程度の卵液と一緒にルクエに入れ
180度のオーブンで30分焼きました
卵液にも軽く塩コショウで味付けし、ピザ用チーズも乗せました♪
時間は少しかかりますが、簡単に作れるのがうれしいです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきました^^
↓↓↓

続きを読む

やっぱりおいしい☆味彩ランチ

2010/11/21 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

名古屋市西区にある味彩
9月にも行きその様子をアップしましたが、再び行ってきました^^
101112_1212_0001.jpg
天麩羅膳850円♪写真は切れちゃいましたがお味噌汁もついてます
お友達がアルバイトをしているので
おかず↑↑↑をいろいろサービスしてもらっちゃいました^^
いつもいつも申し訳ありません・・・^^;
101112_1250_0001.jpg
200円追加してデザートも注文♪
抹茶ムース、おいしかったな~^^

日によっては、ものすごーく混んでいる日もあるんですが
この日はゆったりのんびり食べることができました^^
お友達の一人は子連れでしたが、
こちらのお店は子供の扱いにも慣れているのが有難い^^

Aちゃん、お店の方々、お世話になりました~♪
とってもおいしかったです^^ご馳走様でした!
また絶対行きまーす^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきます♪
↓↓↓

続きを読む

キャベツハンバーグがおいしかった夕飯

2010/11/19 (金)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯
003_convert_20101111052920.jpg
メインはこちら
008_convert_20101111052956.jpg
豚こま肉が200gほどあったので、キャベツでかさ増しして
ポークハンバーグに^^
形はいびつですが、これおいしかった♪
もう一度作ってみよ~~~^^
011_convert_20101111053049.jpg
久しぶりに肉じゃがを作りました
我が家の肉じゃが、椎茸が必ず入ってます^^
とろーんと煮えた椎茸がおいしいの♪
本当は糸こんにゃくも欲しかったけど、冷蔵庫になかった~残念!
022_convert_20101111053135.jpg
ぼっちゃんかぼちゃのグラタン
でもこちらは、汁気が少なくてちょっと失敗・・・
またリベンジしよ~~~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ボサボサ
↓↓↓

続きを読む

ポークステーキとかぼちゃスープの夕飯

2010/11/18 (木)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯
014_convert_20101108072603.jpg
メインは豚ロース肉のステーキ
016_convert_20101108072629.jpg
ハチミツジンジャー味噌の味付け
一緒に焼いた玉ねぎをトッピング^^また作ってみよ~♪
020_convert_20101108072656.jpg
子供たちが大好きなかぼちゃのスープ♪
かぼちゃ、玉ねぎに加え、久しぶりにセロリをたっぷり入れました
味付けは塩だけですが、セロリINはやっぱりおいしいです♪
024_convert_20101108072731.jpg
水菜とめんつゆ卵のサラダ
めんつゆ半熟卵、作っておくと便利ですね~~~
027_convert_20101108072756.jpg
ごぼうの甘辛ごま炒め。ごぼうがパリポリおいしい♪
でも子供たちは食べてくれなかったな~残念

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ボテっと
↓↓↓

続きを読む

どうやって作ったのかな~???の雑炊

2010/11/17 (水)  カテゴリー/ご飯もの

ある平日のブランチに
こんなものをいただきました^^
002_convert_20101108064445.jpg
豆腐×キムチ×ほうれん草の雑炊
004_convert_20101108064502.jpg
朝からキムチってどうなの!?とも思いますが
これ、とってもおいしかったんです^^
でもね~どうやって作ったんだったかな~~~^^;
うーーーーん・・・
もう一回作ってみよう(笑)←こんなんばっか

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

大人舌
↓↓↓

続きを読む

圧力鍋で☆牛すじのどて煮

2010/11/16 (火)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

牛すじのどて煮、覚書でアップです^^

圧力鍋で☆牛すじのどて煮

028_convert_20101102055537.jpg

材料
牛すじ 300g
大根 8~10㎝分
こんにゃく 1枚(250g)
味噌 50~60g
醤油 大1
ざらめ 30g
酒 50cc
水 250cc

作り方
①牛すじは食べやすい大きさに切り、圧力鍋で下茹でする
 (5分加圧→圧が抜けるまで放置)
②こんにゃくは手でちぎって下茹でし、大根は食べやすい大きさに切る
③①の牛すじを取り出し、圧力鍋を洗う
 ここへ全ての材料を入れ15分~20分加圧→圧が抜けるまで放置したら完成

今回は、コクがでるようにざらめを使用しました
もう少し、ざらめの量を減らしても大丈夫かな~また作ってみよ^^032_convert_20101102055559.jpg
味噌が少なめなので、どて煮ならではのトロトロ味噌ではありませんが
さらっとしながらも味はしっかり染みていておいしかった^^

とろとろ味噌にするなら、最後に味噌を追加して
煮込めばいいんでしょうね^^また作ってみます♪
大人向けなら、七味や一味をかけると更においしいよ~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

オムツケーキ
↓↓↓

続きを読む

里芋のネギ梅マヨサラダ

2010/11/15 (月)  カテゴリー/サラダ

最近お気に入りの里芋ネギサラダです^^

里芋のネギ梅マヨサラダ

024_convert_20101102055457.jpg

材料(作りやすい分量)
里芋 皮をむいた状態で230g
長ネギ 1本
梅干し 大1個~1個半
マヨネーズ 大1
味噌 小1

作り方
①里芋は皮をむいて茹で、熱いうちにマッシュする
 (茹でるor蒸してから皮をむいてもOK)
 長ネギはみじん切りにし、梅干しは種を除いて実を包丁で叩く
②全ての材料をボールでよーく混ぜ合わせたら完成

梅干しとネギがいい!大好きな味になりました^^
025_convert_20101102055517.jpg
味見しながら、梅干しやマヨネーズを量を加減して下さいね~
ねっとり里芋サラダ、オススメです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

さ~そろそろ・・・
↓↓↓

続きを読む

キャナリィ・ロウ岩倉店でランチ♪

2010/11/14 (日)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

先日、岩倉にあるキャナリィ・ロウへ行ってきました^^
全国展開しているお店なので、ご存知の方も多いのでは?
101104_1203_0002.jpg
メインのお料理にサラダバー、ドリンクバーがついています
このサラダバーが好き♪ついつい食べすぎちゃいます^^
バーニャカウダ、おいしかったな~♪
101104_1214_0002.jpg
メインの茄子とホタテのトマトパスタ
この時点で胃は限界・・・
なのに、どうしても食べたくて
101104_1251_0001.jpg
ドルチェを追加しました^^;
このドルチェ、最後の一口がどうしても食べられませんでしたが
ギリギリのところまで頑張ったよ~

食べ終わった時には、胃の限界点を大きく超えていましたが
久しぶりのキャナリィロウ、大満足でした^^
この日の夕飯がほとんど食べられなかったのは言うまでもありません・・・

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

どて煮リベンジの夕飯

2010/11/12 (金)  カテゴリー/ある日の夕飯

ある日の夕飯
020_convert_20101102055432.jpg
メインは牛すじのどて煮
032_convert_20101102055559.jpg
前回、甘すぎたのでリベンジ!まだ少し甘めだけどおいしい♪
今回の分量、覚書でアップします^^
025_convert_20101102055517.jpg
里芋のネギ梅マヨサラダ^^これやっぱりおいしい♪
こちらもレシピアップします
038_convert_20101102055621.jpg
これもまた作りました。ブロッコリーとアスパラのサラダ♪
ルクエにブロッコリーとアスパラ、洋風だしの素+塩+水少々を入れチン
マヨネーズとパルメザンチーズを和えたら完成
子供が食べやすく、ちょっとやわらかめに茹でるのがポイント
子供たちも少しずつですが食べてくれます^^
042_convert_20101102055641.jpg
はまちのカマのホイル焼き~
クレイジーソルト、にんにく、ローズマリー・・・
間違いないですね~やっぱりうまい!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

荒れ荒れ注意報
↓↓↓

続きを読む

兄ちゃんの遠足はパンダちゃん弁当

2010/11/11 (木)  カテゴリー/お弁当

兄ちゃんが遠足だったこの日
001_convert_20101108072032.jpg
主役はパンダちゃん
ri004_convert_20101108072131.jpg
キッチンバサミで切ってるので
お顔がね~~~手作り感たっぷりでしょ(笑)

この日のお弁当の中身は
・肉団子
・ほうれん草の卵とじ
・かぼちゃとさつまいものカレーマヨ炒め
・ハム人参
・茹で卵
・お花の人参(バター&塩)
・みかん
・ミニトマト

でもね、やっぱり量が多すぎるようなので
新しいお弁当箱を買ってきました~~今更だけどね^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

クジ運
↓↓↓

続きを読む

卵バター不使用☆簡単オートミールクッキー

2010/11/10 (水)  カテゴリー/おやつ デザート

先日お土産で持参した簡単クッキー、覚書でアップです^^

卵バター不使用☆簡単オートミールクッキー

005_convert_20101108192327.jpg

材料(直径3~4㎝のクッキー20個くらい)
オートミール 120g
 (但し、この中にレーズンが20~30gくらい?入ってます)
薄力粉 100g
なたね油 大4
メープルシロップ 大3
てんさい糖 小2
シナモン お好みで少々

作り方
①オートミールと薄力粉をボールに入れ、
 ここへ油、メープルシロップを加えてよーく混ぜる
②①へてんさい糖とシナモンも加えてさらに混ぜ
 手でギュっギュっっと丸く形作る
③170度のオーブンで 15~18分焼いたら完成

とにかく混ぜて、手でギュっと形作るだけのクッキー
生地がまとまりにくい場合は、油か豆乳を少し加えると
まとまりやすくなります
004_convert_20101108192303.jpg
レーズンINのオートミール(無加糖)を使っているので
オートミールのみの分量が分からず・・・覚書でアップです
コーンフレークで代用してもおいしそうだな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

じゃんけん
↓↓↓

続きを読む

izumimirunさんのガス展イベントへ行ってきました

2010/11/09 (火)  カテゴリー/おでかけ・その他番外編

昨日、ちらほらコメントをいただいていましたが
日曜日のおでかけは名古屋栄 松坂屋で行われていたガス展
こちらにizumimirunさんがいらっしゃるということではりきって出かけてきました^^

しっかり最前列に陣取って(笑)
012_convert_20101108192418.jpg
あ~~~お久しぶりのizumiさん♪
相変わらず細~~~い!スタイル良すぎます!
015_convert_20101108192438.jpg
手元も画面に映し出されるんですが
お話しながらの手際の良さに、ただひたすら感心^^
023_convert_20101108192506.jpg
こちら出来上がり♪ざくぎりトマトの豆乳鍋
試食させていただきましたが、とってもおいしかったです^^
豆乳に入れる粉寒天の技!これ覚えておかなくちゃ♪

この一回目のイベントと二回目のイベントの間に
izumiさんを囲んでおしゃべりタイム^^
メンバーはizumiさんみるまゆさんまめちゃん
unaちゃんまさちゃん+かわいい娘ちゃんと私
024_convert_20101108192540.jpg026_convert_20101108192618.jpg
027_convert_20101108192708.jpg028_convert_20101108192733.jpg
上段左が、私がいただいたフィッシュサンド
その右が、まめちゃん注文のごぼうティラミス
下段左はunaちゃん持参のizumiさんレシピ本
この付箋の数々!すごいでしょーーー!
そしてその右はみんなでの記念撮影
前列にいるワタシ、カメラに近すぎて顔デカ!!!そんなわけで小さく掲載^^;

楽しい時間はあっという間に過ぎ、izumiさんは二回目のステージへ
二回目は時間的に見れないかな・・・と思ってたんですが
夫に電話すると「見てこい見てこい!」とお許しが!!!
ありがとう旦那様~~~♪←こんな時だけ持ち上げる^^;

二回目のステージ前には、ウルトラマンにも遭遇
032_convert_20101108193122.jpg
ウルトラマンさん、エレベーターに乗っていったのよ~~~見ちゃった♪
そしてizumiさん^^
033_convert_20101108193143.jpg
見ないで帰ります・・・と言っていただけに
残っていた私たちを見つけて、ぎょ!っと驚いていたizumiさん^^
そして二回目のお料理はこちら~
044_convert_20101108193213.jpg
薄切りトマトのイタリアンしゃぶしゃぶ~^^
そしてこちらのお料理、帰ってから早速作りました♪
047_convert_20101108193243.jpg049_convert_20101108193312.jpg
いつも地味~な我が家の食卓が、一気に華やかになりました♪
izumiさん、ご馳走様でした^^

ご一緒させてもらったブロ友の皆さん、そしてizumiさん♪
素敵な時間を過ごせて、とーーーっても楽しかったです^^
ありがとうございました☆☆☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ボロボロですが
↓↓↓

続きを読む

思わずイイダコを買ってしまった日の夕飯

2010/11/08 (月)  カテゴリー/ある日の夕飯

買物へ行ったある日の夕飯
004_convert_20101023050101.jpg
我が家定番の、手で持つお肉
010_convert_20101023050241.jpg
今日はじゃがいも、しめじと一緒に甘辛く焼きました
いりごまも和えて・・・でもちょっと薄味だったかな~

そして思わず買ってしまったイイダコ
下処理で、ワタなどを取り除き塩揉みして流水でよーく洗い
015_convert_20101023050351.jpg
冷蔵庫にあった豆腐と大根と一緒に煮ました
イイダコ3匹、大根約8㎝分、豆腐1丁に対し
醤油と酒、各大3とみりん大2、てんさい糖大1の調味料
鍋に具材と調味料を入れ、ひたひたになるくらいの水を加えて煮ました
イイダコもやわらかく、タコの出汁を吸った豆腐や大根もおいしかった♪

そして里芋とネギの梅味噌マヨサラダ
022_convert_20101023050416.jpg
またまた味噌マヨの味付け♪
これ簡単でおいしかった^^また作ってレシピアップします♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

負けちゃった~
↓↓↓

続きを読む

残り物野菜でドライカレーの夕飯

2010/11/05 (金)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

ある日の夕飯
001_convert_20101012050223.jpg
メインはドライカレー
005_convert_20101012050250.jpg
茄子、玉ねぎ、ピーマン、きのこ、人参、じゃがいもなど残り野菜で具沢山^^
マヨネーズ、味噌:ウスターソース、ケチャップを1:2の分量で使用
カレー粉とにんにくももちろん入っていますが
もっとおいしくならないかな~~~~また作ってみよ^^;
016_convert_20101012050327.jpg
困った時のニラ玉~今回はキムチ入りでピリ辛♪
あと一品って時にピッタリです
009_convert_20101012050308.jpg
野菜入りのおいしい厚揚げちゃん^^
「レンジで温めて生姜醤油でいただいて下さい」と書いてあったので
その通りレンチンしていただきました^^
023_convert_20101012050349.jpg
圧力鍋で下茹でしておいた豚バラブロックを食べやすい大きさにきり
白菜と一緒にルクエで4分チン♪
一旦取り出し粒マスタード、味噌、マヨネーズ、豚バラの茹で汁の
合わせ調味料をかけて、さらに2~3分チン♪これで出来上がり~
最近味噌+マヨネーズの味付けにはまっていますが
粒マスタードの酸味で更においしい一品です^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バザーに♪
↓↓↓

続きを読む

意味なくおさるさんのお弁当

2010/11/04 (木)  カテゴリー/お弁当

次男が遠足ということで
003_convert_20101102055134.jpg
また作りましたけど・・・
008_convert_20101102055229.jpg
これは一体何???猿?ゴリラ???
そしてほっぺに変なもの~
005_convert_20101102055209.jpg
ハムが落ちてこないように、ピックでブスっと^^;
我ながら、本当に不格好なお弁当・・・

これが猿だかゴリラだか、自分にも分からないんだから
子供にまるで伝わらなかったのは言うまでもありません(涙)

でもね、今日のお弁当はある意味成功
なぜなら次男も完食してきたから♪
今回はデカおにぎりの食べ方も分かったようで(笑)
しっかり食べてきてくれました~良かった♪

ただお弁当箱がね~今更ながら大きいような・・・(笑)
兄ちゃんいわく、量が多いんだって~
小さいお弁当箱、捜しに行こうかな~~~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お疲れ様~
↓↓↓

続きを読む

圧力鍋で☆秋刀魚の梅煮

2010/11/03 (水)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

秋刀魚の梅煮、覚書でアップです^^

圧力鍋で☆秋刀魚の梅煮

027_convert_20101026053231.jpg

材料
秋刀魚 5匹(やや小さめのものを使用)
お好きな野菜
 今回は蓮根7~8㎝と長ネギ2本
梅干しの種 5個
生姜 1片(薄切り)
醤油 50cc
みりん 50cc
酒 100cc
水 150cc
砂糖 大1

作り方
①秋刀魚は頭を切り落とし、内臓を取り除いてきれいに洗い
 食べやすい大きさに切る(4~5等分)
 野菜も食べやすい大きさに切る
②全ての材料を圧力鍋に入れ、15分~20分程加圧する
 火を止めたら圧が抜けるまで放置→完成☆

秋刀魚の骨まで食べられるこのお料理
母親がよく作ってくれるのですが
「分量は適当!」と言われてしまうので(笑)再現してみました
母は入れませんが、私は梅干しの種もIN♪
種と言えどもあなどれませんよ!しっかりいい仕事してくれます^^

一緒に煮るお野菜、今回は蓮根と長ねぎを使いましたが
一番のオススメは牛蒡!是非お試しを~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

寒くなったから???
↓↓↓

続きを読む

ドラゴンズセール万歳☆圧力鍋大活躍の夕飯

2010/11/02 (火)  カテゴリー/ある日の夕飯

ドラゴンズセール万歳!の和な夕飯
この日は圧力鍋が大活躍
024_convert_20101026053204.jpg
まずはメインのこちら
027_convert_20101026053231.jpg
ドラゴンズセールで1匹66円でゲットしたさんまの梅煮
圧力鍋で煮たので、骨までまるごと食べられます^^
これはレシピアップします♪
033_convert_20101026053255.jpg
ブロッコリーのサラダ
幼稚園の親子給食会を思い出しながら
洋風だし+パルメザンチーズ+マヨネーズで味付け
これ、また作ってみよっと♪

そしてもう一つのメイン
040_convert_20101026053325.jpg
こちらも圧力鍋で下茹でした手羽元ちゃん
下茹で後、大根、しめじと一緒に味付け
味付けはオイスターソース、醤油、酢、みりん、砂糖で
ちょっとだけコチュジャンをプラス^^
これもまた作ってみよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

嬉しビックリ
↓↓↓

続きを読む

イカれんナゲット

2010/11/01 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

この日の夕飯にも登場しましたが
おいしくて、ここ最近何度も何度も作ったナゲットです^^

イカれんナゲット

013_convert_20101020045830.jpg

材料
イカ 2杯(胴体だけを使用し、足は別のお料理に使いました)
   約250g
蓮根 250g
味噌 大1と1/2
マヨネーズ 大1と1/2
長ネギ 1本
生姜 1片(すりおろし)
片栗粉 大1

作り方
①イカと蓮根をFPにかける。長ネギはみじん切りにする
②全ての材料をボールに入れて、よーく混ぜる
③鍋に少なめの油(分量外)を入れ、②のタネをスプーンで丸く形作り
 鍋に落として揚げ焼きしたら完成

イカの旨みと蓮根のもちもちがとってもおいしいナゲット
ついつい食べ進んでしまいます♪
015_convert_20101020045848.jpg
お肉大好きな次男は「お肉お肉~♪」と完全に騙されてました(笑)
お弁当にもオススメ^^
この日の持ち寄りパーティでも喜んでもらえましたよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

週末は・・・
↓↓↓

続きを読む

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
